京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:274
総数:726044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

御礼

 人生において,出会いと別れはつきもの。そうは分かっていても,やはり,別れは悲しいものです。本日,24名の教職員の方々とお別れをしました。先日巣立ったばかりの卒業生も多数集まり,全校生徒で,今日までお世話になったことへの感謝の意を伝え,,明日からのご活躍を祈念しました。

 自身の向島地域・秀蓮生への愛を,1年生にもわかるようにと紙芝居で表現してくださった太田教頭先生をはじめ,離任者一人一人から貴い話を聞かせていただくことができました。生徒会代表のお別れの挨拶もとても心にしみるものでした。リモートではあったものの,とても良い離任式だったと思います。
 
 本日離任される教職員の皆さん誰一人欠けても今日の秀蓮は存在しません。様々なお立場から,秀蓮を支えてくださいました。感謝を表す十分な言葉を持ち合わせていないことが情けなく思えてきます。また,明日から違う場所でとはなりますが,繋がりを感じつつお互い精進できたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 さて,この離任式をもちまして,令和3年度の教育活動が終了となります。この1年間,保護者ならびに地域の皆様には,多大なるご支援をいただきました。本当にありがとうございました。常に温かいお言葉やまなざしを秀蓮に向けていただいたことに,心より感謝申し上げます。

 午前中に離任式を終えたばかりではございますが,転入の教職員の方々を迎える準備を終え,令和4年度のスタートに気持ちも高ぶってきたところです。どうか令和4年度も引き続き,本校教育にご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。

 最後に,このホームページをご覧のすべての皆様によるこの1年間のご支援に対し,感謝を申し上げまして本年度の本ホームページの更新を終えさせていただこうと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任教職員のお知らせ

春は別れの季節です。
令和3年度末をもって本校を離任する教職員をお知らせ致します。

≪異動・退職の教職員≫
教頭     太田 美佐和
5年担当   鎌田 崇佐
5年担当   高井 奈津子
英語     前川 美保
2年担当  義原 玉美
2年担当  市村 瑞穂
国語    近藤 加奈子
数学     中田 惇也
数学     岡田 凌弥
美術     清水 果穂
保健体育  小西 万寿美
保健体育  伊藤 瑞紀
英語      井上 英雄
英語      前田 達利
通級指導   平林 文佳
初任者指導   黒田 哲弘
日本語指導   片岡 正之
日本語指導   小山 民子
臨時事務職員  岡島 朋子
母語支援員   仁田脇 宝珠
校務支援員   東郷 壮志
校務支援員   佐藤 未波
総合育成支援員  大塚 美由紀
総合育成支援員  藤嶋 一輝

転出・退職される教職員の皆様,今まで本当にありがとうございました。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。

※離任式につきましては,新型コロナウィルスの感染防止のための,在校生及び令和4年3月の卒業生のみの参列とさせていただきます。リモートで実施し,生徒の皆さんは自教室で視聴します。
※異動先や新着任者につきましては,4月1日付の新聞報道をご覧ください。

1組 修了式

画像1 画像1
1年間 ありがとうございました
 今日は修了式でした。今年度を振り返ると…秀蓮小中学校開校3年目,昨年度に引き続きコロナ禍にあり,不安な気もちで過ごしたこともあったでしょう…楽しみにしていたいろいろな行事がなくなったり,大好きなおやつ作りができなくなったり…そんな中でも,子どもたちは「しかたないか…」ではなく,「もっと楽しいことを考えよう」という方向にシフトしてくれました。振り返ると「子どもたちの成長をたくさん感じることができた,楽しい思い出がたくさんできた」充実した1年だったなぁ…と感じています。そんなすばらしい子どもたちの保護者の皆様に温かい目で見守っていただきながら,教育活動を行えたことを大変感謝しております。ありがとうございました。来年度は4月6日(水)始業式スタートとなります。1組担任一同,子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても,新たなスタートとなる4月を,安心して迎えていただけるようにサポートしていきたいと思います。

画像2 画像2

5年生 進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の今日は,通知表わたしや大掃除の後,修了式が行われました。この一年間,何事にも本気で全力で挑戦して,たくさん成長することができましたね。
4月からの新しい学年でも,新しい先生,新しい仲間たちと『チャンス!チャレンジ!チェンジ!』を胸に成長を続け,下級生から頼りにされるような,優しくて格好の良い前期課程の最高学年生になってください。進級おめでとう!

5年生 いよいよ明日は最後の登校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日,チームステージウォークラリーを楽しみました。ウォークラリーでは,7年生に代わって,次期チームステージリーダーである6年生が,それぞれのグループを引っ張ってくれました。頼もしかったですね。
さて,いよいよ明日は5年生として登校する最後の日です。みなさん,元気に登校してくださいね!

5年生 ♪お楽しみ会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は,クラスごとにお楽しみ会を行いました。
自分たちで企画した遊びやゲーム,担任の先生への感謝のサプライズなどを行い,残すところわずかとなってしまったクラスメイトとの時間を楽しみました。さあ,5年生としての登校日数も,いよいよ2日となりました。明日も元気に登校してくださいね!

5年生 『立志式』を終えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は,この春で我々のチームステージを巣立っていく7年生の『立志式』にリモートで参加しました。
7年生のハキハキとした声,キビキビとした動き,堂々とした態度を見て,「自分もあんなカッコイイ先輩になりたい!」と思った人も多かったのではないでしょうか。7年生のみなさん,次のビジョンステージでもご活躍ください!

5年生 最後の学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目,今年度最後となる学年集会を行いました。
「自主学習の表彰」「3学期の思い出クイズ」「3学期のふり返り」「春休みの生活について」などの内容を,各学級の代表委員がリモートで進行していきました。一年間の締めくくりにふさわしい充実した学年集会でした。

本校の感染状況

本日【3/14(月)】の感染状況をお知らせいたします。
・本校生徒の新規感染者数【前回本HPでのお知らせ以降 〜 3/14日(月)
20:00までの判明分】
  1名
 この間に教職員4名の陽性が確認されております。

・本日(3/10)および明日の学級閉鎖は「0」です。

 教職員の感染につきまして,不安な思いをされていることかと存じます。
 教育委員会と連携の上,教育活動には影響がないことが確認されています。ご心配をおかけし,誠に申し訳ございません。
 
明日は卒業式です。9年生の門出にあたり,制限のある中ではありますが,温かい卒業式としたいと思っております。生徒会本部以外の在校生はご家庭で過ごすことになりますので,よろしくお願いいたします。                                                   
                          校長 上野政弘

5年生 9年生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も感染症対策としてリモートで行われた『9年生を送る会』を楽しみました。
9年生へ向けて作成された,各学年やステージからの工夫を凝らした動画を見て,温かい気持ちになった半面,いよいよ9年生とお別れの時期が来たのだという少し寂しい気持ちにもなりました。9年生のみなさん,今までありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・着任式

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp