京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up210
昨日:274
総数:726248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

吹奏楽部のボランティア清掃

先日,吹奏楽部が校内清掃をしてくれていました。

大掃除であんなに掃除してくれていたのに,あっという間にゴミが溜まっていた階段が気になっていました。そんな時,掃除をしてくれている吹奏楽部に遭遇,春休み最後の練習で自分たちが活動した場所は勿論,その他の所も掃除をしてくれていました。一生懸命きれいにしてくれている姿がすごくうれしかったです。ステキな部活ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

本日は離任式でした。
26名の教職員の方が,本校を離任されます。
離任の先生から一言ずつ生徒たちへメッセージを頂きました。

リモートでの式の為,教室での視聴でしたが,生徒たちはテレビを真剣に見つめ,離任される教職員の方へ温かい拍手を送っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は離任式です

共に働いてきた職員のみなさんとのお別れの式を前に集合写真を撮りました。これから離任式に臨みます。これまで本当にありがとうございました。今後も本校の成長を見守ってください。
画像1 画像1

離任教職員のお知らせ

画像1 画像1
春はお別れの季節です。
本年度末をもって本校を離任する教職員をお知らせいたします。





《 異動・退職の教職員 》
教頭      増田 茂樹
1組担当    松浦 歩冴
1組担当    上野 太誠
1組担当    深見 翔太
社会      久保田 守
数学      丸橋 彩奈
音楽      清水 祥子
美術      布施 陽子
体育      松澤 佳奈
体育      稲垣 侃
家庭科     梅村 直子
英語      角 亜佑美
ベーシックS担当 小野 文子
8年担当    近野 玲子
国際教室担当  木崎 晴美
養護      小川 美咲
事務職員    加藤 実季枝
事務職員    本多 裕美子
給食調理員   園田 真由美
SSW      瀬川 桂子
看護師      川田 明実
総合育成支援員  那須 千香子
総合育成支援員  戸部 翔貴
総合育成支援員  増田 和夏
教諭       若本 結子
事務職員     佐々木 早紀

転出・退職される教職員の皆様,今まで本当にありがとうございました。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。

※離任式につきましては,新型コロナウィルスの感染防止のため,在校生および令和3年3月卒業生のみの参列とさせていただきます。リモートで実施し,生徒のみなさんは自教室で視聴します。
※異動先や新着任者につきましては4月1日付の新聞報道をご覧ください。

1年生 1年かん たのしかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さようなら」のまえのクラスのようすです。

1年生は,みんなにこにこして
先生のはなしをきいていました。

なかにはともだちや先生とはなれるのが
つらそうな子もいました。

それでもさみしいきもちをぐっとこらえて
さいごのあいさつはげん気いっぱい
いえたようです。

4年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の修了式の様子です。

ステージの代表として,校長先生の
質問に答える仲間を温かく見守る
姿がステキでした。

ベーシックステージのリーダーとして,
聞くだけではなく,しっかりと受け答え
をする姿は,チームステージにあがっても
存分に見せてくれると思います。

がんばれ!4年生!応援しています!

3年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の修了式の様子です。

校長先生の話をしっかりと聞く姿に
新4年生として,ベーシックステージを
ひっぱってくれるであろう
頼もしさを感じました!

2年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式中の2年生の様子です。

校長先生の質問に各ステージ代表が
答えます。

そのやりとりを真剣に見るすてきな
2年生の姿が見られました。

1年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の日。リモートで行われた修了式で,
真剣に見て聞くことができました。

2年生でも聞く姿勢はバッチリですね!

1組 修了式

 ZOOMで行われた修了式,1組の代表が修了証を受け取りました。

 今年度を振り返ると…,コロナ禍にあり,今までにない休校期間を不安な気もちで過ごした子どもたち…6月,やっと学校が始まりホッとしたのもつかの間,新しい学校生活様式に子どもたちはもちろん,大人の私たちも戸惑い迷うこともありました。楽しみにしていたいろいろな行事がなくなったり,大好きなおやつ作りができなくなったり…そんな中でも,子どもたちは「あれも,これも何もできない」ではなく,「できることを考える」方向にシフトしてくれました。振り返ると「いろんなことがあった」充実した1年だったなぁ…と,ある子が話してくれました。その言葉がとても嬉しかったです。保護者の皆様にはこの1年,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 来年度は4月6日(火)始業式スタートとなります。とても楽しみです!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp