京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:151
総数:729565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

9年 卒業を前に

3年前に向島中学校に入学してきた9年生。入学式の日に花屋さんから記念にと鉢植えを頂きました。
その時『育てるのは少し難しいので,来年は咲かないかもしれません』と言われました。なのにどうでしょう!開校の8年生の春も,休校中の9年の春もしっかりと花を咲かせてくれました。

今年はどうかな?と思っていたら,先日つぼみを見つけました!
どうやら今年も花を咲かせてくれるようです。
きっと,9年生の未来はこの花の様に素敵な花を咲かせることになるのでしょうね。
画像1 画像1

7年 こころ科

7年生がとても楽しそうに『こころ科』の授業をしていました。
今日のテーマは『生きること』このテーマを基に学級で自由に話し合います。
様々な意見に笑ったり,「お〜」と感嘆の声をあげたり少し覗いただけですが,とても楽しい気持ちになりました。自分の意見が言えるって素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 修学旅行説明会

8年生保護者対象の『修学旅行説明会』が開かれました。
修学旅行まで後40日と聞き,「もうすぐなのだ」と驚きました。コロナ禍ですが,万全の感染予防対策を取り,安全で楽しい修学旅行になりますように…。

保護者の皆様,本日はご参加ありがとうございました。
又,ご都合の為不参加のご家庭には明日,修学旅行説明会の資料をお渡しします。ご不明な点やご質問は,遠慮なく学校までお問合せ下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

8年 男子体育の授業

8年生の体育の授業を覗くと,とても楽しそうにハンドボールを行っていました。
色々な制限のある中ですが,身体を思いっきり動かしてとても気持ちよさそうでした。
8年生背が伸びた?なんだか大きくなった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9年生にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとうの気持ちをこめて,
青階段の掲示板にすてきな絵やかざりを
はりました。

9年生へ感謝の気持ちをこめて,
たくさんの4年生が,
放課後に掲示をしてくれました。



1年生 9年生との最後のピア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,9年生との最後のピア清掃を行いました。

9年生のために作ったメダルをつけてくれていて
とてもうれしくなりました。

やさしく笑顔でそうじを教えてくれた9年生。

ピア清掃は1年生と9年生にとって,
とてもすてきな思い出になりました。

2年生 1年生とこうりゅうしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,外国語の学習で,1年生に読み聞かせをしました。

朝のチャレンジタイムに交流ホールに集まり,
グループごとに1年生に向けて発表しました。

どのグループでも,英語であいさつをしたり,
リズムに乗りながら英語で読み聞かせしたり
することができました。

交流の後は,お互いに感想を伝え合いました。
「英語で発表する姿がかっこよかったです」
「しんけんに聞いてくれてうれしかったです」
など,たくさん意見を出し合えました。

3・11 あれから10年

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災から10年。学校では,犠牲者の方々への弔意を表すべく,東門に弔旗を掲げています。
 登校の際,生徒たちが普段は掲げられていない旗を一瞥し門を通り過ぎていきます。当時,まだ生まれていなかった低学年の生徒が「これな〜に,日本の旗?」と質問をしてきました。「そうだね。今日は大きな地震があって,たくさんの人が津波でなくなった日なので,旗を出しているんだ。」「知ってる〜。」そんなやり取りをした今日の朝。教室では担任の先生からも話がされていると思います。
 さて,今日は9年生を送る会があります。一堂に会して行うことはできませんが,各学年等が今日のために準備したものを9年生に見てもらいます。9年生の登校は明日を残すのみとなってしまいました。

5・6年走ろう会 駅伝大会

今年は,校内にて工夫をして駅伝大会を行いました。

生徒たちが練習の成果を発揮するいい機会となりました。

また,7年陸上同好会の先輩たちも参加してくれ,大いに盛り上がりをみせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 蓮花タイム「防災について地域に発信しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ地域や校内の低学年に向けて,ポスターやリーフレット,動画で防災のことを発信します。

先日は,伏見区役所の防災担当の方々に向けて,子どもたちが発信内容を発表しました。たくさん褒めていただき,アドバイスをいただいたことで,子どもたちの意欲もさらにアップしました。また,これまで子どもたちが知らなかったことも教えていただきました。

教えていただいたことをもとに発信内容を改善したものが仕上がってきました。

子ども達は,これまで学習してきたものを発信して,地域の安全に貢献できる日を楽しみにしています。

区役所の方々,お忙しい中ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 ウォークラリー(チームステージ)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp