京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up287
昨日:274
総数:726325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

あおぞらモルック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいいお天気だったので,外でモルックゲームをしました。

総活考査の様子

総活考査を受ける姿はどの学年もとても真剣です。

1年生も頑張っていました。春からは素敵な2年生になるのでしょうね。

ステージを代表して今回は,

BSから1−4
TSから5−2
VSから8−2 

のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のテレビが大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「GIGAスクール構想」の一環で,これまで教室にあったものから一回り大きなテレビが配備されました。土曜日に設置作業が行われ,今朝それを目にした生徒からは,「おお〜っ」という声が多くきかれました。
 今後,年度末までに,コンピュータ端末も一人一台分配備されます。すでに一部は先行配備がされていますので,多くの学年ですでに使用を開始しています。いかに有効に活用するか,我々教職員もさらに研修を進めていく所存です。

総括考査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から,今年度最後の総括考査です。今日は1年生から8年生まで,9年生以外すべての学年で実施されます。日ごろの学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。写真は1年生の教室のホワイトボードです。総括テストにむけて,担任の先生からの激励の言葉が書かれていました。登校して,席に着く前に,その言葉を読んでいる生徒の姿がとても印象的でした。

健康委員会のとりくみ5

 2月は,手洗いチェッカーを用いて手洗いの実験をしました。手洗いチェッカーとは,汚れに見立てた透明の蛍光塗料を手に塗った状態で手を洗い,そのあとブラックライトに当ててどれくらい汚れが落ちたかを確認することができるものです。

 2人1組になって,まずは普通に手を洗った状態でどこに汚れが残りやすいかを予想します。指の間や手のしわ,爪,手首などに洗い残しが多いと予想した人が多かったようです。
次に,「10秒間洗った場合」と「30秒間洗った場合」や,「水で洗った場合」と「石けんで洗った場合」など自分たちの決めた条件で手を洗い,その結果を報告書に記入していきます。
すると,予想していたよりもはるかに手全体に汚れが残ってしまっていることや,しっかり洗った場合でも手の側面や手のへこんでいるところなど,工夫しないと汚れを落としきることができないことがわかりました。

 できあがった報告書は,各クラスの委員会報告の時間に発表し,より洗い残しの少ない手の洗い方ができるように呼びかけました。報告書は校内に掲示してあるので,手洗いをするときの参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 ウォークラリーをしよう!

 今日は待ちに待った1組ウォークラリーの日!1組1〜9年生みんなで元南小学校に行き,ウォークラリーをしました。南小学校内のの7つの場所に隠されているドラゴンボールカードをそれぞれのグループが集めてきたらクリアです。上級生中心にグループで話し合い,一緒に行動しながら7枚のドラゴンボールカードを全てのグループが見事集めることができました☆
 そして最後はみんなの「願いごと」を聞きました。下級生が「お兄さんお姉さんと一緒に鬼ごっこがしたい!」ということでみんなで鬼ごっこをしました。
 もう少しでお世話になった9年生が卒業です。一緒にがんばったこと,楽しかった思い出がまた一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モルックゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科では「モルックゲーム」に取り組んでいます。「モルック」はフィンランド発祥のスポーツで,数字の書かれた木のピンに向かって木の棒を投げ,ぴったり50点になるまで得点したほうが勝ちとなります。取り組んでいる「モルックゲーム」は,もう少し簡単に,2回投げて合計点の多い人はメダルをもらえます。授業時間の中で何試合かして,メダルの多い人がその日のチャンピオンとして最後に表彰してもらえます。
 ゲームの中で,2回の点数をたし算したり,誰の合計点が多いか数の比較をしたり,楽しみながら学習に取り組んでいます。みんな「モルックゲーム」の時間を楽しみにしています。

1組 音読発表会

画像1 画像1
今日は「う・え」国語の縦割りBチームの生徒が「あ・い」の生徒に学習の成果を発表しにきてくれました。

音読発表会「われたたまご」

「あ・い」の生徒にわかりやすいように絵本の挿絵を使って発表してくれたり,ナレーター,登場人物役にわかれて発表してくれたりしました。

「あ・い」の生徒は「さすがお兄さん!とっても上手!」「すごくおもしろかった」と拍手喝采でした。


1組 9年生を送る会にむけて

「9年生を送る会」にむけて1〜8年生で合同練習をしました。

9年生に感謝の気もちをこめて「威風堂々」「ホールニューワールド」合奏をします!




画像1 画像1

学校にあふれる図工の作品たち 1

廊下を歩いていると,とってもかわいい作品に出会いました。

モールの特徴を利用した「すきまちゃん」というもので,扉のガラスの隙間に全員で挟まっていたのです。思わず足を止めて見入ってしまいました。

授業では,学校の色々な場所の隙間に置いて鑑賞をしたと聞きました。

1年生の笑顔がたくさん見られた授業だったと想像し,こちらも笑顔になりました。

この他にも,学校内は作品であふれています。少し続けて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 第5回総括考査(1〜8年)
第5回総括考査(7・8年)
学校運営協議会
2/23 天皇誕生日
2/24 第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
前期選抜合格発表
2/25 第5回総括考査(7・8年)
第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
2/28 委員会ミーティング
乗鞍スキー研修(6年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp