京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:249
総数:730087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

令和3年度入学予定児童の半日入学・入学説明会の延期について

2月10日(水)に予定しておりました令和3年度入学児童の半日入学・保護者説明会は,緊急事態宣言の延長を受け,3月8日に延期させていただくことになりました。
 該当する保護者の方には,延期のお知らせを配布させていただきました。ご確認ください。ご都合をつけていただいておりましたところ大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。
半日入学・入学説明会の延期について 

ピア清掃、協力してできました。〜4−3&8−5〜

保健室の前には4年3組と8年5組の子たちが掃除をしに来てくれています。
今日は廊下の掃除ではなく,急遽,会議室の掃除をしてもらいました。会議室はとても広く,いすや机,ICT機器などいろいろなものがあり,掃除するのは大変ですが,8年生は床のモップ掛け,4年生は机の消毒清掃と整とんをしました。
みんなで仕事を見つけて,分担しながら積極的にやってくれました。
その一生懸命さと協力して掃除する姿がとてもすてきでした。
とてもきれいになりました。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GIGA端末を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGA端末を使って国語科「これがわたしのお気に入り」の学習をしました。今回の学習では,本校に導入されているミライシードを使って,えらんだ作品・作品の説明・紹介したい理由の3つをカードに色分けして学習を進めました。
 作成したカードを基にして文章を書き,Teamsも活用して写真を貼り付けたりしました。できあがると子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。
 明日はできあがったものをクラスで共有し,感想を伝え合いたいと思います。

寒さに負けずに元気よく!

1年生の体育のパスゲームの様子です。
味方がボールを受け取りやすくするにはどのようにパスをすればいいのかをよく考えて練習をしています。
ゲームはできないので,今日はディフェンスとオフェンスに分かれて,ゴールをめがけてシュートをする練習をしっかりとしました。

はじめは「寒い〜」と言っている生徒達ですが,体育が終わるころには「暑い〜」と言っているほど活発に動いています!

まだまだぎこちない動きですが,これからコツをつかんでどんどん上手くなっていくことでしょう!期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 124年ぶり2月2日の節分

2月2日 

今日は節分です。

「今年も鬼さんくるかな??」

そわそわしていた子どもたち…

そして体育の時間に…!

「きたー!鬼さんきたー!」

大喜び(?)の子どもたちでした。

さいごに鬼さんと写真をとって

「鬼もコロナもやっつけちゃえ!」と,ポーズをきめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼がやってきた!

本日2月2日は節分ということで,2年生の教室に鬼がやってきました!

生徒達は少しびっくりした様子でしたが,泣く子はおらず,みんな嬉しそうな表情をしていました。(※鬼の姿でいつも通り接するというスタイルで,なかなかシュールな光景でした。)朝学活では節分の行事について少し学習もしました。節分クイズで盛り上がって朝から元気いっぱいの2年生でした!


ぜひご家庭でも節分について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2の教室に鬼がいました。

 今日は節分。124年ぶりの2月2日の節分だそうです。朝,校内を歩いていたら2−2に鬼を発見しました。2名の生徒は鬼に顔を見られないようにしているのか,セーターで顔を隠しています。鬼も今年はマスクをしてソーシャルディスタンスの確保をと叫んでいました。でも鬼は鬼。退治しないと!昨日の給食の豆が残っていないかなあ?
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字検定を終えて

 下の写真は,漢字検定6級の受験後に出た消しゴムのカスです。
60分間,17人で受験した部屋はゴミ箱が無く最後に紙の上に集めました。

頑張って書いたり消したりして一つ一つの問題に取り組んだ証ですね。
試験監督をしていて『果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け』を実践している姿だなと感じました。素敵です(^^♪

紙に集めた時に,丁寧に集められずに紙の周りにたくさんの消しゴムのカスが落ちていたのですが,最後に6年生男子が落ちているカスを集めてきれいに集めてくれていました。そこに気づくことも,気づいて片付けることができるのことも素敵ですね。ありがとう(^^♪


画像1 画像1

2020年度 漢字検定を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い朝でしたが,今日は本校にて漢字検定を実施しました。1年生から9年生までの約155名が受検しました。
 10級から準2級まで受検し,参加した子どもたちは,問題にとても一生懸命取り組んでいました。1年生もきっとドキドキしながら受検してくれたと思います。
 今日の受検した合否の結果は,約1か月後に届く予定です。結果はどうあれ,今日まで勉強してきたことを大事にして,これからもいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

身体計測(1〜7年)と保健指導(1組・1〜4年)をしました

今週は1〜7年生の身体計測がありました。
1組と1〜4年の各クラスに「朝ごはんを食べよう!」というテーマで保健指導をしました。
まずは子どもたちへの質問から,
質問1 今日は朝ごはんをたべましたか?
(→この質問についてはほとんどの子どもたちは手を挙げていました。)
質問2 朝ごはんを食べなかった日は今までにありましたか?
(→各クラス数人は朝ごはんを食べずに登校したことがあるということがわかりました。)
朝ごはんには3つのいいことがあります。

1 体温が上がる
  体温が上がることで体を動かしやすくなる
2 脳がしっかりはたらく
  眠っている間に消化された脳の栄養となる「ブドウ糖」が補給され,脳がしっかりはたらく
3 胃や腸がはたらき,排便がうながされ,体の調子が良くなる
  (排便したいと思ったら,我慢しないことが大事)

 では,朝ごはんはどんなものを食べたらよいのでしょうか。その謎を解くために今日の朝ごはんの内容を思い出してもらいました。
朝ごはんに必要な食べ物は ・・・ 赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べましょう。
赤 体を作る食べ物 → 肉・魚・卵など
黄 体のエネルギーのもとになる食べ物 → ご飯やイモ類の炭水化物
緑 体の調子を整える食べ物 → 野菜や果物,海藻など
 
 朝ご飯を食べなかった理由で多いのが,「寝坊して時間がなかった」「食欲がなかった」ではないでしょうか。前の日の夕ご飯が遅かったり,朝起きてすぐだとなかなか食欲がわかなかったりします。朝ごはんをしっかり食べるためにも,やはり「早寝早起き」が大事なことを子どもたちに伝えました。これからも3つの色を意識して朝ごはんを食べて,学校で元気に活動してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/7 代表専門委員会
2/8 代表専門委員会
2/9 入学説明会(14:00〜16:30)半日入学中止
2/10 私立高校入試
半日入学・入学説明会
学習確認プログラム(7・8年)
京阪神私学統一入試(9年)
2/11 建国記念の日
大文字駅伝代替大会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp