京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:274
総数:726162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

女子バレー秋季新人大会

予選を1位で通過した我らが向島秀蓮女子バレー部は、本日、桂中学校で府下大会出場をかけた試合に臨みました。結果は見事に勝利。現在市内でベスト16です。現9年生がこの大会を勝ち抜き近畿大会出場を勝ち取ったにもかかわらず、その近畿大会が中止になったことがついこの前のような気がします。明日、市内ベスト8をかけた試合に臨みます。Go all out!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学校オータムカップ陸上競技大会

 とても爽やかな天気の中、太陽ヶ丘陸上競技場で標記の大会が行われました。向島秀蓮小中からは男子4×100mリレーと、1年女子の1500mに2名、1年男子の100mに2名が出場しました。レースに出ない人もチームメイトと一緒に会場に来て、トレーニングしつつ応援している姿が印象的です。陸女も団体戦なんだと改めて感じました。
 リレーを含め,エントリーした種目すべて自己新(チーム新)だったとのことです。これからもさらに記録を伸ばせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 見えないってどういうこと

人権教育として「見えないってどういうこと」をテーマに学習しました。

ゲストティーチャーをお招きして,目が見えない人の気持ちや,困っていること,助けてほしいこと等をお話をしてもらいました。

実際にアイマスクを使って,道案内の体験もしました。

初めての経験でしたが,一生懸命声をかけていました。

質疑応答の時間にも,多くの手があがり,自分にできることは何なのかを真剣に考える姿が見られました。

「何かお手伝いしましょうか。」

困っている人に声をかけ,助けてあげられる人になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下掲示

画像1 画像1
 昨日の写真を貼って,にぎやかな廊下になりました!
HappyHalloween★☆

7年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週1週間,放課後の時間に「教育相談」を実施しました。普段,担任の先生と話す機会はありますが,なかなか1対1で話す機会は少ないものです。普段の学校生活のこと,部活動のこと・・・どんな話をしているのでしょう?
廊下では,学習をしながら自分の順番を待つ生徒が!!思わず,シャッターを!!

7年生 ブレインストーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に個々の知識や意見をたくさん集める(ブレインストーミング)練習をしました。本日のテーマ「次に売れるお菓子をつくるには?」について,まずは個人で付箋に意見を書きます。その後は,班で話し合いながら出てきた意見をグループ化し発表しました。異年齢に好かれる・安くする・小分けにする・CMを工夫するなど活発な意見交流ができました。

6年 米粉でクッキング〜蓮花・家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蓮花タイムで出合った米粉。
今週,6年生は米粉でお好み焼きを作りました。
中に入れる具はグループで2種類ずつ選びました。
圧倒的に多かったのは,キャベツとベーコンの組合せでしたが,ほうれん草とベーコンが新しいおいしさでした。「おうちでも作りたい。」といった声も聞かれました。


4年 蓮花タイムでゲストティーチャーのお話を聞きました。

蓮花タイムでゲストティーチャーに来ていただき,「手話と防災」についてお話していただきました。

これまで子どもたちが想像したこともなかった,火事のときの聞こえないことによる怖さを教えていただきました。また,手話ができる消防士さんとの出会いについてもお話がありました。

また,新しい言葉の手話「新型コロナウィルス」や災害に関する手話「地震」などを教えていただき,子どもたちはすぐに手を動かして覚えようとしていました。

子ども達は今日だけでなく,当日までもとても意欲的に楽しんで手話を覚えようとしていました。本日の授業でもはじめのあいさつや自己紹介を手話でしました。

教えていただいたことをこれからの学習に生かしたいと思います。

ゲストティーチャーの中村様,手話通訳者の仲松様,お忙しい中本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功3

↓1−4と2−4↓

おもしろいアイディアのおもちゃがいっぱいでした。

最後は拍手でお見送りをしました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功2

↓1−3と2−3↓

はじめの言葉や,案内係のお仕事を,しっかりこなすことができました。

1年生に素敵なふりかえりを言ってもらい,嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp