京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:274
総数:726061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

全学年 今日の給食レシピ 5月29日(金)

画像1 画像1
今日の給食レシピは,5月29日に予定していた献立です。

・さんまのかわり煮
・もやしの煮びたし
・すまし汁

さんまのかわり煮は,赤みそやごま油,トウバンジャンなどで,
さんまのくさみをとって,おいしくなるように工夫しています。
ごはんにもとってもよくあいますよ。

↓↓↓↓クリックしてね
さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁

ケガややけどに気を付けて,
お家の人と一緒に作ってくださいね。

夜ごはんレシピ 5月29日(金)

画像1 画像1
給食調理員おすすめの,夜ごはんのレシピです。

今回は,冷製パスタです。
具材やドレッシングを変えれば,たくさんのバリエーションで
楽しんでもらえるかと思います。
これから暑くなっていくので,おすすめです。

冷製パスタ

ケガややけどに気を付けて,
お家の人と一緒に作ってくださいね。

2年生 2年生のみなさんへ まってるよ〜!

2年生のみなさん!

いよいよ,月曜日から学校がはじまりますね!

学習相談でなん人かには会いましたが,ひさしぶりに

みんなでそろって会うことができるので,先生たちもとても楽しみにしています。

月曜日から,少しずつみんなですごす楽しい時間をふやしていきましょう。

みんながおうちでどんな時間をすごしていたのか聞くのが楽しみです。

月曜日,みなさんが元気に学校にきてくれるのをまっています!


※マスク,ハンカチ,うわぐつを忘れないようにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6がつ1にち みなさんにあえるのをたのしみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?
らいしゅうの げつようびから がっこうが はじまります。
とても ながい きゅうこうきかん でした。
せんせいたちは みなさんが げんきに がっこうに
きてくれるのを とても たのしみにしています。
これから はじまる がっこうでの せいかつを
せんせいたちと いっしょに がんばっていきましょう!!

 =お家の方へ=
 ようやく 休校が明け 学校生活が始まります。子どもたちが
 元気に登校できるように 励ましの声かけをよろしくお願いします。
 1日の登校にあたり,いくつかお願いがあります。

 ◎登校時からマスクの着用をお願いします。
 
 ◎ハンカチ(タオルも可),ティッシュを必ず持たせてください。

 ◎下校予定表を必ず持たせてください。
  (1日の朝,どこに帰るかをお子様と確認してください。)

 ◎健康観察票を必ず持たせてください。
  (毎朝の検温,記入もよろしくお願いします。)

 ◎8:15〜8:25が登校時間ですが,間に合うように,
  余裕をもってお家をでられるように声かけをしてください。
  (登校後に手洗い・トイレ・提出物確認など時間が必要なため)

 ◎1日の下校時間は9:20です。(集団下校)
  2日〜11日はA・B班にわかれての隔日登校です。(集団下校)
  お子様がどちらの日に登校するかご確認ください。

たくさんのお願いになり申し訳ありません。子どもたちが戸惑う
ことなく学校生活をおくれるように,ご協力お願いいたします。
  

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?
先生たちは,来週みんなに会えることが楽しみなので,
いつも以上に元気です!!!
とても,とても楽しみにしています!
今日は天気もよく,気持ちの良い1日ですね。

「第6回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。

今回インタビューしたのは,上野校長先生,地阪副校長先生,増田教頭先生,太田教頭先生,野崎副教頭先生,北山先生,野口先生です。
野口先生は4月から向島秀蓮小中学校で勤務されている先生です。
職員室を入って左がわにすわっておられます。

それでは,地図帳p.116を開いて,京都府の位置(いち)を指さしてから,
それぞれの先生が行きたい都道府県をさがしましょう!
用意はいいですか?

一人目は,上野校長先生です,上野校長先生が行きたいところは・・・,

福岡県(ふくおかけん)です!
理由は,「生まれたところですが,最近はなかなか帰れていないから。」です。
見つけられましたか?

二人目は,地阪副校長先生です。地阪副校長先生が行きたいところは・・・,

山口県(やまぐちけん)です!
理由は,「角島大橋(つのしまおおはし)をドライブしたり,金子みすず記念館に行ったりしたいから。」です。見つけられましたか?

三人目は,増田教頭先生です。増田教頭先生が行きたいところは・・・,

高知県(こうちけん)です!
理由は,「桂浜(かつらはま)や四万十川(しまんとがわ)に行きたいからです。」
見つけられましたか?

四人目は,太田教頭先生です。太田教頭先生が行きたいところは・・・,

なんと,高知県(こうちけん)です!
理由は,「西日本で唯一まだ行ったことがなくて,四万十川に行ってみたいから。」です。

高知県,人気ですね!「高知県 四万十川」で画像検索(がぞうけんさく)してみましょう!

五人目は,野崎副教頭先生です。野崎先生が行きたいところは・・・,

福島県(ふくしまけん)です!
理由は,「どうしても行きたいラーメン屋さんがあるから。」です。
どんなラーメン屋さんなのか知りたい人は,野崎先生にインタビューしてみてください。

六人目は,北山先生です。北山先生が行きたいところは・・・,

宮城県(みやぎけん)です!
理由は,「蔵王(ざおう)に行って,霧氷(むひょう)が見たいから。」です。
見つけられましたか?
「霧氷」で画像検索してみましょう。とてもきれいです。

七人目は,野口先生です。野口先生が行きたいところは・・・,

長野県(ながのけん)です!
理由は,「軽井沢で,自然を満喫(まんきつ)したいから。」です。
見つけられましたか?

また,みなさんも地図帳を見ながら画像検索して想像の旅を楽しんでください!

5年 休校中の課題 図画工作「わくわくプレイランド」

5月31日までの課題 図画工作「わくわくプレイランド」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。これを見ると,作品の作り方をイメージすることができます。

 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック 

※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。)
 5月29日(金)11:00〜放映分 小4〜6図工(1)
※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。

3年生 来週からの予定

 長い長い休校でした。

 お家の方には,大変お世話になりました。

 たくさんの課題,まだ習っていない学習と,これまで以上にお子様と関わられてきたことと思います。

 本当にありがとうございました。


 いよいよ,学校が再開します。

 来週の予定をお知らせします。詳しくは,6月1日(月)に配布する封筒の中身をご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回の都道府県の問題の答えです↑↑↑

右の都道府県が難しかったですね。それでは,答えを発表します!

左が静岡県,真ん中が愛知県,右が大阪府です。

正解でしたか?


来週からは,4年生の教室前のろうか下にはってある実物を見て,

問題に答えてみてください。レッツトライ!

こころもからだもげんきに

みなさん元気にしていますか。長い外出自粛で疲れやストレスがたまっている人もいるかもしれません。今日はストレスを解消するリフレッシュ方法を一緒に考えていきましょう。

こころやからだにストレスがかかると,さまざまなストレス反応がおこります。
・こころ→やる気の低下・イライラ・不安・落ち込み・興味関心の低下など
・からだ→食欲の低下・頭痛・肩こり・目のつかれ・不眠など

これらの症状がある人は要注意。今日からできるリフレッシュ方法を考えてみましょう。たとえば・・・
1.日々の生活リズムを取り戻す
起床・就寝時間を守る,外出しなくても着替える,朝食をとる,勉強や運動の時間を決める,入浴をする,趣味を楽しむなど1日の流れを整えてみましょう。

2.一日20〜30分の運動習慣
非活動的になると精神的にも不安定になる可能性があります。外で思いっきり遊ぶことはまだ難しいかもしれませんが,自宅でできるストレッチや軽い散歩などの運動を取り入れてみましょう。

3.必要な情報を取捨選択
日々新型コロナウイルスに関する報道に接していると,知らないうちに恐怖心や不安感などが募ってしまうことも。ニュースやSNSと少し距離を取って,本を読んでみたり,興味のあることを勉強してみたりするのもいいかもしれません。

4.ポジティブなことに目を向ける
前向きな選択をすることは,ストレスと上手に付き合っていくために重要なことです。小さなことに毎日挑戦してみる,こんな風になりたい,こんなことをやってみたいということを書き出してみる,明日は○○しようと予定を立ててみるなど。

なにかできそうなことはありましたか。他にもおすすめのリフレッシュ方法があれば教えてくださいね。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから22日目です。


ツルレイシ


5月29日 午前11時 晴れ 気温28度

今日の高さは7cm5mmです。(2日前は6cm5mmでした)

前回とくらべて変わっているところはわかるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp