京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up258
昨日:308
総数:726022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 楽しい地図帳の世界!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校のえん長が決まりました。みんなに会える日がまた少し遠のいてしまってざんねんですが,その分会えたときはとってもうれしいと思います!早く友達にも会いたいね。

さて,4年生も地図帳のことをアップしていましたが,3年生も持っていますね。
ではまず1〜3ページを開きましょう。先生が指をさしているところが見つかりましたか?世界発見!してみよう!!
1 日本はどこにあるかな?見つけたら〇をしよう。
2 下の絵はどこの国にあるかな?
 パンダが有名な国は・・・・ありましたね!!
 コーヒー豆は・・・・・・?おおっとこれはむずかしい。ヒントは日本のうらがわにある国です。
 最後にバナナ・・・・・。分かったかな?藪内先生はこの国に行ったことがあります!とっても温かくて海がきれいな国だったよ。

できましたか?ほかにも知っている国はあったかな?ぜひ,いろんな国のことをもっともっと発見していこう!

4年 4年生のみなさんへ

今回は理科の「季節と生物(春)」の問題です。

1枚目の写真は,4月3日(最高気温18.8度)のサクラの様子です。

2枚目の写真は,4月15日(最高気温20.7度)のサクラの様子です。

では,4月30日(最高気温26度)のサクラはどのような様子でしょう。
花や葉の様子を予想してみましょう。(想像してみてください)

30日のサクラの様子はまた明日に見せたいと思います。
とてもきれいです。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習動画 第4弾

画像1 画像1 画像2 画像2
英語学習動画,第4弾。Unit1に入りましょう!

ナザレ先生には自然なスピードで録音してもらっています。少し難しく感じるかもしれませんが挑戦してみてください。
今回も「字幕なし→日本語字幕→英語字幕」の順で視聴し,英語字幕版ではシャドーイングにも挑戦しよう。視聴後は教科書を開いて,自分のペースで音読練習をしよう!

最後にはUnit1の新出語句もまとめているので,ナザレ先生の後にリピートしてみよう!



Unit1-1 Starting Out(P.6)

1.字幕なしはこちら

2.日本語字幕版はこちら

3.英語字幕版はこちら

4.Unit1の単語練習(PP.6-12)
  単語練習はこちら
  




※スマートフォンで視聴される場合はZIPファイルを解凍できるアプリのダウンロードが必要ですが,今回は著作権の制限がありませんのでそのまま視聴できます。

※著作権に制限がある動画に関してはパスワードを設定しています。動画を見るためのパスワードはPTAメールで8年生の保護者あてに配布させていただいております。登録がまだのご家庭も是非ご登録お願いします。4月に配布させていただいた「メール配信登録のご案内」から簡単に登録できます。そのプリント自体をなくしてしまったという方がおられましたら,来校していただけましたら,学校でお渡しします。(土日祝はあいていません)

※携帯の機種やOSによっては音声しか流れない等の症状が確認されています。

追加課題の配布 【5月7日(木)・8日(金)】

8年生では,5月7日(木)・8日(金)の2日間で追加の課題と健康調査票をご家庭のポストに配布させていただきます。提出日は休校明け初日です。

感染拡大への対策のため,ポストに直接入れさせていただきます。インターホン等を鳴らすことも基本的にはありませんのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


・今回の課題は全教科からでます。
 (国・社・数・理・音・美・体・技・家・英・道・特活)
・復習メインではなく,8年生での学習内容に入ります。


万が一これまでの課題がまだ残っている人は,後々大変な思いをします。GWの間に,これまで出ていた5月6日までの課題を確実に終わらせておきましょう。

1年生 えをみておはなしをしよう1

1ねんせいのみなさん,かようびの
なかまはずれはどれかな くいずは
わかりましたか?

こたえはしゃしんをみてくださいね

きょうは えをみておはなしをしよう です
2まいめのしゃしんをみてください
なにをしているところかな?
なにをみつけたかな?

1ねんせいのこくごのきょうかしょ
をひらくとおなじえがのっています
おうちのひとといっしょに
おはなししてみてくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2年生のみなさんへ 〜ひけたかな?!(1)〜

〜ひけるかな?!(1)〜の答えは…

「かえるの がっしょう」 でした!

どうでしたか?けんばんハーモニカでひくことはできましたか?

先生もチャレンジしてみました。


ここをクリックして,いっしょにえんそうしてみてね♪
※この動画は、携帯の機種やOSによっては音声しか再生されない場合があります。ご了承ください。



秀蓮体操

みなさん運動不足になっていませんか?
毎日、少しずつでも運動しておきましょう。

体育の授業で最初に行っている秀蓮体操をアップしておきます。
毎日、動画を見ながら少しでもからだを動かそう!

ここをクリックしてみよう!
※携帯の機種やOSによっては音声しか流れない等の症状が確認されています。

3年生 元気にすごしていますか

画像1 画像1
休校きかんがえんちょうになりましたが,元気にすごしていますか?
2年生の学習の振り返りや家のお手伝いなどができているといいですね。
今回はちょっとしたクイズを作ったのでチャレンジしてみてくださいね。
みんなは全問せいかいできるかな?
ここをクリックしてクイズにチャレンジ

「音読」にチャレンジ

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』ことです。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

学校では,教科書などを音読することが多いですね。
音読をすることで,文章理解ができることをはじめ
語彙力や記憶力が向上,表現力が豊かになるなどの効果が期待されます。
でも,「音読って苦手だな…」「すらすら読めない…」
「書いてあることが分からない…」など感じている人はいませんか?

つばめ教室では,読みやすくする工夫として
漢字にふり仮名を書いたり,言葉の区切りに空白を設けたり
読みたい所だけを見えるようにしたりする(写真左)ことがあります。
また,ペンでタッチして読む方法(写真中)や
タブレット端末を使って読む方法(写真右)を
取り入れることがあります。

興味のある人は,以下のページを参照してみてください。
つばめ教室で体験することもできますので声をかけてくださいね。
★ペンでタッチして読む方法:音声付き教科書
 (小学校1年生から中学校3年生まで 国語科)
  →http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/textbook/index...
★タブレット端末やコンピュータを使って読む方法:デイジー教科書
 (小学校1年生から高等学校まで 国語科をはじめ他教科もあります)
  →https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext...

保護者の皆様へ
学習を進める上で「読む」ことは基礎となる力の一つです。
お困りの点がりありましたら,つばめ教室担当までご相談ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん,お元気ですか?
先生たちは今日も元気です。
とても天気がいいですね。

さて,今回は社会の問題第1弾です!
都道府県の名前と位置は覚えましたか?
今回のチャレンジは「ウォーリーをさがせ!」よりも難しいかもしれません。
とてもとてもレベルの高いチャレンジです。

先生が地図帳をながめていると,なんと「向島」と書く地名が,わたしたちの向島のほかに4か所もありました!(もっとあるかもしれません)
でも,他の「向島」の読み方は「むかいじま」ではありません。
地図帳のp.31〜p.72で探してみましょう。

見つけた人は,どの都道府県にあるのかを確認します。
そして,その都道府県は日本全体のどこにあるのかを地図帳p.116〜p.117で確認しましょう。

「都道府県の名前と位置はもうバッチリだよ。」という人は,地図帳にある「二次元コード」を読み取って,「地図クイズ」に挑戦してみましょう!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp