京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:274
総数:726084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 大きくなあれ

ほうれんそうの草抜きをしました。

雑草かほうれん草の芽か,迷いながら頑張っていました!

毎朝,少し早く登校して
「水やりに行ってきまーす!」
と,張り切って水やりに向かう姿がたくさん見られます。

もう少ししたら,植木鉢と一緒に持ち帰ります。

おいしく食べられるように,水やりや草取りをがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音がつたわるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で「音のふしぎ」を学習しています。

糸電話を作って音がつたわるときの糸のふるえかたの
様子を調べました。

ポイントは糸がたるまないようにすることです。

声をだしたときとださなかったときでは,ふるえかたに
ちがいがあったようです。

1組 えいご スリーヒントクイズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ大会には,1組「う」の友だちもきてくれました。「う」の友だちからもスリーヒントクイズが出題されて,さらにもりあがりました!

1組 えいご スリーヒントクイズ大会!

いつも楽しく英語の学習に取り組んでいる子どもたち,「What’s this?」の単元では,「What’s this?」「It’s〜.」のやりとりでクイズをするという学習をしてきました。これまでの学習では教師が考えたクイズに答えるというかたちでしたが,学習のまとめということで今度は子どもたちがクイズを考えて「スリーヒントクイズ大会」をしました。グループごとにタブレットのアプリ「ロイロノート」を使ってクイズをつくりました。スリーヒントはもちろん「英語」で考えていきます。友だちと英語で楽しくコミュニケーションをとりながら,自信をもってみんなの前で表現できるように学習を進めてきました。どのグループも自分たちでつくったスライドを使いながら楽しんで発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習を行いました。

画像1 画像1
7年生は,12月2日,3日に人権学習を行いました。
毎年,人権学習を行っていますが,今年度のテーマは『違いを認め合うために』です。

2日の5・6時間目に,『ちがいのちがい』について行いました。色んな事例を挙げながら,あっても良いちがい,あってはいけないちがいについて考えました。一人ひとり考え方や価値観の違う中,熱い議論が繰り広げられていました。答えのない問に,時間をかけてたくさん悩んでいる姿が見られました。

3日の6時間目は,写真にあるように,学年全体で李先生に授業を進めていただき,『人を大切にするとは』について行いました。ここでも,たくさん悩みながらも意見を共有して,考えを深めていきました。

来週はいよいよまとめの時間です。みなさんがこれからの人生で,色々な『ちがい』に出会ったとき,本当に相手を大切にする発言や行動に繋がりますように,願いを込めて行います。気持ちを込めて学習を進めていきましょう。

1組 マラソン?駅伝?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の冬は「マラソン」「駅伝」どちらに挑戦しようか…!

自分で決めて,1組う教室まえに設置されたポストに入れに行きました。

寒い冬を元気にのりきれるように,体力をつけていきたいと思います!

2年生 本の世界を楽しもう

図書室で,細矢先生に本の読聞かせをしてもらいました。

本の題名は「あらしのよるに」です。

お互いの顔を知らないまま友達になっていくおおかみとヤギ。
二人の関係はどうなっていくのでしょうか。

お話の世界に引き込まれ,とても集中して聞いていました。

読み聞かせの後,さっそく続きのお話や,他の動物が出てくるお話に手をのばす姿が見られました。

たくさんの本を読み,お話の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動〜絵本のよみきかせをしよう〜

2年生のみんなは,英語活動の時間をとても楽しみにしています。

先週から「絵本の読みきかせをしよう」をめあてに学習がはじまりました。

いつもは読み聞かせをしてもらっていますが,今回は自分でお話を作っていきます!

最初は,ポインティングゲームや集中力ゲームで,動物の言い方を学習しました。

どんなお話ができるか,楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 疏水に学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習を
しています。

これまで琵琶湖疏水がいつ,どのような理由でつくられてきたのか,
けんせつにたずさわった人の思いなどを考えてきました。

今回は,第1疏水が完成してから,京都のまちは復興したのかを
考えました。

子どもたちは,資料をもとに立場を明らかにし,理由をつけて
説明していました。

いろいろな意見が出て,考えが深められていたようです。

1年生 とびばこだいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育科で「とびばこあそび」を続けています。

今日は,とびばこを横にして,「とびのり・とびおり」
や「開脚とび」にチャレンジしました。

とびばこをこわがる様子もなく,元気いっぱい
とびこしていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp