京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up207
昨日:274
総数:726245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

終業式 3

終業式の後は,生徒会からの全校集会です。

2学期を少しでも楽しく終わろう!と生徒会の企画で『秀蓮体操クイズ』が出されました。
生徒会の皆さん楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です! 3

グランドの砂埃が校舎の中に吹き込んできて廊下が白くなっていたので,大掃除では,雑巾で床を磨いてくれました!廊下が前の輝きが戻ってきました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です! 2

1年生も上手にほうきや雑巾を使って掃除ができるようになっています。
写真には写ってないですが,この1年生の掃除を9年生が温かく見守っています。
そして,不十分なところをサポートしたりして掃除をしていきます。

9年生が黙々と1組あい組さんの机を掃除する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です 1

今日は大掃除でした!思いっきり掃除をしました!

本校は,違う学年がペアを組んで掃除に取り組んでいます。

『掃除もみんなでやれば超楽しい!』という感じが伝わってくる時間でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【やさ日】冬休みの学校への連絡

12月26日(土)〜1月3日(日)は,学校(がっこう)が 閉(し)まっています。
電話(でんわ)も つながりません。もし,子どもや家族(かぞく)がコロナにかかったり,濃厚接触者(のうこうせっしょくしゃ)になった場合(ばあい),4日(月)より後(あと)に,連絡(れんらく)をください。
元気(げんき)で,楽(たの)しい冬休(ふゆやす)みに なりますように! ↓↓↓
 CLICK HERE【やさ日・中・英】冬休み中の健康管理
如上期间学校关门,没有人接电话。
如孩子,同居者患covid-19或指定浓厚接触者,4日(星期一)以后尽早和学校联系一下。祝大家寒假健康快乐!
  

1組 調理実習

12/22に1年生から9年生のみんなで畑で収穫した野菜を使ったみそ汁を作りました!この日の具材は「カブ」と「サニーレタス」!大きく育ったカブは,上級生を中心に包丁やピーラーを使って切ってくれました。サニーレタスは,下級生を中心に一口サイズになるように一生懸命ちぎりました。自分たちでとった野菜を目の前に,「早く食べたい!早く調理したい!」とワクワクした気持ちで積極的に作業に取り組んでいました。また,前の週にみそ汁の調理実習をしていたう・え教室の子どもたちがリーダーシップを発揮して,下級生に教えいる姿もありました。食べた後も,「おいしかった〜!」「先生も早く食べて!」「あっという間になくなっちゃったよ〜!」と終始にこやかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しいお心遣いに感謝

 これまでも,地域の方から雑巾やタオル,マスクなどを頂いたりしていました。これらの物も有難いのですが,『学校も大変ね,子供たちの為に良かったら使って』という優しいお心遣いに,時には迷惑をおかけしている地域の方に励まされたようで,私たちは心が温かくなり『頑張ろう』と元気を頂いていました。
 先日も2件,保護者の方から心が温かくなるお言葉を聞かせていただいたので,紹介させていただきます。
 両方とも9年男子保護者の方からです。
 1つ目は,アルコール消毒液やマスクを『少しずつ買いためていたものです』と持ってきてくださいました。後日お電話でお礼を申し上げると『いえいえ,お世話になったので‥使っていただけたら』と学校の為に少しずつ購入して下さっていたのかと,そのようなお気持ちに頭が下がる思いでお話を聞かせていただきました。
 2つ目は,『実家から大量にマスクが送られてきて,良ければ‥』と持参してくださいました。職員室でお話をお聞きしていると,『9年生の息子が,こんなにたくさんあるなら,学校に持って行ってあげたらいいんやん,というので…,でも,自分では恥ずかしいみたいで…』と思春期らしい生徒のエピソード付きの心温まるお話を聞かせていただきました。『クリスマスも近いので,ちょっとラッピングもしてみました』とかわいらしいラッピングに目も楽しませて頂きました。 

 優しい心や言葉に触れる度,心の花瓶に水が与えられたような気持ちになります。本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト校内演奏会

毎年,吹奏楽部が参加している『アンサンブルコンテスト』ですが,今年は無観客で行われます。そこで,他の部員や出場生徒保護者の方を対象に校内演奏会が行われました。

私自身も吹奏楽部の演奏を聴いて元気をもらっていた日々が懐かしいですが,コロナ禍でも吹奏楽部員は,又いつか多くの方の前で演奏ができる日を目標に,感染防止対策を取りながら日々頑張って熱心に活動をしています。これからも応援しています。頑張れ吹奏楽部!

出場する8人の皆さん!コンテストを楽しんで頑張ってね!

(演奏後すぐの写真撮影の為,マスクを外し,フレームに収まるように短時間近づいて撮影したものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 えいごクイズ大会 第2弾!

 1組あ・い組では,外国語活動「What's this?」の単元で,グループごとにスリーヒントクイズを作りました。本日はクイズ大会第2弾で,前回同様う組のお兄さんたちも来てくれました!あ・い組のみんなは,前回のときよりも自信をもってクイズの問題を発表することができました。第1回と同様で大盛り上がりでした。
 そしてみんなでゲームをしました。その名も「数合わせ〜イングリッシュバージョン〜」です。グループごとにトランプ4枚を持ち,ホールで歩きながら出会ったグループとカードを交換します。「Hi!」「THree please」「Here you are」など英語で楽しくコミュニケーションをとりながら,4枚のトランプの数が合ったら勝利です。ホールにたくさんの楽しい声がひびきわたりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロースとトナカイに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 い組でクリスマスパーティーをしました。この日のために1つ1つ丁寧に作った松ぼっくりツリーをサンタやトナカイになりきって配りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp