京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:274
総数:726100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

保健室の掲示板 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室の使い方が今年度は少し変わります。
入口が「けがをした人(外科)」と「しんどい人(内科)」に分かれています。

また,今までのように休み時間に体重や身長を計りに来ることができなくなっています。
 
その代わりに保健室横の掲示板に身長計を貼りました。 
細かく計ることはできないけれど,大体の身長を計ることができます。
ぜひ測ってみてくださいね。

ちなみに,もうすぐ身体計測があります。久しぶりの計測です。
どのくらい成長したかな?

5年 学校再開後の様子(その3)

 6月4日(Aグループ登校日)の様子です。集中して学習に取り組んでいました。休校中の課題は,授業で扱う場合があります。できていないところがあっても構いませんので,学校に持たせていただくようお願いします。
 写真は,外国語,算数,社会の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 学校再開後の様子(その2)

 6月3日(Bグループ登校日)の様子です。普段の授業とは異なることがありますが,自分にできることを精いっぱい頑張っています。
 写真は,音楽,体育,理科の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 学校再開後の様子

画像1 画像1
 6月1日,ひさしぶりに学年みんなに会うことができ,とてもうれしく思います。5年生の学年目標「GO!GO!!号」には,5年生が心ひとつに挑戦し,一歩ずつ前に進んでほしいという願いが込められています。失敗しても,うまくいかなくても,励まし,支え合って成長していきたいと思います。
 当面の間,分散登校等,普段とはちがう学校生活を送ることになりますが,5年生みんなで乗り越えていきたいと思います。

2年生 新しい学校生活がんばっています

分散登校がはじまって一週間がたちました。

授業もはじまり,国語科の「ふきのとう」では,

登場人物になりきって音読をしました。

席の距離はありますが,友達の動きや工夫を見て

いいところを見つけあっています!

宿題の音読も,授業で考えた工夫をしながら

がんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生〜その60〜 分散登校4日目 Bグループ登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金)

今日はBグループの登校でした。

久しぶりの学校生活にも,新しい学級にも少しずつ慣れてきている様子です!

昨日,今日と道徳の学習を行いました。

心のテーマ(めあて)に向かってたくさんの発言を聞くことができました。

たくさんの意見が出ることで学びが深まりました!

6年生〜その58〜 分散登校2日目 Bグループ登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(水)

今日はBグループが登校しました!

久しぶりの授業でしたが,Bグループの生徒も集中して取り組んでいました!

6月11日(木)までクラスの半分の生徒が登校します。
人数は半分ですが,それを感じさせないほどパワフルに学習に取り組んでいます。

全員がそろう6月12日(金)が今から楽しみです♪

健康観察票は毎日持ってきましょう

 学校では毎朝,健康観察票を教室でチェックしています。
検温を忘れた人や健康観察票を忘れた人は,交流ホールで検温等を済ませてから教室に行くようにしています。
これからの新しい生活様式として「朝の検温と健康観察」も習慣にしてください。
また,書き終わった健康観察票はおうちで大切に保管して下さい。

画像1 画像1

6年生〜その59〜 分散登校3日目 Aグループ登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(木)

今日はAグループの登校でした!
学習の様子を掲載します。

国語では「帰り道」の学習をしました。

2人の男の子の立場に立って,自分はどちらの登場人物の気持ちに近いかなぁと考えました!

明日はBグループが登校します!

3年生 2回目のかてい学習かだい

画像1 画像1
漢字プリント(酒・問・題・章・平)
きつつきの商売プリント
計算ドリル【5】
音読

進んでいますか?
時間をきめて,かてい学習の日もきそく正しく元気にすごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp