京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:274
総数:726238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1年生 さんすうのがくしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 さんすうの がくしゅうが はじまりましたね。まるでかこんだり せんでつないだりする ほうほうが でてきました。これからも でてくる ほうほう かもしれないので おぼえておきましょうね。
 すうずぶろっくの つかいかたも がくしゅうしました。るうるを まもって ただしくつかえていて とても すばらしいです。
 てをあげて はっぴょうをすることにも すこしずつ なれてきましたね。これからも おはなしを よくきいて たくさん はっぴょうしていきましょう。

保健室の掲示版 その3

1日を元気に過ごすための秘訣を紹介しています。
すいみん,朝ご飯,運動,テレビやスマホなど今の生活ではどんな過ごし方をしていますか?
1つ変えるだけで体の調子が良くも悪くもなります。
本格的な授業再開にむけて,規則正しい生活を取り戻そう!

画像1 画像1

2年生 カッターナイフを使いました

図画工作「あらすてき いろんなまどの おうちたち」では

カッターナイフを使っていろいろな窓をつくります。

今日は正しい使い方を学習し,実際に画用紙を切ってみました。

「はじめて使う!」「ちょっとこわい。」

初めはそう言っていた子も,終わるころには

「楽しかった!」「早く窓をつくりたい!」と言っていました。

明日からおうち作りをしていきます。どんな窓ができるか,楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 きゅうしょくのようす

画像1 画像1
分散登校7日目

今朝も元気に登校してきた生徒から

「先生,きょうは給食だね」

「おはよう」よりも先に「給食」の話が出てきました。

久しぶりの給食を楽しみにしていたのですね。

「今日はツナサンドだよ」と,献立もしっかりチェックしてくれていました。

給食の時間は,前を向いておしゃべりをせず静かに食べる約束をしました。

「おいしい」という気もちも「笑顔」で伝えあっていました。

保健室の掲示板 その2

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
今年度の健康診断は例年とは時期をずらしての検診になりますが,歯科検診について紹介しています。
歯科検診で聞く「要観察歯(CO)」「要注意乳歯」という言葉をみなさんは知っていますか?
ほかにも,歯みがきするときはどのくらいの力でみがくか,歯ぐきの様子はどうなっているかについて紹介しています。
ぜひ見に来てください!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 3回目のかてい学習かだい

画像1 画像1
画像2 画像2
かてい学習の日のかだいは,しゅるいをかえて,同じパターンで出しています。

計算ドリルの日付や,ページの番号は,はじめに書く「くせ」をつけましょう。

また,漢字プリントのうらに何も漢字がないときは,自分で苦手な漢字を選んで,おぼえられるように練習しましょう。
音読も毎日できていますか?

今週の金曜日からは全員登校です!
前向きな気持ちで,一つ一つのことにかくじつに取り組んでいきましょう!

1組 ミュージックベル

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校6日目

今日の音楽の授業は,広い給食室前ホールで「ミュージックベル」の演奏をしました。

広いホールに,きれいなベルの音が響いていました。

「ミュージックベル」の演奏が大好きな1組の子どもたち,

「やっぱりきれいな音だね」

「久しぶりだったけど上手にできたよ」

「早く新しい曲を練習したいな」

と,とても楽しそうに取り組んでいました。



6年生〜その62〜 Aグループの学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に向けてのオリエンテーション,体育の時間の様子です。

週明けの月曜日,Aグループのみんなががんばって授業を受けています!


明日はBグループの登校です。給食の用意を忘れないでくださいね♪

今週末にはいよいよ全員がそろいます!

6年生〜その61〜 Aグループ 給食開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開して1週間がたちました!

今日から給食が始まりました!

新しい給食のスタイルを覚えながら準備はばっちり!

「いただきます!!」と心の中で唱えて,おいしくいただきました♪

午後の授業もがんばるぞ!

初めての給食

 本日から給食が始まりました。今週の木曜日までは分散登校が続いていますので,クラスの半分の人数で,みんな前を向いて食べています。
 どの学年も今年度初めての給食ではありますが,その中でも1年生は入学後初めての給食ということになります。いつもなら,お友達や先生とお話をしながら食べたりするのですが,今年は静かに,できるだけ会話をしないで食べないといけませんので,給食の楽しさが少し減ってしまっているかもしれません。
 それでも,「お味はいかがですか?」と聞くと,「おいしい」と小さな声ととびっきりの笑顔で答えてくれました。時に苦手な献立もあるかもしれないけど,これからも給食の時間を楽しみにしておいてください。かく言う私も給食を楽しみに学校に行ってたタイプでした。当時は鳥肉の皮が苦手でしたが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp