京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:299
総数:726946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 ミュージックベル

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校6日目

今日の音楽の授業は,広い給食室前ホールで「ミュージックベル」の演奏をしました。

広いホールに,きれいなベルの音が響いていました。

「ミュージックベル」の演奏が大好きな1組の子どもたち,

「やっぱりきれいな音だね」

「久しぶりだったけど上手にできたよ」

「早く新しい曲を練習したいな」

と,とても楽しそうに取り組んでいました。



6年生〜その62〜 Aグループの学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に向けてのオリエンテーション,体育の時間の様子です。

週明けの月曜日,Aグループのみんなががんばって授業を受けています!


明日はBグループの登校です。給食の用意を忘れないでくださいね♪

今週末にはいよいよ全員がそろいます!

6年生〜その61〜 Aグループ 給食開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開して1週間がたちました!

今日から給食が始まりました!

新しい給食のスタイルを覚えながら準備はばっちり!

「いただきます!!」と心の中で唱えて,おいしくいただきました♪

午後の授業もがんばるぞ!

初めての給食

 本日から給食が始まりました。今週の木曜日までは分散登校が続いていますので,クラスの半分の人数で,みんな前を向いて食べています。
 どの学年も今年度初めての給食ではありますが,その中でも1年生は入学後初めての給食ということになります。いつもなら,お友達や先生とお話をしながら食べたりするのですが,今年は静かに,できるだけ会話をしないで食べないといけませんので,給食の楽しさが少し減ってしまっているかもしれません。
 それでも,「お味はいかがですか?」と聞くと,「おいしい」と小さな声ととびっきりの笑顔で答えてくれました。時に苦手な献立もあるかもしれないけど,これからも給食の時間を楽しみにしておいてください。かく言う私も給食を楽しみに学校に行ってたタイプでした。当時は鳥肉の皮が苦手でしたが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健室の掲示板 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室の使い方が今年度は少し変わります。
入口が「けがをした人(外科)」と「しんどい人(内科)」に分かれています。

また,今までのように休み時間に体重や身長を計りに来ることができなくなっています。
 
その代わりに保健室横の掲示板に身長計を貼りました。 
細かく計ることはできないけれど,大体の身長を計ることができます。
ぜひ測ってみてくださいね。

ちなみに,もうすぐ身体計測があります。久しぶりの計測です。
どのくらい成長したかな?

5年 学校再開後の様子(その3)

 6月4日(Aグループ登校日)の様子です。集中して学習に取り組んでいました。休校中の課題は,授業で扱う場合があります。できていないところがあっても構いませんので,学校に持たせていただくようお願いします。
 写真は,外国語,算数,社会の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 学校再開後の様子(その2)

 6月3日(Bグループ登校日)の様子です。普段の授業とは異なることがありますが,自分にできることを精いっぱい頑張っています。
 写真は,音楽,体育,理科の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 学校再開後の様子

画像1 画像1
 6月1日,ひさしぶりに学年みんなに会うことができ,とてもうれしく思います。5年生の学年目標「GO!GO!!号」には,5年生が心ひとつに挑戦し,一歩ずつ前に進んでほしいという願いが込められています。失敗しても,うまくいかなくても,励まし,支え合って成長していきたいと思います。
 当面の間,分散登校等,普段とはちがう学校生活を送ることになりますが,5年生みんなで乗り越えていきたいと思います。

2年生 新しい学校生活がんばっています

分散登校がはじまって一週間がたちました。

授業もはじまり,国語科の「ふきのとう」では,

登場人物になりきって音読をしました。

席の距離はありますが,友達の動きや工夫を見て

いいところを見つけあっています!

宿題の音読も,授業で考えた工夫をしながら

がんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生〜その60〜 分散登校4日目 Bグループ登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金)

今日はBグループの登校でした。

久しぶりの学校生活にも,新しい学級にも少しずつ慣れてきている様子です!

昨日,今日と道徳の学習を行いました。

心のテーマ(めあて)に向かってたくさんの発言を聞くことができました。

たくさんの意見が出ることで学びが深まりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
7/17 進路保護者説明会(15:45〜)修学旅行説明会
7/18 英語検定
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp