京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:299
総数:726898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 来週からの予定

 長い長い休校でした。

 お家の方には,大変お世話になりました。

 たくさんの課題,まだ習っていない学習と,これまで以上にお子様と関わられてきたことと思います。

 本当にありがとうございました。


 いよいよ,学校が再開します。

 来週の予定をお知らせします。詳しくは,6月1日(月)に配布する封筒の中身をご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回の都道府県の問題の答えです↑↑↑

右の都道府県が難しかったですね。それでは,答えを発表します!

左が静岡県,真ん中が愛知県,右が大阪府です。

正解でしたか?


来週からは,4年生の教室前のろうか下にはってある実物を見て,

問題に答えてみてください。レッツトライ!

こころもからだもげんきに

みなさん元気にしていますか。長い外出自粛で疲れやストレスがたまっている人もいるかもしれません。今日はストレスを解消するリフレッシュ方法を一緒に考えていきましょう。

こころやからだにストレスがかかると,さまざまなストレス反応がおこります。
・こころ→やる気の低下・イライラ・不安・落ち込み・興味関心の低下など
・からだ→食欲の低下・頭痛・肩こり・目のつかれ・不眠など

これらの症状がある人は要注意。今日からできるリフレッシュ方法を考えてみましょう。たとえば・・・
1.日々の生活リズムを取り戻す
起床・就寝時間を守る,外出しなくても着替える,朝食をとる,勉強や運動の時間を決める,入浴をする,趣味を楽しむなど1日の流れを整えてみましょう。

2.一日20〜30分の運動習慣
非活動的になると精神的にも不安定になる可能性があります。外で思いっきり遊ぶことはまだ難しいかもしれませんが,自宅でできるストレッチや軽い散歩などの運動を取り入れてみましょう。

3.必要な情報を取捨選択
日々新型コロナウイルスに関する報道に接していると,知らないうちに恐怖心や不安感などが募ってしまうことも。ニュースやSNSと少し距離を取って,本を読んでみたり,興味のあることを勉強してみたりするのもいいかもしれません。

4.ポジティブなことに目を向ける
前向きな選択をすることは,ストレスと上手に付き合っていくために重要なことです。小さなことに毎日挑戦してみる,こんな風になりたい,こんなことをやってみたいということを書き出してみる,明日は○○しようと予定を立ててみるなど。

なにかできそうなことはありましたか。他にもおすすめのリフレッシュ方法があれば教えてくださいね。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから22日目です。


ツルレイシ


5月29日 午前11時 晴れ 気温28度

今日の高さは7cm5mmです。(2日前は6cm5mmでした)

前回とくらべて変わっているところはわかるかな?

1組 6月1日(月)のもちもの

みなさん,こんにちは。

6月1日(月)から学校がはじまります。

先生たちは,みなさんが元気に学校にきてくれることをとても楽しみにしています。


【6月1日(月)のもちもの】

・しゅくだい,音読カード

・ハンカチ(タオル)

・テッシュ

・マスク(マスクをつけて登校しましょう)

・ふでばこ

・れんらくぶくろ

・健康観察票(体温をはかりましょう)

・時間割ファイル(先生にくばってもらっている人のみ)

・水とう

「はやね・はやおき・あさごはん」
元気に学校にきてくださいね!

1組 さいごの「ここはどこでしょうクイズ」!

みなさん,こんにちは。

今日もいいお天気ですね。


「ここはどこでしょうクイズ」です!

前回の答えは「第2体育館」でした。体育の授業がたのしみですね。


さて,今日のクイズです。

今回でさいごなので,とくべつに2つ問題をだします。

1.ここはどこでしょう?

2.写真の黄色の伝声管(でんせいかん)は,何体(いくつ)あるでしょうか?


6月1日から学校がはじまります。

クイズの答えは学校にきてからお楽しみです。

先生たちは教室をピカピカにしてまっています!




画像1 画像1

1組 おたん生日おめでとう!

5月生まれだった友だちをしょうかいします。

2年生・・・8さい
4年生・・・10さい

になりましたね。 おめでとうございます☆

学校がはじまったら,みんなで おいわいしましょう!

これからどんなことを がんばりたいかな?

また みんなにおしえてくださいね。
画像1 画像1

8年生 英語学習動画 第16弾

画像1 画像1 画像2 画像2
Unit3-3,教科書(p.36)です。アレックスは,職業体験で訪れた新聞社でどんなことを体験したのでしょうか。



 字幕なし





 日本語字幕





 英語字幕





8年生 英語学習動画 第17弾

画像1 画像1 画像2 画像2
Unit3−4(教科書p.38)の動画です。光太も職業体験についてレポートをまとめています。光太の将来の夢は何でしょうか。

 

 字幕なし





 日本語字幕





 英語字幕

5年 休校中の課題 理科「植物の発芽と成長」

 休校中は,みんなで実験をすることができません。
 5月31日までの課題 理科「植物の発芽と成長」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で取り上げられています。動画では,写真や表を使って分かりやすく説明されています。

 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック 

※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。)
5月27日(水)15:30〜放映分 小5理科(2)

※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
7/17 進路保護者説明会(15:45〜)修学旅行説明会
7/18 英語検定
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp