京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:274
総数:726147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

No Title

 この1週間は教職員の異動が続きました。1名を見送り,4名を新たに迎えました。新スタッフの方の案内をかねて校内を歩いていた時の写真です。8年男子の体育は新しく来られた金児先生の授業です。また,6−3の英語の授業を,こちらも新しく来られた角先生とともに参観しました。机に突っ伏しているように見えるのは寝ているわけではありません。「ホワイトボードを見ないように」との指示が出ているのです。誤解なきようお願いします。門先生には6−2,6−4や5年生,そして後期課程1組の英語を担当していただきます。最後に給食の様子を見ていただいていたところ,3〜4年生が新しいスタイルで配膳をしていましたのでその様子を撮りました。新しいスタイルといいますのは,配膳当番の人が机の上に置くのではなく,トレイにいれて運ばれてきた食器を自分が手に取るといったスタイルです。当番の人は直接食器には触れません。写真を撮っていると「僕を撮って」とリクエストがありましたのでパシャリ。
 写真それぞれに一貫性がないため,この記事のタイトルに困ってしまいましたので,タイトル名をNo Titleとさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が校長室に来てくれました。

 昨日のことですが,突然ノックの音が聞こえました。そこには1年3組担任の佐藤先生の姿が・・・。「今,だいじょうぶですか?」の声に「はい」と返答したところ,かわいらしい1年生がたくさん入ってきてくれました。
 学校探検の際に,校長室にも寄ってくれたのですが,驚きとともにとてもうれしかったです。最後に「また,遊びに来てね」と声をかけましたが,実際に来てくれますでしょうか。私としては全くかまわないのですが・・・。
 5階もある学校ですので,なかなか覚えられないかもしれませんが,校内で迷子にならないようにしっかり覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測・視力検査をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は新型コロナウイルスの感染予防対策のため,あらゆることが例年とは変わります。身体計測・視力検査も例外ではなく,しっかり換気をした部屋で,順番を待つときは距離を保って待つことや視力検査はペーパータオルで目を隠して行うことになりました。検査の前後は石けんによる手洗いをしています。昨日は3・4年生,今日は2年と育成学級の計測を終えました。メガネを忘れてきた人は再度検査をするので持ってきましょう。前より視力が下がった人もいるようです。目に良い生活の仕方を考えましょう。

元南小での部活動の様子

 新しい部活動指導員の方をサッカー部に紹介するために,南小に行ってきました。普段なかなかこのホームページで紹介できないサッカー部と野球部の様子をご覧ください。野球部は部員が二人であるにもかかわらず健気に活動していたのが印象的でした。サッカー部も普段より人数が少なかったようですが,限られた人数で前向きに取り組んでいました。後半は,部活動指導員の方も一緒にプレーしていただき,より活気のある活動となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 あじさいのえ

画像1 画像1
今日は梅雨の中休みで,とてもいい天気になりました。

子どもたちに「晴れの日と雨の日と,どちらが好きですか?その理由は?」と,たずねると…

「晴れの日」という意見のほうが多かったのですが,「雨の日」が好きな理由がとてもステキだったので紹介します。

雨の日が好きな理由は…

「雨の日の歌を歌ったら楽しい気もちになるから」

「雨が降ると,あじさいがとてもキレイだから」

「雨の音がおもしろいから」

「虹が出るかもしれないよ」

「お気に入りの傘をさせるから」

「雨が降ったら,あじさいや学校の畑で育てている野菜が元気になるから」

明日からまた雨が降るようなのですが「雨の日」も楽しく過ごせそうです。

図画工作の時間に,クレヨンで「あじさい」の絵を描きました。

来週は絵の具で色づけをしていきたいと思います。

「梅雨」の季節に映えるステキな絵になりそうです。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校が始まり,子どもたちも
少しずつ学校の生活に慣れてきました。

6月の初旬に植えたアサガオは,ぐんぐん
成長しています。

1年生もそのアサガオと同じように,
毎日元気に登校し,友だちとたくさん学び,
おいしく給食を食べ,ぐんぐん
成長していってほしいと思います。


後期課程部活動開始

 令和2年度初めての部活動。待ちに待ったといった感じでしょうか。「シューティングするだけで息が上がる」というのはある男子バスケットボール部員。確かに多くの人が体力を落としてしまっていると思います。自分で体力を落とさないようにトレーニングしていた人も,プレーの中でじゃないと鍛えられない箇所もありますので,いきなり100%を出そうとするとケガをするかもしれません。気を付けてくださいね。
 文化部は,美術部の活動しか覗けませんでしたが,久しぶりに部員が集まっての活動どうでしたでしょうか?とても明るい雰囲気で活動されていたように感じました。
 活動前のミーティングで部活での「新しい生活様式」についても説明があったと思います。11ヶ条・・・すべての部活動で説明されたはずですが,お家の方にも説明できますか?保護者の皆様,ぜひ「11ヶ条言ってみて」とお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 おたんじょうびかい

今日は,4月・5月・6月生まれの友だちの「おたんじょうびかい」をしました。

「4月と5月のおたんじょうび会がやっとできたね!」

「ずっとできなかったから,うれしいね」

お誕生日だった友だちは,「おたんじょうびがかり」の友だちに手作りの「カード」をもらいました。

いつもとちがうかたちの「おたんじょうびかい」になりましたが,休校中にできなかったぶん,みんなとてもうれしそうでした。

7月も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

つばめ教室だより

画像1 画像1
本日,「つばめ教室だより」を配布しました。

お子さんが持ち帰ります配布プリントをご覧ください。
ご質問などございましたら,ご連絡いただきますよう
よろしくお願いいたします。

休校期間中にご案内しました活動は,
つばめ教室で実施している活動の一部です。
ぜひ,もう一度ご覧いただければと思います。
画像2 画像2

1組 わたしの「よじげんポケット」

画像1 画像1
久しぶりの全員登校の日…

「きょうは全員集合だね!」

と,みんなとてもうれしそうでした。

図工の時間に「よじげんポケット」を作りました。

??「よじげんポケット」から何が出てくるのかな??

ポケットから出てきたらいいな,と思うものをクレヨンで丁寧に描きました。

一人ひとりの感性がキラリとひかる「よじげんポケット」が完成しました。

練習中の「ドラえもんダンス」を踊るときの衣装につけようと思います。

衣装をつけてダンスをする子どもたちの姿が目に浮かびます。

とても楽しみになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 教育相談
6/22 第1回代表専門委員会
6/23 (7年)部活動体験
6/24 (7年)部活動体験
6/25 進路保護者会(15:00〜)修学旅行説明会(16:15〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp