京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:272
総数:730868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年 休校中の課題 道徳

 5月31日までの課題26ページに,「臨時休校中の『特別の教科 道徳』の学習内容」が挙げられています。この中の「通学路」という話は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で取り上げられています。家庭学習が順調に進んでいる人は,5月17日までの課題に示されている「自分学習のすすめ」を読んで取り組んでみましょう。

 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック 

※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。)
 5月27日(水)10:00〜放映分 小5道徳(1)
※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ! 九九名人!)

画像1 画像1
みなさん,ごめんなさい!

前回,8のだんと9のだんのクリックボタンをわすれていました…

こんどこそ!ここをクリックして,

たくさんれんしゅうしましょう!

2年生 2年生のみなさんへ すくすそだっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんがそだてるのを楽しみにしているやさいのようすです。

トウガラシ,ミニトマト,オクラめはすくすくと成長していますよ!

今日は,どのめがどのやさいか,はっぴょうします!

ずばり!
1まい目・・・オクラ
2まい目・・・ミニトマト
3まい目・・・トウガラシ

です!3つをくらべると,どんなちがいがありますか?

「どれもにているなあ」と思った子もいるのではないでしょうか?

学校がはじまったら,じっさいに見たり,さわったりして

かんさつしましょう。そして,もっと元気になるように育てましょう!

6年生〜その55〜 社会&算数クイズ

昨日,学校再開をお知らせする封筒やプリントを配布しました。

ご確認を必ずお願い致します。

6年生のみなさん!
みなさんはA,Bどちらのグループですか??

必ず確認しておいてくださいね!

昨日は7.9km走りました。
続けて運動すると,夜ぐっすり眠れます。
夜なかなか眠れないという人は,明るい時間に体を動かしてみてください!
画像1 画像1

3年生 言葉で遊ぼう

画像1 画像1
いよいよ6月1日,みなさんに会えるのが楽しみです!!
元気にしていますか?
かだいの進み具合はどうですか?

国語のかだい(5月分)に,「言葉で遊ぼう」のお話がありましたね。
お話の中で,三つの言葉遊びがしょうかいされていました。

そのうちの一つ,「回文」で,先生もおもしろいものを見つけましたよ!

上手に読めるかな?
・いいわかめかわいい
・しぼめうめぼし
・さるでももでるさ
・ようふくはくふうよ
・かるいきびんなこねこなんびきいるか

ながたみかこ「みんなでグルグル回文あそび」汐文社(2008)より


これらの回文は,学校図書館にある本から見つけました。
言葉遊びの本は,まだまだたくさんあったので,登校したらまた自分でも見つけて教えてくださいね。
画像2 画像2

6年生〜その54〜 5日連続クイズ延長戦 答え

昨日は6年2組と3組の2回目の学習相談会がありました!

50分間集中して課題に取り組んでいました。

今回から参加した6年生もいました。元気そうな顔を見ることができてよかったです!


さて,2日前に出題したクイズの答えです。

答えは「43」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから20日目です。


ツルレイシ


5月27日 午前11時 晴れ 気温26度

今日の高さは6cm5mmです(前回は5cm5mmでした)

また新しい葉が出ています。見えますか?

葉に日光が当たって,きれいな緑が輝いていますね!

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(13)」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん,げんきですか。
みんなに あえるひが ちかづいてきました。せんせいたちは,みんなに あえるのを とっても たのしみにしています。

さて,きょう しょうかいするのは,「ほけんしつ」です。ほけんしつは,みんなが けがをしたり,しんどくなったり したときに みてもらう ところです。ふあんなときや かなしいときなど,こころの げんきがないときに おはなしを きいてもらうことも できます。

ほけんしつには,3にんの せんせいが います。みんなが まいにち げんきに すごせるように,からだのことや こころのことを おしえてくださいます。がっこうが はじまったら,ほけんしつの せんせいに あいにいきましょう。

「『論理的に』考える」にチャレンジ

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『考える』に関する内容です。

学校生活での学習中には,「考える」活動が多くあります。
複数の情報をもとに,総合的に考えて答えを導く,
消去法的に答えを導く,試行錯誤しながら答えを導くなど,
学年を問わず「考える」活動をしています。

そこで,下の情報をもとに,
平林先生のTシャツについて論理的に考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 こん虫のよう虫が育っています。

画像1 画像1
 去年から育てていた,こん虫のよう虫を観察しました。

 土を新しいものに変え,夏に元気な成虫になるように世話をしました。


 上のよう虫が『カブトムシ』のよう虫です。

 下のよう虫が『ノコギリクワガタ』のよう虫です。


 よく観察すると,大きさも頭の色も違いますね。


 よう虫は,理科室で飼育しています。これからも観察を続けていこうと思います。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 B班(偶数)登校日
給食あり
6/10 A班(奇数)登校日
給食あり
6/11 B班(偶数)登校日
給食あり
6/12 全校登校
給食あり
7年絵の具販売(8:05〜8:25)
6/15 通常授業
(5〜8年)身体計測
(8・9年)部活動開始
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp