京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:272
総数:730866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

8年生 休校明け初日について

6月1日(月)は大きめのかばんをご用意ください。各教科から副読本(問題集)が配布されます。

その他の持ち物に関しましては,5月25日(月)午前中にポストインさせていただきました「学校の再開について」でご確認ください。

マスクの着用もお忘れなく!

8年生 ZOOM 英語科質問会 第3弾

画像1 画像1
今回はクラスごとには分けていません。
「質問会」と「ナザレ先生との英会話」の2本立てでいきたいと思います。


質問会
これまで通り,何か質問があればどんどん聞いてください。


ナザレ先生との英会話
純粋に英語のみでの会話を楽しみます。Let's have fun!


どちらも途中からの入退室可能です。それでは引き続き家庭学習を頑張りましょう!




重要 7年生 本日,ポスティングします!

画像1 画像1
気温が高くなってきました。みなさんお元気ですか?

本日,7年生のみなさんの家に封筒を届けます。

既にホームページには掲載されていますが,来週から学校再開するにあたり,大切なお知らせがたくさんあります。

ポストをしっかり確認して,来週に備えてください。

【配布物】
 ・学校の再開についてプリント
  (A・Bの印がつけてあります。)

 ・新しい生活様式についてプリント

 ・ジョイントプログラム実施についてプリント

 ・マスク

 ・ジュニアタイムズ

なお,6月1日(月)に登校する時には,スクールプランニングノート(写真の冊子)を持ってきてください。

そろそろ,起きる時間を安定させていきましょう!

早寝,早起き,朝ごはん!

全学年 おやつの時間 5月25日(月)

画像1 画像1

今日のおやつの時間は、
「ういろう」です。
給食では,生地を作って,型に入れ,スチコンで蒸してつくります。
お家でもつくってみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!)
ういろう

ケガややけどに気を付けて,
お家の人と一緒に作ってくださいね。

全学年 今日の給食レシピ 5月25日(月)

画像1 画像1
今日の給食レシピは,5月25日に予定していた献立です。

・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三杯酢
・ういろう(ういろうは,今日のおやつのレシピで紹介します)

三杯酢の3つの材料は,砂糖・しょうゆ・米酢です。
さっぱりした味付けと,シャキシャキの食感がおいしいです。

↓↓↓↓(クリックしてね)
平天とこんにゃくの煮つけ
切干大根の三杯酢

6年生〜記念すべき50〜 5日連続クイズその5

画像1 画像1
学校再開も決まり,少しずつ普段の生活がもどってきましたね!

ですが気持ちをゆるめることなく,手洗いうがいや人の多い場所を避けることなど,
感染症対策はばっちり行いましょう!!

体調もしっかり整えておいてくださいね♪

さて5日連続クイズの最終日です!がんばって解いてみてください!

6年生〜その49〜 5日連続クイズその4 答え

今日は6-4・6-5の学習相談会がおこなわれました!

先日の6-2・6-3の学習相談会と合わせてこの1週間で多くの6年生と久しぶりに会うことができました☆

とてもうれしかったです!

6月1日から学校が再開します♪

今から準備を整えて楽しみに待っていてくださいね!

さて,昨日のクイズの答えです☟

答えは「S」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 英語学習動画 第13弾

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書pp.28-29「ていねいにお願い」の動画です。
学校が再開された後も,家庭学習用に活用してください!


 字幕なし版はこちら



 日本語字幕版はこちら



 英語字幕版はこちら



2年 2年生のみなさんへ  課題の答えまちがいについて

5月分のかだいのプリント,12・13ページの『長さ』のもんだいのこたえがまちがっていました。ごめんなさい。
そのページについては丸つけをせずにすすめてください。
まだとりくんでいない人はやらなくてもいいです。

休校期間ももうすぐおわりです。のこっている課題をけいかくてきにすすめていきましょう。


【保護者の皆様へ】
上記にあるように課題プリントの答えを間違えて配布しました。大変申し訳ありません。
その部分(12・13ページの『長さ』)については空白のままで構いませんので,他のところを進めていただきますようよろしくお願いいたします。

2年 2年生のみなさんへ 〜読めるかな?こたえ〜

このまえのかん字の問題のこたえです。

(1) 晴れた日に春をさがしに行く。
→ はれたひにはるをさがしにいく。
(2) 今日の天気は雨になった。
→ きょうのてんきはあめになった。
(3) 先生がすきな色は黄色と黒色です。
→ せんせいがすきないろはきいろとくろいろです。
(4) 先生がすきな食べものは肉です。
→ せんせいがすきなたべものはにくです。
(5) 先生はせが高い。
→ せんせいはせがたかい。
(6) 日記に思い出を書く。
→ にっきにおもいでをかく。
(7) みんなと会話したい。
→ みんなとかいわしたい。
 
みんなはどれだけわかったかな。わからなかった問題はもういちどかくにんしましょう。
ほかにもいろいろなかん字の読み方をしらべてみたり,じぶんで問題をつくったりするものいいですよ。ぜひちょうせんしてみよう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 B班(偶数)登校日
給食あり
6/10 A班(奇数)登校日
給食あり
6/11 B班(偶数)登校日
給食あり
6/12 全校登校
給食あり
7年絵の具販売(8:05〜8:25)
6/15 通常授業
(5〜8年)身体計測
(8・9年)部活動開始
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp