京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:294
総数:727178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 情報モラル教室

画像1 画像1
 今日は,向島秀蓮の校区にある「京都すばる高校」から,ゲストティーチャーとして,高校生に来てもらいました。
 京都府警とも連携している高校生が,情報モラルについて,スマホアプリとの付き合い方や利用にあたって気をつけるべきことなどを,6年生の子どもたちに教えてくれました。

1組【後期課程】 校外学習2

 本日29日(金),後期課程の1組は校外学習に出かけました。事前に清水寺までの経路について,自分たちで調べて計画したことを本日実践してきました。実際の場面では戸惑う場面もありましたが,友達や先生に確認しながら目的地まで行ってきました。帰りは京都イオンでランチをし,そのあと京都駅のツリーを見て帰校しました。楽しい1日を過ごすことができました。交通機関の利用やマナー・ルールなども勉強できたのではないでしょうか。
画像1 画像1

3年 図画工作科 「トントンドンドンくぎ打ち名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で,くぎを打って作品作りをしています。自分でくぎを打つ場所を考え,ビー玉をはじいて遊びます。仕上がりが楽しみです。

5年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1 画像1
 工房学習ではNISSHAのタッチパネルを利用した回路作りをしました。殿堂学習では京都が世界に誇る企業ブースをまわりながら、調べ学習をしました。モノづくりにかける情熱に触れ、京都でなぜものづくりがさかんなのかを考えていました。子どもたちからは「すごい!」「わたしもこんなものを作ってみたいな」と関心をさらに高めていました。
 今日の学習をもとに蓮花タイムの学習で探究活動を進めていきます。

1組【後期課程】 校外学習

 本日29日(金),後期課程の1組の皆さんは,午前9時ごろ,清水寺等に向けて出発しました。今日1日たくさんの見学や学習をしてきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 モノづくりの殿堂・工房見学

 本日29日(金),5年生の皆さんは「モノづくりの殿堂・工房見学」に向けて8時ごろ学校を出発しました。しっかり学習してきてください!
画像1 画像1

新1年生を連れて回りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生の就学時健康診断を行いました。4年生が新1年生と手をつないで一緒に各部屋を回りました。控室で待っている間,ゲームをしてなごます様子や優しく声かけをしたり,笑顔で接したりするお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。「たくさん話できたよ」「トイレに連れて行ったよ」「最後にありがとうっていってくれたよ」など,新1年生とのやりとりをうれしそうに話してくれました。ベーシックステージのリーダーとして,これからも下級生とたくさん関わっていきましょう!

就学時健康診断

 11月28日(木)来年度入学の子どもたちが向島秀蓮にきてくれました。4月から登校する学校ってどんなところかな,今日はどんなことをするのかなと様々な思いでいたと思います。そんな気持ちを明るくするベーシックステージ・リーダーの4年生たち!!
 明るくあいさつ,やさしい言葉かけ,そんな中でリーダーとしての姿を見せてくれました。
画像1 画像1

採用2,3年目教員研究授業〜数学〜

 本日27日(水)6限,数学科の採用2,3年目教員研究授業が行われました。「比例・反比例の利用」をテーマに,個人・ペア・グループでの話合い活動を取り入れ,ジグソー法による課題解決で取り組んでいました。生徒たちは活発に意見交流し,発表していました。
画像1 画像1

6年人権学習

画像1 画像1
 6年生は,京都府視覚障害者協会からゲストティーチャーを迎え,視覚障害について考える人権学習を行いました。
 盲導犬とともに生活をしている話や,「目が不自由で困っている人がいたら声をかけてほしい」などの話を聞きました。盲導犬や聴導犬は,平成15年から施行された法律により飲食店や病院に行けるようになりましたが,それを知らない人やお店もまだまだあって困ることもあるようです。
 6年生も真剣な表情で話を聞いていました。今日得た正しい知識,今日お聞きした話を広げ,みんなが過ごしやすい街になるように意識して生活できるようになってくれたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 総括考査5 3日目
3/2 通常授業
3/3 通常授業
3/4 9年 公立中期選抜前集会(6限)
通常授業

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp