京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up289
昨日:299
総数:727156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年 乗鞍スキー研修(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スキーの実習が終わり,ほっこりしている場面の様子が送られてきました。入浴も済ませ,談話室にてゲームに興じたり,休憩したりしています。
 この後は夕食です。きっとおなかも空いていることでしょうね。

9年 面接練習(4)

 放課後面接練習の最終日でした。時間にして数分のことではありますが,良くも悪くもその人の素がでるのが面接です。面接を受ける側からすれば良い自分を見て欲しいわけですが,うまく良い自分を出せる人ばかりではありません。自校の生徒なので贔屓目に見てしまうわけですが,「高校の先生方〜,み〜んな良い生徒ですよ。合格させないともったいないですよ」と言いたくなるくらい,みんな健気に一生懸命に取り組んでいました。面接の補習の声がかかるかもしれませんが,声がかからなくても友達同士等で練習をしておいてください。写真は面接を待つ控室の様子も含んでます。待つ時間も,学習したり,面接の答えを確認したりと,本当に真面目に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 乗鞍スキー研修(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食から午後のスキー実習の様子です。写真を見ると,ずいぶん滑ることができるようになってきたように見受けられます!きっとコツをつかめてきた子が多くなっていることでしょう。がんばれ6年生!

6年 乗鞍スキー研修(16)

 すでにリフトを使っているグループもあるようですね!
画像1 画像1

6年 乗鞍スキー研修(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー板をはいて,向きの変え方,こけ方と起き方,ボーゲンなどの基本を教えてもらっているのでしょうか。なかなか自分の思うようにスキー板を動かせないかもしれませんが,すぐに慣れていくことでしょう。できるようになるまで頑張りましょう!

6年 乗鞍スキー研修(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよスキー実習が始まりました!開講式をして,各グループに分かれての活動に入ります。

6年 乗鞍スキー研修(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の様子です。今日は1日スキー実習!しっかり食べて今日の活動に備えましょう。

6年 乗鞍スキー研修(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!
 乗鞍の今朝の様子が届きました。夜の間に雪も降り積もったようで,スキーをするには最高のコンディションとなっているようです。
 また子どもたちの様子をあげていきます。

6年 乗鞍スキー研修(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レクレーションの様子が送られてきました。どんな遊びをしているのでしょうか。おそらく「ドッジボール」?「リレー」?
 子どもたちはこのあと入浴,そして今日の活動のふりかえりをして1日目を終えます。明日は1日中スキーです!きっとすぐに上達するのでしょうね。

今日の活動の様子はここまでとさせていただきます。また明日の活動もホームページでぜひご覧ください。ありがとうございました。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして 3

画像1 画像1
画像2 画像2
「あそびの会」は,1年生も2年生も楽しい時間を過ごし無事に終了しました。
2年生は,1年生の笑顔が何よりも嬉しかったようです。

大変なこともあったけど,やってよかった。
1年生が笑ってくれて,嬉しかった。
来年もやりたいと思うくらい楽しかった。
他のクラスのお友だちが作った遊びも,とても工夫されていてすごいと思った。
など,色々な振り返りがありました。

1年生のみなさんも,今日はどうもありがとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 総括考査5 3日目
3/2 通常授業
3/3 通常授業
3/4 9年 公立中期選抜前集会(6限)
通常授業

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp