京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:294
総数:727177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7・8年 学習確認プログラム

 本日28日(火),1限から5限まで7・8年生は今年度の最終回となる学習確認プログラムに取り組んでいます。今回の学習確認プログラムを活用して,7年生や8年生の学習内容をしっかり復習しておきましょう。これからも頑張ってください!
画像1 画像1

9年 面接練習(2)

 金曜日に続き,2回目の面接練習を放課後に行いました。入室から退室まで本番同様に通して行います。緊張もあって,途中,「何を言っているのか自分でもわからない」といった状況もあったりしますが,真剣に取り組む姿にとても好感が持てました。人生の中で何回かはこのような面接の機会があり,それを乗り越えないといけない状況に遭遇するでしょう。今は入試のための面接練習だとは思いますが,この経験がのちのち他の事にも生きてくると思います。「何事も経験」と思って何度も練習を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1組】 育てた野菜をいただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活単元学習で調理実習をしました。自分たちで育てたじゃがいもとほうれん草を使って「じゃがバター」と「ほうれん草の炒めもの」をつくりました。1年生〜6年生でグループをつくり,自分たちの食べる分をグループで力を合わせてつくりました。これまでの生活単元学習で野菜の種まきから始まり,だんだん大きくなっていく様子をみんなで楽しみにしながら観察していました。大きく育った野菜が収穫できた時には子どもたちも大喜びでした。完成した「じゃがバター」と「ほうれん草の炒めもの」は上手に出来上がり,「おいしい!」「もういっこじゃがいもおかわりしたい!」とニコニコしながら頬張る子どもたちの様子を見ることができました。自分たちの力でがんばって育てた野菜をいただく体験はとてもいいものですね。

京都市小学校部活動全市交流会 タグラグビーの部

 26日(日),吉祥院グラウンドにおきまして「京都市小学校部活動全市交流会タグラグビーの部」が開催され,本校からも5・6年生が2チーム編成で出場しました。各チーム3試合行いました。日頃の練習の成果を十分に発揮して,がんばってくれていました。今後も楽しくがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年度第3回英語検定

 年に3回実施される英検ですが,秀蓮フェスの体育の部と重なり,第2回目が実施できなかったため,本年度,本校で行うのは2回目です。土曜の早朝からではありますが,5級から準2級に35名が挑戦しました。5年生・6年生からも12名が受検してくれました。9年のスパンでどれだけの英語力を身につけることができるかという本校の挑戦結果の指標にもなりますので,たくさんの生徒が受検し,たくさんの生徒が資格として英検を取得してもらえればと考えています。さて,出来はどうだったでしょうか?結果を楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 面接練習

画像1 画像1
 9年生は受験モードまっただ中です。そんな中今日は,入試に面接がある生徒を対象に面接練習を行いました。
 本番さながらの面接練習ということで,生徒たちも緊張した面持ちで臨んでいました。しっかりと自分を出し切ることができるように,全力を尽くしてください!

8年生 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生の保護者を対象とした,来年度の修学旅行説明会を行いました。日程は4月12〜14日で,新年度早々の行事です。
 学年から修学旅行の目的や日程,持ち物の説明などがあり,参加していただいた保護者の方も熱心に耳を傾けてくださっていました。当日までまだ日がありますが,提出書類や準備物など,お心づもりをよろしくお願いします。

7年 茶道体験

 7年「こころ科」の茶道体験教室の2日目,2限7年5組の授業にお邪魔しました。「清蓮の間」に入ると「心を清めるために」という言葉が耳に飛び込んできました。私自身「こころ科」と茶道体験のつながりを,講師の先生の言葉により改めて確認した次第です。生徒たちが上手にお茶をたてる姿に,体験しなければ「知らないまま」,やってみたら「思っていたより…」ということって多いんだろうなとつくつく思いました。本日7年4組も体験を行います。講師の先生ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 総括考査【5】 2日目

 9年生にとって義務教育最後の定期テスト。その最終日です。今後入試が控えていますので“最後”という感覚はないかもしれません。とにかく目の前にある問題に一生懸命取り組んでいる…といったところでしょう。これから卒業まで「最後の」という言葉が何度も使われると思います。今日のテストも,様々な“最後の”行事も,最後まで全力でやりぬいてほしいと思います。Go All Out!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 茶道体験

 本日23日(木),7年生は「こころ科」授業の一環として茶道体験を行いました。お茶に込める思いやりやおもてなしの心を感じとり,伝統を難しい・堅苦しい・自分とは関係ないととらえず,楽しく体験する中で,伝統の中に受け継がれてきた「相手を思いやる心」に気づき,継承していく心情を養うことを目的とし開催しております。いつまでもお茶を点てる気持ちを忘れずに,そして今日の体験をしっかり頭の中に刻んでおいてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 前期過程 1・2・3・4の授業
7,8年 学習確認プログラム
9年 面接練習
1/29 9年 面接練習
1/30 6年 乗鞍スキー研修1
後期課程 1・2・3・4・月5・総の授業
1/31 6年 乗鞍スキー研修2
9年 面接練習
後期課程 1・2・3・4・5・月6の授業
2/1 6年 乗鞍スキー研修3
2/3 6年 代休日
ベーシックステージ朝会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp