京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:35
総数:542264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

参観・懇談会を行いました。

画像1
本日は参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
参観では、1年間を写真で振り返り、アルバムを発表しました。
懇談会は、今年の振り返りを行い、年度末の予定などを確認しました。

6年生 ありがとう

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会で、「失敗してもええねん」、「もう一回やったらええねん」と、これまで6年生とかかわる中で声かけをしてもらってうれしかった気持ちを太鼓と歌で伝えました。力強い太鼓の演奏で、6年生の卒業を心から祝うことができました。

大淀カフェにいきました

画像1画像2
つばさ学級の6年生は大淀カフェに行きました。
手作りのカップケーキや飲み物を食べました。
懐かしい中学校のお友達にも会えて、充実した時間を過ごすことができました。

たこあげをしました

画像1画像2
つばさ学級でたこあげを行いました。
天候にも恵まれ、気持ちの良い時間を過ごせました。

からだほぐし運動をしました

画像1画像2
つばさ学級の体育として、からだほぐし運動を行いました。
冬休みで凝り固まった身体をほぐすことができました。
最後には、みんなで手をつないで風船バレーを行いました。

始業式を行いました

画像1画像2
冬休みが明け、始業式を行いました。
つばさ学級から習字の表彰を児童がいました。
「こんな表彰はじめて!」と緊張していたようです。
今年も色んなところでつばさ学級の子どもたちが表彰される一年にしていきたいです。

たこあげ作り開始!

画像1
つばさ学級では今年もたこあげを行います。
「辰を描こう!」や「おばけにしよう!」など子どもたちは様々な絵を描いていました。
まだ作成途中なので外に行って揚げるのはまだ先です。
来週にはお正月らしい遊びなどもしようと考えています。

校区探検に行きました

画像1画像2
つばさ学級は生津方面へ校区探検に行きました。
パン屋さんや散髪屋さんを見て歩き、「ここの病院に行ってる!」と紹介したり、公園でお茶休憩したりと楽しく過ごすことができました。
寒い中でしたが、帰りはバスで学校近くまで帰ってきました。
バスでのマナーや乗り降りの勉強にもなったと思います。

作品展へ鑑賞に行きました

画像1
「すごいな〜」「先生、みてみて!」と色んな作品を見ていました。誰のどんな題名のどんなところがすごかったかを鑑賞カードに記入しました。

冬の生き物探しにでかけました

画像1画像2
つばさ学級の理科の授業として、冬の生き物を探しに学校のグラウンドに出ました。
春の準備をしている花のつぼみや、落ち葉の下の虫を見つけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp