京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:35
総数:542259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

世界が一つになるまで

画像1
画像2
 6年生を送る会で、1年生が「ありがとう」の気持ちと「世界が一つになるまで」を送りました。実は6年生が2年生の時に歌っていた「世界が一つになるまで」を歌い、1年間お世話になった気持ちを心の底から伝えることができました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 7日(木)に行われる6年生を送る会で、6年生に向けて「卒業おめでとう、今までありがとう」の気持ちを込めて、発表をしたり掲示物を飾ったりします。この日は、掲示物を作りました。1年間お世話になった6年生にたくさんの「ありがとう」を伝えることができるように、一生懸命作っていました。

ずうっと ずっと 大すきだよ

画像1画像2
 国語の学習で、「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習を進めています。この日は、変わっていくエルフの様子を確かめました。
 だんだんと年を取って弱っていくエルフのことだけでなく、「ぼく」がどんなかかわり方をしていったのかも意見を出し合いました。

学習発表会を終えて

画像1
画像2
 学習発表会を終えて、感想を書きました。自分たちの発表や他の学年の良かったところを書きました。「お母さんに見てもらえてよかった。」「つばさ学級の遊具をすり抜けるのがすごかった。」「6年生がすごかった。」等々、色々な感想を書いていました。

見て見て 楽しい 昔遊び その2

画像1
画像2
画像3
 続いて、コマ回し、けん玉、だるま落としです。合間のセリフもはっきりと伝え、コマを回す土台やだるま落としの机なども自分たちで準備しました。練習してきたことをしっかりと出し切り、充実した表情で終えることができました。
 昔遊びを教えていただいた地域の方々や参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

見て見て 楽しい 昔遊び その1

画像1
画像2
画像3
 1年生の学習発表会は昔遊びを披露しました。たくさんのお客さんが入って緊張もありましたが、一つ一つ頑張って披露しました。まずはお手玉と羽子板です。

学びを確かめます

画像1
画像2
 算数の学習で、単元の間に、復習の時間を取って練習問題に取り組んでいます。
 これまでの単元をふり返って、数を数えたり、時計を読んだり、文章から式にして計算をしたりと様々な問題を解くことができるようになりました。集中して課題に取り組む姿に成長を感じられます。

新出漢字

画像1
画像2
 毎日少しずつ新出漢字を学習しています。今までに習った漢字もたくさんあるので、同じ読み方の漢字や似た部分を持つ漢字についても質問が上がることがあります。
 「貝」を習った時には、「会」や「海」などの字との使い分けを、「林」を習った時には、「木」や「森」と似ている部分などを話し合うことで、理解を深めていました。
 なぞったり、でき方を読んだりしながらしっかり覚えようと頑張っていました。

初めての学習発表会

画像1
 2月9日は学習発表会です。1年生は広い体育館で初めての学習発表会です。舞台の上で練習してきたセリフや昔遊びを発揮できるように頑張っています。

どんな計算になるのかな

画像1画像2画像3
 算数の時間で文章を読んでたし算かひき算かを考え、なぜその式にしたのかを説明し合いました。
 文章から、「ふえた」からたし算、「へった」からひき算ということをしっかりとノートにまとめて式を立てていました。早くできた人同士で説明をしあって、説明が上手になっていた人もたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp