最新更新日:2024/05/08 | |
本日:46
昨日:56 総数:542108 |
4年 学習発表会本日、学習発表会を行いました。4年生は、総合的な学習の時間や社会科で学習した「ゴミ問題」について調べて分かったことを発表しました。 子どもたちは、練習や小道具の準備などを通して、自分たちでどうすれ良いものになるのかを話し合い作っていました。 本番では、これまでの練習以上の力をしっかりと出すことができました。 4年 版画子どもたち一人一人が安全に気を付けながら、素敵な模様を彫りました。そして、刷った和紙の裏から着色し、素敵な版画が出来上がりました。 4年 版画4年 持久走大会5校時に持久走大会が行われました。 教職員の方や6年生がぬかるんだグラウンドを整備してくださったおかげで、走ることができました。 持久走記録会が始まる直前まで緊張している表情でしたが、スタートするとこれまでの学習の成果を発揮し頑張って10分間走りきることができました。 4年 京房ひも・撚ひも 体験7人の職人の方に来ていただき、各グループに分かれて昔から受け継がれている「京房ひも・撚ひも」の技術を教えていただきました。 細かな作業もありましたが、何度も繰り返し練習することで素敵な「菊結び」のストラップを作ることができました。 国語の「世界にほこる和紙」や社会の「祇園祭」とも関連しており、子どもたちは興味津々に取り組むことができました。 4年 SBエナジー身の回りにある「動き」「熱」「摩擦」などを視点にして「時計のエネルギー」「笑顔エネルギー」「みんなが運動場で走り回るエネルギー」など様々な“0エネルギー”を探していました。 探したものをクラス全体で交流しました。子どもたちが考えたエネルギーが、いつか本当のエネルギーになって実用化されると面白いですね。 走り高跳び助走の距離を考えたり、高く跳ぶための姿勢を練習したり、少しでも記録を伸ばせるように頑張っています。 教育実習の先生にも、コツを教えてもらいながら練習しています。 1平方メートルってどれぐらいの大きさかな
算数では、面積の学習をしています。
一辺が1メートルの正方形を、1平方メートルということを学びました。 今日は実際に1平方メートルの大きさを新聞紙で作りました。 思っていたよりも1平方メートルは大きかったという子どもが多かったようで、 驚いていました。 数量を体感・実感することはとても大切です。おうちでも楽しみながら1平方メートルの大きさを作ってみてください。 4年 琵琶湖疎水・インクライン当時使われていたインクラインの線路がそのまま保存されているため、その上を歩くことができます。インクラインを歩きながら、発電所や浄水場の場所を確認しました。インクラインを登りきってからは、疎水のトンネルを見たり、疎水のそばを歩いたりしました。最後に南禅寺の水路閣を見ました。 130年も前に使われているものが、今もなお私たちの生活に密接に関係していることを実感することができました。 4年 琵琶湖疎水記念館今日は、琵琶湖疎水記念館へ行き、「なぜ、作られたのだろうか」「インクラインとは何か」など学習問題を考えて行きました。 展示されている物をじっくりと読み、自分の疑問についての答えを探していました。今回調べたことを基に今後の授業を進めていきます。 |
|