京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:75
総数:542827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

春の味を給食で

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なま節とたけのこの煮つけ・かきたま汁です。
春においしいなま節(かつお)とたけのこを煮つけました。なま節をほんのり甘辛く煮つけた汁に調味料をさらに加えて,にんじん・たけのこを一緒に煮ました。にんじんや・たけのこにもなま節の汁がしみ込んでごはんとよく合います。昆布とけずりぶしのだしのうま味がきいたかきたま汁は,ふんわりやわらかいたまごととうふに,緑色のほうれん草の彩がきれいです。「たけのこが甘くておいしかった。」「幸せやった。」と感想を書いてくれていました。

和食も味わえたよ

画像1
 今日の献立は麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮・じゃこです。けずりぶしのだしで炊いた高野豆腐はやわらかく,口の中にだしとほんのり甘辛い味が広がります。1年生も「高野豆腐うまっ」と食べていました。給食調理員さんが小さく切ってくださった干しいたけも食べていました。三度豆が苦手な子もいましたが,頑張って食べていました。ごま酢煮は,甘酸っぱい味付けに慣れていない子もいましたが,キャベツや細切り昆布の歯ごたえを楽しんで食べていました。

給食がはじまったよ!

画像1
 今日から給食が始まりました。1年生の入学をお祝いして,子どもたちに大人気のスパゲティのミートソース煮にしています。ほうれん草のソテーもしっかり食べられていました。黙食ですが,先生から「声を出さずに教えてね?給食美味しい?」と聞かれ,思わず「うん!」「おいしい」と声を出して反応していた1年生の姿がとてもかわいかったです。
食べる力をつけて,毎日を健康に過ごしてほしいと願っています。

他の学年の子も,前日に「明日から給食だからナフキンやお箸を忘れずにね」というと,「大丈夫。もう用意してるから。」と準備ばっちりの高学年でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp