京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:65
総数:541545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

100をこえる数

画像1画像2画像3
 2年生の算数では100をこえる数について勉強しています。10がいくつ集まると100になるのか,100がいくつ集まると1000という新しく覚えた数になるのか,子どもたちは一生懸命勉強しています。夏休みにどこかへお買い物に一緒に行って,お金に払う機会があればと思います。

1年生と学校探検に行ったよ

画像1画像2
 1年生と2年生で構成された小グループに分かれて学校の各部屋を探検しました。2年生は,1年生に各部屋の説明をし,校内地図にシールを貼るところを教えてあげていました。1年生の気持ちを最優先して仲良く探検している姿は,とても頼もしく,微笑ましく感じました。2年生が大きく成長している姿を見てとてもうれしく思いました。

水書に挑戦しました。

画像1画像2画像3
 2年生では書写の時間で水書に取り組みました。とめ,はね,はらい,などがしっかりとできているかが,水書で書いた字ではけんちょに出てきます。じっくり集中して一つ一つの字を完成させる子供たちの顔は真剣そのものでした。最初に書いた字と水書をした後に書いた字で大きく違うと子どもたちも実感していました。水書で習ったことを普段の字にもたくさん反映させて,丁寧な字が書けるようになっていきたいと思います。

校区探検第2弾

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目に校区探検へ行きました。前は美豆町を探検して,今回は際目,生津方面です。前よりも距離もあり,さらに気温も高くなっていました。ですが,2年生は自分たちの校区にはどんなものがあるのか,しっかりと学習しながら歩くことができました。児童館など自分たちのルーツがあるものから,パン屋さんや消防学校など,町の施設を新たに見つけることができました。上手に歩いてたくさん学習できたので,今日はゆっくり休んで,しっかり疲れをとってほしいなと思います。

上手に弾けるかな?

画像1画像2
 2年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを使って学習しています。一年生の時より音の数や音の上下も多くなり,たくさん指を動かします。難しい手の動きにもチャレンジして,しっかりと鍵盤を抑えられると,きれいなメロディーが流れます。自分が知っている曲を演奏できるととっても楽しいようです。指の動きやタンギングなど,鍵盤ハーモニカならではの音の楽しみ方をたくさん見つけながら学習しています。

演劇を見ました。

画像1画像2画像3
 今日は学校に劇団の方が来て,演劇を見せてくださいました。タイトルは「小さいつがきえた日」で,いつもみんなが使っている「っ」がなくなったら,世界はどうなってしまうの?という内容でした。お話の内容や,劇団の方の演技はとてもすごくてみんなで見入ってしまいました。1時間30分と普段の授業2つ分の長さでしたが,最後までしっかりと座って観ることができました。そして体育館から出るときには,さっきまで演技をしていた劇団の方が道を作って手を振ってくれていました。みんなで「ありがとうございました。」,「面白かったです。」としっかりとあいさつをして,最後の最後まで楽しませてもらいました。ありがとうございました。

新聞紙を使って仲良く遊びました

画像1画像2画像3
 今日の5,6時間目に学年合同で図画工作をしました。普段見ている新聞が「どんな形に変身するかな。」と聞くと,丸めたりねじったり,つないだりと色んなことができそうと子どもたちから意見がでました。作りながら,「新聞が服や亀になるなんてすごい。」という声や「色んな使い方を組み合わせたら,もっといいものができるかもしれない。」と様々な発見をしていました。最初は一人で作って,そのあとはグループで作りました。一人で作った時の知恵を友だちに教えながら発想を広げてより良いものを作ることができました。後片付けもみんなで協力しながらできました。自分の身の回りにあるものを工夫して楽しむことができました。

水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
 今週から水泳学習が始まりました。最初は水の中を歩いたり友だちと掛け合いっこをして水に慣れていきます。少しずつ慣れていくと次は体をたくさん動かします。カニ歩きや大股歩きなど体の向きや使い方を変えてどんどん進みます。最初の準備運動をしっかりと取り組むことや,友だちの顔色や体調を聞いてあげるバディチェックなどをしっかりとして,安全に気を付けながら楽しく水泳学習をしています。

ブックトークをしてもらいました。

画像1
今日の4時間目,学年合同で図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。これから国語で学ぶスイミーの,作者が書いたほかの作品についてたくさんお話してもらいました。ブックトークを聞きながら子どもたちは「ここからどうなるの?」や「きっとこうなるんじゃないかな」など先の展開について興味津々でした。子どもたちが自分から興味のある本へ,手を伸ばすきっかけになればいいなと思います。

生活科 校区探検 美豆町

画像1画像2
 生活科の学習で校区探検に行きました。「学校の近くには何があるかな。」と探しながら歩いていると,駄菓子屋やお寺やみんながおなじみのスーパー「イワキ」なども見つけ,子どもたちは嬉しそうにお買い物したことなどを話していました。
 暑い中での校区探検でしたが,マナーを守りしっかりと学習ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp