最新更新日:2024/05/19 | |
本日:1
昨日:46 総数:542746 |
4年 図工 彫刻刀
図画工作科で,版画の学習をしています。
4年生で初めて,彫刻刀を使って,木の板を彫っていきます。今日は,安全に気をつけて5種類の彫刻刀を使いました。 すーっと彫ることができると「わぁ,すごい。」「気持ちいい。」と口々に話していました。 次回からは,板に写した絵を線彫りしたり,実際にインクをつけて刷ったりしていく予定です。 どんな作品ができるのかが楽しみです。 4年 学習発表会リハーサル
明日の学習発表会に向けてリハーサルをしました。
入場から退場までの流れを確認し,スムーズに行うことができました。 明日は,いよいよ本番です。 これまでの練習の成果を発揮してほしいです。 4年 SBエナジー学習4年 社会見学4年 社会見学インクラインの途中に当時使われていた「30石舟」があり,その近くにあった説明の看板を熱心に見ていました。 社会見学
今日は社会見学に来て,琵琶湖疏水について学んでいます。
水路閣に到着しました。ここから疎水の様子を見てきます。 4年 体育参観4年生は,100m走とリズムダンスをしました。100mは,一人ひとり全力で走りきることができました。また,リズムダンスに取り組みこれまでに練習した姿をしっかりと披露しました。音楽に合わせて楽しく踊ることができました。 4年 算数「面積」今回は,新聞紙を使って1平方メートルを作り,学校内にあるものの広さを調べました。 「掲示板は1平方メートルがだいたい3つ分の大きさなんだ。」「教室の扉は,2つ分ないくらいだね。」と様々なものの広さを見つけていました。 4年 食の学習一口で30回を目安にしてかんで食べることの大切さがわかりました。 また,食べるときによくかむことでよいことを「ひみこのはがいーぜ」の合言葉にして覚えました。 給食の時には,手鏡と使ってよくかんでいる様子やかむことでこめかみの筋肉が動いていることを確かめました。 ひ…ひまんをふせぐ み…味覚の発達 こ…言葉の発音がはっきり の…脳の発達 は…歯の病気を予防 が…がん予防 い…胃腸もスッキリ ぜ…全力投球できる 4年 小型ハードル走
体育の学習で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
子どもたちは,自分に合ったインターバルを見つけ,「トン・1・2・3」のリズムに合うように走っていました。 「タイムが速くなった。」「インターバルのタイミングが合うようになってきた。」とたくさん振り返っていました。 |
|