京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:46
総数:542746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 図工 彫刻刀

画像1
図画工作科で,版画の学習をしています。
4年生で初めて,彫刻刀を使って,木の板を彫っていきます。今日は,安全に気をつけて5種類の彫刻刀を使いました。

すーっと彫ることができると「わぁ,すごい。」「気持ちいい。」と口々に話していました。
次回からは,板に写した絵を線彫りしたり,実際にインクをつけて刷ったりしていく予定です。

どんな作品ができるのかが楽しみです。

4年 学習発表会リハーサル

明日の学習発表会に向けてリハーサルをしました。
入場から退場までの流れを確認し,スムーズに行うことができました。

明日は,いよいよ本番です。
これまでの練習の成果を発揮してほしいです。
画像1
画像2

4年 SBエナジー学習

画像1
画像2
画像3
 「まだ誰も気づいていない 学校の中で毎日つくれる 未来の0円エネルギーを探せ!」というめあてで学習をしました。学校内にあるもので,未来にエネルギーになりそうなものを子どもたちの自由な発想で探しました。タブレット端末をもって写真を撮り班でまとめクラス全体で交流しました。

4年 社会見学

画像1
画像2
琵琶湖疎水記念館において,「琵琶湖疎水が何の目的で作られたのか。」「どのような人が関わっていたのか」など展示されている物をじっくりと見学しました。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
インクラインを歩きました。
インクラインの途中に当時使われていた「30石舟」があり,その近くにあった説明の看板を熱心に見ていました。

社会見学

今日は社会見学に来て,琵琶湖疏水について学んでいます。

水路閣に到着しました。ここから疎水の様子を見てきます。
画像1
画像2

4年 体育参観

画像1
画像2
本日,1・2時間目につばさ学級・3年生・4年生の体育参観を行いました。
4年生は,100m走とリズムダンスをしました。100mは,一人ひとり全力で走りきることができました。また,リズムダンスに取り組みこれまでに練習した姿をしっかりと披露しました。音楽に合わせて楽しく踊ることができました。

4年 算数「面積」

画像1
画像2
算数で「面積」の学習をしています。
今回は,新聞紙を使って1平方メートルを作り,学校内にあるものの広さを調べました。
「掲示板は1平方メートルがだいたい3つ分の大きさなんだ。」「教室の扉は,2つ分ないくらいだね。」と様々なものの広さを見つけていました。

4年 食の学習

画像1
画像2
「よくかんで食べよう」をテーマに食の学習をしました。
一口で30回を目安にしてかんで食べることの大切さがわかりました。
また,食べるときによくかむことでよいことを「ひみこのはがいーぜ」の合言葉にして覚えました。
給食の時には,手鏡と使ってよくかんでいる様子やかむことでこめかみの筋肉が動いていることを確かめました。

ひ…ひまんをふせぐ
み…味覚の発達
こ…言葉の発音がはっきり
の…脳の発達
は…歯の病気を予防
が…がん予防
い…胃腸もスッキリ
ぜ…全力投球できる

4年 小型ハードル走

体育の学習で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
子どもたちは,自分に合ったインターバルを見つけ,「トン・1・2・3」のリズムに合うように走っていました。
「タイムが速くなった。」「インターバルのタイミングが合うようになってきた。」とたくさん振り返っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp