京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:45
総数:541561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

12月 朝会

画像1
画像2
画像3
今日から12月です。今朝は12月の朝会が行われました。

12月は人権月間です。世界中の人たちが,「人を大切にする」ということについて考えたり行動したりします。

美豆小学校でも,「ずっとともだちでいたいから」というお話を聞いて,「人を大切にする」という事はどういう事か,自分たちは何ができるのかについて考えました。

校長先生からも「人を大切にする人は,人から大切にされます。人を大切にして,たくさんの人に好かれる人になってください。」というお話がありました。

どんぐり読書週間

今週は,どんぐり読書週間として,読書に触れる機会をたくさん設けています。

今朝は5・6年生の図書委員による,朝の読聞かせ活動がありました。
1・2・3年生とつばさ学級に行き,絵本の読み聞かせをした図書委員。
この日のために一生懸命練習していました。

どのクラスでも,お兄さん・お姉さんが読んでくれる絵本に惹きこまれていました。

画像1
画像2

校内 自由研究展示会

画像1
画像2
画像3
夏休みに3年生以上で取り組んだ自由研究のうち,今年の科学センターサイエンスコンテストに出展した作品を,職員室前に展示しています。

とても興味深そうに友達の作品を見る姿がたくさん見られました。
来年の自由研究に向けて,とても参考になったようです。

図書ボランティアさん読聞かせ

今日は高学年への読聞かせをしていただきました。

どの教室でも,図書ボランティアさんの読聞かせを楽しみにしていたようで,
じっくり聞き入る姿がたくさん見られました。

心温まる時間を作って下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権参観懇談会

画像1
画像2
画像3
11月12日(木)は,人権参観・懇談会でした。
全学年で「人を大切にするとはどういう事か」を一緒に考える授業を行いました。
また,参観後の学級懇談会でも,保護者の皆様と一緒に「人を大切にする」という事についてお話をさせていただきました。

入校時の検温や手指消毒,密を避けるための廊下からも参観など,ご協力いただきました。たくさんの参観・懇談会への出席,ありがとうございました。

4年 社会見学の帰校のバス情報

施設の見学を終えた4年生の帰校のバスは,15時00分に岡崎を出発しました。
生津バス停には,16時00分頃に到着の予定です。
生津バス停→藤和田→北川顔→美豆ロータリーの順で,降車していきます。
ご確認いただきますようよろしくお願いします。

4年生 社会見学

4年生が社会見学に,元気よく出発しました。
帰りの出発時刻によっては,生津・藤和田・北川顔・美豆ロータリーの到着が前後することがあります。
HPとPTAメール配信で連絡をいたしますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。
校長先生からは,「時間を守ること」と「人を大切にすること」についてお話がありました。

時間を守ることと人を大切にすることは,違う事のように感じるかもしれませんが,実はつながっている事なんだというお話を聞きました。

校長先生のお話の後は,絵画展や書写展に入選した人の表彰を行いました。

淀南学区総合自主防災訓練が開催されました

昨日,淀南学区総合自主防災訓練が美豆小学校体育館で行われました。
伏見区役所地域防災担当課の方より防災用品の紹介と説明が行われ,使用使途や使用方法などについて理解を深めました。
伏見消防署員の方々と淀消防分団の方々より段ボールの簡易ベッド,簡易パーティションの組立実技や,プライベートを確保するテント張りなどが行われました。
参加された淀南各町内の防災部長の方々は,それぞれの対応について熱心に説明を聞かれ参加していただきました。
日頃から地域防災について,自助・共助・公助の意識を持って備える大切さを訓練を通して感じました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の体育授業参観のお願い

明日は体育授業参観を実施する予定です。
子どもたちは,しっかりと体育学習に励んできました。
発表の機会がもてることを大変うれしく思っています。
子どもたちへの励ましが,大きな力となることを願っています。

「新型コロナ感染対策のため」以下の点については,特にご留意をお願いいたします。
*発熱など,体調不良がみられる方は,参観をお控えくださ
 い。
*会場では恐縮ではありますが,「ソーシャルディスタン
 ス」をお守りください。
*受付での検温,手指の消毒のご協力をお願いいたします。
*大声での会話,ご声援はご遠慮ください。
*お子様以外の学年を参観することはできませんのでご理解
 ください。
*3・4年生授業,1・2年生・つばさ学級授業,5・6年
 生授業のそれぞれの授業終了後は一端退席いただいたき,
 それぞれの授業開始前に受付を行っていただきます。

また,写真撮影およびビデオ撮影は,個人情報の保護の観点からご家族で観ていただくこと以外で,SNSなどへの使用は行われないよう情報の管理をよろしくお願いします。

参観にお越しいただく皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp