京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:541556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

6年 大淀中学校へ行きました

画像1画像2
 11月27日(金)の午後から大淀中学校へ行き,授業体験と部活動見学をしました。
 中学校の勉強は難しいのかな?と思っている人も多かったようですが,楽しい授業を受けることができ,アンケートでは全員が「楽しかった!」と答えていました!

 部活見学では,中学生がキラキラと輝きながら部活動をしている姿を見て,「早く中学校に行きたい!」と気持ちを高めているようでした。

6年 自分の記録に挑戦

画像1画像2
 6年生は水曜日と金曜日の朝の時間を使って,運動場を走って体力づくりをしています。
 10周走るまでのタイムを記録し,一人一人が自分の記録を高めるために集中して走っています。

6年 話し言葉と書き言葉

 言葉には「話し言葉」と「書き言葉」というものがあります。

 「話し言葉」は音声で表したり,まちがったときに言い直せたりします。

 「書き言葉」は文字で表したり,文字に残したりすることができます。

 「話し言葉」にあって「書き言葉」にない特徴や,「書き言葉」にあって「話し言葉」にない特徴もあります。国語の教科書58・59ページを参考に学習プリントを進めましょう♪
画像1

6年 分数÷整数

3dLで4/5m²ぬれるペンキがあります。
このペンキ1dLでは何m²ぬれますか。

という問題がありますね♪

 整数のわり算では,分子はそのままで分母に整数をかけて計算します。

 自分で数字を入れ替えて,練習してみましょう

画像1

6年 分数×整数

画像1
 学習プリントのヒントを紹介します。

 1dLで3/5m²ぬれるペンキがあります。
 このペンキ4dLでは何m²ぬれますか。

 という問題がありますね♪

 分数に整数をかける計算のときは,下の写真のように分子に整数をかけます。

6年 国際宇宙ステーションを見てみよう

画像1
 6年生の皆さん,おはようございます!
 また1週間がスタートしましたが,予定を立てて計画的に過ごす準備ができていますか?

 宇宙には,サッカーコートくらいの大きさの「国際宇宙ステーション」というものがあります。宇宙飛行士が観察・実験をしているところです。

 ニュースにもなっていましたが,天候が良ければ地上から国際宇宙ステーションが日本の上空を通過する様子が見えるようです。下にJAXAのホームページのリンクを貼っておくので,観察のできる日時や条件などを調べてみましょう♪
 http://kibo.tksc.jaxa.jp/

6年 文字と式(2)

画像1
画像2
 6年生の皆さん,学習プリントは進んでいますか?
 
 今日は80円のえん筆を数本と,70円の消しゴムを1個買ったときに代金がどのように変わっていくのかを文字と式で表す方法について紹介します♪

 ☆円の○○をいくつかと,☆円の△△を1個買ったとき…と自分で問題をつくって,表に整理できると素晴らしいですね♪

6年 文字と式(3)

 算数「文字と式」の応用編です。
 算数の式は数字しか並んでいませんが,正しく読み取ることで問題文と対応させることができます。

 下に問題を紹介しますので,考えてみましょう♪
 確認テストに出てきそうな問題ですね…。
 
 算数の教科書32ページを参考に学習を進めてください♪
画像1
画像2

6年 子育て支援の願いを実現する政治(1)

画像1画像2
 みなさんは「こどもみらい館」という場所を知っていますか?
 小さいときに行ったことがある人もいるかもしれません。

 この建物は京都市が平成11年に33億円をかけてつくった京都市の施設です。
 
 ここは,どのような施設なのでしょうか?
 また,京都市はどのような考えでこの施設を作ったのでしょうか?!
 
 京都市には京都市が中心となってつくった施設がいくつかあります(マンガミュージアム・ひとまち交流館・京都コンサートホールなどなど)。
 それらが,どんな施設か調べて,自分たちの生活とどのような関りがあるのかウェブサイトなどで調べてみましょう♪

6年 子育て支援の願いを実現する政治(2)

 国の政治を決めるところは国会と言いますが,先ほど紹介した「こどもみらい館」をつくったり京都市の予算を決めるのは京都市議会というところです。

 京都市議会で働く議員は67人で京都市民147万5千人の代表として,働いています。京都市議会では,どのようにして物事をを決めているのでしょうか?
 
 http://www2.city.kyoto.lg.jp/shikai/shikumi/chi...

 ↑のような京都市議会のウェブサイトを使って,市議会の働きについて調べてみましょう♪
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp