京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:20
総数:541575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生 授業参観「おとなりの国 韓国・朝鮮の文化にふれよう」

画像1画像2
 昨日の授業参観は「おとなりの国 韓国・朝鮮の文化にふれよう」でした。実際,チマチョゴリやパジチョゴリを見て「きれいやなあ…。」と興味をもっていました。日本の文化との違いや似ているところに気づき,理解を深め認めることへのきっかけになればと思います。
 

2年生 国語科 「ことばあそびをしよう」

画像1画像2画像3
 今日は,2学期になって初めての参観・懇談会がありました。国語科の「ことばあそびをしよう」です。平仮名を組み合わせて意味のある文を作ってみました。
 なかなか初めは思いつかないようでしたが,一人一文字ずつ考えてみることにしました。みんなで考えたカードを黒板に張り付けてピックアップしてつなげてできたのが…。

 
    「あいうえお」

     あいすと
     いるかと
     うりものを
     えんぴつもついでに
     おこづかいでかってきて
  
  
  なかなかの出来です。おもしろいですね。



2年生 図画工作科 「見て見て おはなし」

画像1画像2画像3
 お話を聞いて好きな場面を選びます。想像を広げて絵に表していきます。「ぼくらはいけのカエル」というお話です。クレパスを使ってどんどん,どんどん「カエルさん」を描き進めていきます。さあ,どんな作品が出来上がるでしょうか。お楽しみに!

2年生 わたしたちが生まれたとき

画像1画像2画像3
 今日の「美豆なかよしタイム」は,「わたしたちが生まれた時」について学習しました。生まれて大きくなるまでにたくさんの奇跡や周りのみんなの支えがあったことを学習しました。最後に今日の学習でわかったこと思ったことをお家の方にお手紙にしてまとめました。
 「おかあさん,ぼくのことを生んでくれてありがとう。
  ごはんもつくってくれてありがとう。
  いろんなことをしてくれてありがとう。
  おかあさんが,ずっとずっと大切だよ。
  ほんとうにおかあさんは大切だよ。」
涙が出るほど素敵なお手紙です。今日の学習をとおして「人」として大切なことを学んでくれたのではないかと思います。


2年生 終業式

画像1画像2画像3
 長いお休みが明け,いろいろな制約がある中での学校生活でしたが,無事1学期終業式を迎えることができました。感染予防に気を付けながら,子どもたちは,精一杯,充実した学校生活を送ることができました。教室での終業式の後,夏休みの過ごし方や課題の話をしました。そしておまちかねの「お楽しみ会」

 「いすとりゲームはどうかな…。」
 「でもソーシャルディスタンスやしなあ…。」
 一生懸命,今できることを考えて相談しています。
 「しりとりやったらできるんちゃう?」
 「そやな!!」

工夫するものですね。クラス全員で「しりとり大会」をしました。
今は,人と人の距離をとらなければなりませんが,できることを工夫して過ごしていきたいです。また8月末までお休みとなります。一日も早く安心して過ごせる日々が戻ってきますように…。

2年生 体育科 「リレーあそび」

画像1画像2
 走る順番を考えたり,走り方を考えたり。やっぱり子どもたちは,身体を動かすことが大好きです。

2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んだ作品を掲示しています。いろんな素敵な発想が光ります。

2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」 収穫!

画像1画像2画像3
 子どもたちが大事に育てててきた「ミニトマト」が真っ赤に実りました。「ミニトマト」の変化や成長,収穫を楽しみにしながらお世話をがんばりました。

2年生  算数科 「長さ」

画像1画像2画像3
 身の回りのものの長さをはかりました。教科書の後ろについている「べんりなものさし」や竹尺を使って予想をたててからはかりました。
 「えーそうなんや!」
記録用紙に書き入れていきます。端をぴったと合わせてはかりました。前の時間に学習した「10cm」は指のこれくらいを思い出しながら予想もしっかりできました。

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
 太陽の光を色セロハンを通して見るとどんな形や色に見えるか,運動場で試してみました。次回は試した中から思いついた形や色をどんなふうに表すかに取り組みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp