京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:20
総数:541574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 初めての体育授業参観!〜その3〜

画像1画像2画像3
「ぴょんぴょんリレー」では,どのチームもみんなでバトンをつないで最後まで全力でゴールを目指す姿,みんなで応援し合う姿に心が熱くなりました。
この体育授業参観日を通して,全力で頑張ることの楽しさや,みんなで力を合わせることの大切さを実感し,子どもたちはひとまわり成長したように思います。
本当によく頑張りました!

1年生 初めての体育授業参観!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
『ぴょんぴょんリレー』では,ダンスと障害物リレーに挑戦しました。「勇気100%」のダンスでは,これまでの練習の成果を発揮し,みんな自信に溢れた素敵な笑顔で最高のダンスを届けることができました!一生懸命な姿はとても可愛らしく,素敵なダンスを届けたいという子どもたちの大きな力を感じられ,とても感動しました!

1年生 初めての体育授業参観!〜その1〜

画像1画像2
今日は,1年生にとって初めての体育授業参観日でした!
子どもたちは,朝から「早く走りたいな!」「ダンス楽しみやな!」と初めての体育参観を心待ちにしている様子でした。
いよいよ本番!
子どもたちは,どの競技も力いっぱい頑張りました!
『50m走』では,一人一人がゴールに向かって最後まで力いっぱい頑張って走りぬきました!一生懸命頑張る姿はとてもかっこよかったです!

1年生 2学期が始まりました!

画像1
画像2
今日から2学期が始まりました!
笑顔いっぱいの子どもたち!
きっと楽しい夏休みを過ごすことができたのではないかと思います。
2学期始業式では静かにお話を聞くことができました。
始業式の後には,夏休みの思い出を話したり,2学期の目標を考えて新しい学期をスタートしました!なりたい自分に近づけるように,これから子どもたちがどのような姿を見せてくれるのか楽しみにしています。
みんなと仲良く,元気いっぱいに遊び,力いっぱい学習に取り組みながら2学期も笑顔溢れる楽しい毎日を過ごしてほしいと思います!

1年生 1学期が終わりました

画像1
7月31日は1学期の終業式でした。
静かにお話を聞いている姿は,立派な1年生のお兄さん・お姉さんの姿でした。
この1学期,子どもたちは学校生活を楽しみ,毎日元気に遊んだり勉強に励んだり楽しく過ごしていました。
明日から夏休みが始まります。
心と体をゆっくり休めて楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います!
いっぱい頑張って,いっぱい笑って素敵な夏休みになりますように!
2学期,ニコニコ笑顔の子どもたちに会えるのを楽しみに待っています!

1年生 国語「いきものクイズをつくろう!」

画像1画像2画像3
国語「くちばし」の学習で学んだことを生かして,「いきものクイズづくり」に挑戦しました!
自分たちが選んだ本から,『問い』と『答え』を見つけてクイズを書きました。
しっかりと本を読んで,上手にクイズを考えることができました!

1年生 図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」その2

画像1画像2画像3
みんないきいきと活動し,とても楽しんでいました!
完成した作品は2学期に掲示予定です!
お楽しみに!

1年生 図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」その1

画像1画像2画像3
図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習で,色画用紙や包装紙,紙袋などをやぶいてできた形が何に見えるかを見立てて,楽しい作品作りに挑戦しました!
「何に見えるかな?」とやぶいてできた形をじっくりと見て...
「〇〇に見えるな!」と発想を広げて...
「くっつけてみてもおもしろいな!」といくつかの形を組み合わせてみたり...
やぶいた形から様々な発想が広がり,とても楽しい作品が完成しました!

1年生 生活「なつだとびだそう」その1

画像1
画像2
画像3
生活「なつだとびだそう」の学習で,水をつかってお絵描きをしたり,水とばしゲームをしたり,シャボン玉をしたり,砂遊びをしたりと,夏を感じながら遊びました!
「水でお絵描きできるなんてすごい!楽しいな!
「大きなシャボン玉作れたよ!」
「いっしょに水とばしゲームしよう!」
とみんなとっても素敵な笑顔で楽しく活動することができました!
笑顔溢れる素敵な時間になりました!

1年生 生活「なつだとびだそう」その2

画像1
画像2
画像3
元気いっぱい!笑顔いっぱい!
夏って楽しいね!
みんなとても楽しんでいました!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp