京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:541556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 「よう虫の成長」

 授業が終わってから,さなぎの様子を見にいった子が,「先生!さなぎからなんか出てきてる!」とあわてて戻ってきました。


 さなぎの様子を見にいくとちょうど,「さなぎ」から出て「成虫(せいちゅう)」になろうと羽を乾かしているところでした。


 5月13日に生まれた「よう虫」は,キャベツの葉を食べて大きくなり,「さなぎ」になって,立派な「成虫」になりました。


ちなみに,今回て成虫になった虫は何という名前かわかりますか?





画像1
画像2

3年生 理科 「よう虫の成長」

朝,学校に来るとこれまで見ていたよう虫がじっしていました。

場所をかえて,その様子を観察してみるとだんだん体の形が変わっていきました。

よう虫は,「さなぎ」になりました。

この後,どうなっていくのでしょう。

ぜひ,予想してみてください。
画像1

3年生 理科「育てている植物に・・」

画像1
画像2
三年生が育てている植物にお客様がやってきました。

よくみてみると・・

テントウムシと,カマキリのよう虫です。

みなさんが育てている植物は,ほかの生き物たちのすむ場所(すみか)に
なっているのですね。

また,植物を観察したりお世話をしたりするときに,植物の近くにどんな生き物がいるかさがしてみてくださいね。

3年 理科「植物の成長 くらべてみると・・」

3年生で育てている「ホウセンカ」ヒマワリ」「オクラ」「ダイズ」の植物の高さをくらべてみました。
どうでしょうか?

一週間しかたっていないのに,どの植物も高くなりましたね。
ヒマワリ,ダイズはぐんぐんのびて,どれぐらい高くなるのか楽しみですね。
くらべてみてみると,それぞれの成長の様子がよくわかっておもしろいですね。
画像1

3年 理科「今週のオクラとダイズの様子」

今週のオクラとダイズの様子です。
一枚目はオクラの様子です。
ピンクのテープは先週の全体の高さです。

一枚目はダイズの様子です。
オレンジのテープは先週の全体の高さです。

どちらも,前回よりもまた高くなりましたね。
ダイズは,大きくなりすぎて,台紙からはみ出してしまいました。
葉の枚数も増えて,葉も大きくなってきています。

でも・・オクラとダイズの葉の形は,少しちがいますね。
葉の形や全体の大きさは少しちがいますが,これからどのように成長していくのか見ていきましょうね。
画像1
画像2

3年 理科「今週のホウセンカの様子」

今週のホウセンカの様子です。

前回よりも,葉が大きくなって,葉の枚数も増えましたね。
葉の形をよく見てみると・・・

葉の形は細長くてまわりがギザギザになっていますね。

ヒマワリの全体の大きさや葉の枚数とくらべてみると,にているところやちがうところはありますか?
ちがいをみつけてみてくださいね。
画像1
画像2

3年 理科「今週のヒマワリの様子」

この前観察をしてから一週間がたちました。

さて,ヒマワリの様子はどのように変わりましたか?
緑色のテープは先週のヒマワリの全体の高さです。

前回よりもまた高くなりましたね。

葉の枚数も増えましたね。
これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2

3年 登校日

画像1
画像2
5月27日(水)
今日は,登校日(任意)でした。
たくさんの子どもたちが,元気いっぱいに登校してきてくれました。

月曜日からの予定を渡した後,運動場で遊びました。

3年 理科「ヤゴの様子」

画像1
画像2
画像3
朝登校して,ヤゴの様子を見てみると・・・

あれれ?何かいつもと違う様子です。どこが違うか分かりますか?(一枚目の写真)

近づいてみてみると・・・
先日作ったヤゴのアスレチックに「ぬけがら」がついていました。(二枚目の写真)
この週末にヤゴ(よう虫)が皮(かわ)をぬいで大人のこん虫(トンボ)になったのですね。(三枚目の写真)

大人のこん虫のことを「せい虫」(せいちゅう)といいます。

トンボは,
たまご→よう虫(ヤゴ)→せい虫になるのですね。

他のこん虫はどのように成長していくのでしょうか?
トンボの成長のしかたとくらべててみると,おもしろいですね。

3年生 理科「よう虫の成長」

画像1
キャベツについていた「たまご」からかえった「よう虫」が成長しました。

一枚目は前回(一週間前)にとった写真です。
二枚目は今日とった写真です。

あれれ?一週間たつと,また大きくなりましたね。
よう虫の体の太さや大きさはどう変わりましたか?
よう中の色はどう変わりましたか?

よく見てみると,よう虫の体に細い毛がたくさん生えていますね。
これから,どう成長していくのか楽しみですね。


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp