京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
23日(火)に1年生の子どもたちに交通安全教室がありました。
伏見警察署の方々にお越しいただき,道路を歩く時の安全な歩き方を教えていただきました。
子どもたちはしっかりと話を聞いて,最後には,体育館の中にできた大きな道路で一人一人正しい歩き方を練習しました。
・道路に出るときは,右・左・前・後ろをよく見て出発しよう。
・道路を歩くときは右側を歩こう。
・信号や交差点では一度止まって,信号をよく見て歩こう。
この約束を守って,みんな上手に歩くことができました。
今日学んだことを忘れずに,登下校など道路を歩くときには安全に気を付けてほしいと思います。

1年生 1年生を迎える会

画像1画像2
昨日,1年生を迎える会のパレードがありました!
ドキドキ!ワクワク!の1年生の子どもたち!
自分だけのステキなステッキを持って,パレードが始まりました!
どの学年のお兄さん,お姉さんもステキな笑顔であたたかく迎えてくれて,1年生の子どもたちも大喜び!
とっても心があったかくなる時間でした!
みなさん!美豆小学校の仲間として,これからよろしくね!

1年生 1年生を迎える会のパレードに向けて

画像1画像2
1年生を迎える会のパレードに向けて,みんなでステッキ作りをしました!
自分が好きなものや好きな模様をかいて,名前もしっかりと書いて,ステキなステッキが完成しました!
「早くパレードしたいな!」
「お兄さん,お姉さんのところに行くのが楽しみやな!」
と,1年生を迎える会のパレードをとても楽しみにしている1年生でした!

1年生 6がつ17にち きょうのあさがお

画像1
 みんなの あさがおが ずいぶん おおきくなってきました。
「はっぱが おおきくなってる。」「はっぱの かたちが ちがってる。」「なんか はっぱの あいだから でている。」といろんなことに きづきましたね。
はっぱが のびてきて ふまれてしまうかもと みんなで そうだんをしました。
そこで, はっぱが よこに ひろがらないように したいな ということで はっぱや つるを ささえる しちゅうを たてました。これからどんなふうに おおきくなって
いくのか とても たのしみですね!

1年生 学校探検をしたよ!

画像1画像2
生活科の学習で学校探検に出かけました!
朝からドキドキワクワクしている様子の子どもたち!
「どんなおへやがあるのかな?」
「どんなせんせいがいるのかな?」
と期待を胸に,学校探検に出発しました!
校長室では校長先生にご挨拶をしたり,保健室ではいろいろなものがあることに驚いたり,理科室では人体模型の横をおそるおそる通ったりと,とても可愛らしい子どもたちでした!
教室に帰ってくると,
「たのしかったね!」
「いろいろなおへやがあったね!」
「もっといってみたいな!」
と目をキラキラさせてお話してくれました!
もっともっと学校のことを知って,美豆小学校を大好きになってほしいです!

1年生 分散登校が始まりました

画像1画像2
2日(火)より分散登校が始まりました。
子どもたちは学習も心待ちにしてくれていたようで,目をキラキラとさせて学習に取り組んでいました。
あさがおの水やりも上手にできるようになってきました。
名札をつける練習では,初めはなかなか難しく戸惑っている様子も見られましたが,何度か練習をして,少しずつできるようになってきました。
その他にも,お道具箱の整理をしたり,名前を書いたり,ひらがなの学習をしたりしました。
また,算数では分かったことをピンと手を挙げて発表を頑張る姿も見られました!
みんなニコニコで1年生の学習がスタートできました!
これからの成長が楽しみです!

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1画像2
あさがおが大きく育ってきました。
子どもたちと「なんだか お部屋が狭くなってきたね。」と話してあさがおをお引越ししようということになり,間引きをしました。
どの株を残そうか子どもたちが選びました。
間引いた後は植木鉢に肥料をあげて,「もっと 大きくなってね。」と声をかけていました。
間引いた株をとても大事そうに持って帰る子どもたちがとてもかわいらしかったです。
持ち帰った株もまたお家で育てていだだけると,子どもたちのよい学びとなると思います。
ご協力よろしくお願いします。

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1画像2
生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,あさがおの観察カードを書きました。
ぐんぐん大きくなるあさがおにみんな大喜び!
葉っぱをさわってみたり,においをかいでみたり,数を数えてみたり・・・
「はっぱのかずがふえたよ!」
「はっぱがおおきくなったね!」
「あたらしいはっぱはギザギザして,けがはえているね!」
としっかりと観察することができました。
観察する姿もとってもかっこいい1年生!
上手に観察カードにかくことができました!
みんなで観察名人になろうね!

1年生 初めての給食!

画像1画像2画像3
8日(月)と9日(火)は1年生になって初めての給食でした!
みんな登校した時から「給食楽しみやな!」とワクワクしている子どもたち!
給食の用意からしっかりと話を聞いて,上手に準備ができました!
給食当番もエプロンを着て,上手に運ぶことができました!
かっこいい1年生!!
そして,給食を食べると・・・
「おいし〜い!」と素敵な笑顔が!!
みんなモリモリ食べることができました!
食べた後には,
「給食っておいしいな!」
「つぎも楽しみやな!」
「これからどんな給食があるのかな!」
とみんな嬉しそうにお話してくれました!
いっぱい食べて大きくなろうね!
とっても良い給食スタートができました!

1年生 6がつ5にち きょうのあさがお

画像1
6がつ5にち きんようび

くきのさきからでてきた あたらしいはっぱが おおきくなってきました。
はっぱのかずも ふえてきました。
うれしいね!
つぎ がっこうに きたときには もっとおおきくなっているかな?
たのしみにしていてね!

でも ちょっと あさがおのおへやが せまくなってきたような・・・
どうしたらいいかな?
みんなでかんがえようね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp