京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:65
総数:541536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

健康と安全に気をつけて楽しい冬休みを

<楽しい冬休み>

 冬休み中は特に「健康と安全」に気をつけてお過ごしください。

*交通量が増える年末・年始・・・交通安全に気をつけて!
*インフルエンザ流行中・・・規則正しい生活をベースに手洗い・うがいの励行を!
  「冬休みのくらし」「冬休みを迎えるにあたって」

 1月7日(火)3学期 始業式 集団登校で登校
 1月8日(水)給食開始
  




PTAフェスティバル

画像1
画像2
12月14日(土)宝ヶ池国際会館で「PTAフェスティバル」が開催されました。

ステージ発表や創作ブース、食べ物コーナーや体験コーナーなどがあり。たくさんの人で大盛況でした。

美豆小PTAからも今年も「PTA壁新聞」を出展されました。「地域の皆さんといつも一緒に」をテーマに日頃のPTAと地域の皆さんが一緒になって、子どもたちに行っている楽しいイベントや取組の数々を紹介しています。地域の方とPTAが一緒になってつくり上げている「お米作り」体験の稲刈りの時の様子が、絵柄の全体のモチーフになっています。
 この取組は入学前の子どもも今から楽しみにしていると、最近お聞きしました。

 「地域の方々と一緒に」これからも子どもたちにとって、子ども時代のかけがえのない楽しい思い出となる取組が続けていけますように・・・。

12月は人権月間

画像1
画像2
12月は人権月間
「同じです あなたとわたしの大切さ」

 12月は人権月間です。
 
今年も美豆小PTAの役員の皆さんがPTA人権街頭啓発の活動に参加してくださいました。大手筋商店街で伏見区内の小中学校のPTAのみなさんとともに、「人権」を大切にする京都市の行動指標の一つである「京都はぐくみ憲章」の広報と啓発活動を行ってくださいました。

 美豆小では、子どもを真ん中においた取組ですすめるPTA活動を地域の方々と一緒に進めていただいています。
 
 「子どもを大切にすることによって、人権が尊重された社会を創る。」

 子どものいつも見守り、はぐくみ、ありがとうございます。

  


淀南防災訓練 伏見ジュニア消防団淀班の活動

画像1
画像2
画像3
淀南防災訓練 伏見ジュニア消防団淀班

11月2日(土)淀南防災訓練に伏見ジュニア消防団淀班も参加。

水中歩行訓練や放水訓練体験などの訓練活動に参加しました。

普段できない体験を通して、防災意識を高めています。

伏見西支部PTAバレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
10月28日(月)中書島体育館にて、伏見西支部PTAバレーボール交歓会が開かれました。
美豆小からは1チームが参加。向島小学校・伏見南浜小学校との2試合の対戦に臨みました。
始終いきいきとしたプレー、決してあきらめずボールを拾い上げるプレー、巧みなアタック、息の合ったブロック!!、熱戦の中にチームワークの良さが引き立ち、お一人お一人のあたたかさが感じられる試合運びとなっていました。交代選手がいないハンデを持ちながらも後半になる方がパワー全開という感じで、切れのあるプレーで笑顔が広がっていました。
今後も楽しく活動を進めていただけるものと思っています。ご一緒に参加される方はおいでになられませんか!!

台風19号 接近 安全を最優先に

< 台風 19 号接近 ‐ 安全のためご注意をお願いします‐ >

 大雨・暴風へのご注意を安全を最優先にしてお願いいたします。

  校区の河川や用水路も水位の上昇が見られます。

  雨がやんでも危険が予想されます。決して近づくことのないようにご注意ください。

  



給水設備工事について

「給水設備工事」を行います。

 工事期間  令和元年7月24日(水)〜 令和元年11月末(予定)


「 水道管敷設工事につき」 正門を閉鎖します:期間8月5日(月)〜8月25日(日)

*正門閉鎖期間中は,西門または体育館側小門のご使用をお願いいたします。

 よろしくご協力をお願いいたします。


みさきの家だより2

画像1
画像2
画像3
<元気いっぱいに プログラム進行中!>

かご漁を体験します。みさきの家に隣接する深谷水道は魚の通り道でもあります。どんな魚がとれるかな?明日の朝が楽しみです。

入試所ハイクは小雨模様でしたがカードを探して、所内を探検。所内の施設めぐりもばっちりです。

お楽しみはカレーライスづくり、力を合わせてカレー作りに挑戦です。

できあがりはいかがかな?


重要 美豆だより 行事予定 訂正 お詫び

<お詫び:「美豆だより夏休み号 行事予定表」に誤りがありました>

 美豆だより 夏休み号 行事予定表に誤りがありました。 
 たいへん申し訳ありません。お詫びとともに訂正させていただきます。

「美豆だより 夏休み号 令和元年7月16日版 行事予定欄」

  誤:8月3日(土) 夏祭り準備
    8月4日(日) 淀南夏祭り

  正:8月2日(金) 夏まつり準備
    8月3日(土) 淀南夏まつり 

* <淀南夏まつり>
 8月3日(土)午後5時より「美豆小学校グランド」にて本年も盛大に行われます。
 (本校の和太鼓クラブの演奏発表も行われます。)
 本日、「美豆だより 夏休み号 行事予定の訂正版」を児童数配布いたします。
 
 関係の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、たいへん申し訳ありません。 
 ご予定やご都合に間違いがおこりませんように何卒よろしくお願いいたします。











<台風等による臨時休業について>

 台風に変わるとみられる熱帯低気圧の影響で、27日夜から28日未明にかけて大雨になる予報が出ています。

 学校では、河川や用水路など増水により危険となるところ近づかないように再度指導しました。ご家庭や地域におかれましても、今一度子どもたちへの見守りやお声かけをよろしくお願いいたします。

台風等による臨時休業等の措置にについては、本日「台風時等に対する非常措置について」のプリントを再度持ち帰っています。保護者の皆様は、ご一読の上ご留意をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp