京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:65
総数:541536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 長距離走大会!力いっぱい頑張りました!

画像1
画像2
画像3
長距離走大会を行いました!
2年生の子どもたちは「自分に勝とう!」を目標に,みんな力いっぱい最後まで走りきることができました!
真剣に走る姿はとてもかっこよかったです!
みんな本当によく頑張りました!

2年 みんなで豆まき!

画像1
画像2
画像3
2月3日に2年生で豆まき大会をしました!
新聞紙で作った柔らかい豆を使っていざ豆まきタイム!!
道徳「なまけにんじゃ」で学習した,自分の中にいる『なまけにんじゃ』を退治するために豆まきをしました!
『なまけにんじゃ』に向けてみんな全力で豆まき!!
みんなの中の『なまけにんじゃ』は退治できたかな!

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
算数「100cmをこえる長さ」の学習で,両手を広げた長さを測ってみました。
紙テープを切って・・・
長さを測って・・・
みんなで協力して測ることができました!

2年 図画工作「たのしくうつして」

画像1
画像2
画像3
図画工作「たのしくうつして」の学習で,初めての紙版画に挑戦しました。
テーマは「楽しく体を動かす私」
ドッジボールやかけっこ,フラフープやなわとび,鉄棒など,自分が大好きな遊びを1つきめて紙版を作りました。
体の大きさや動きだけでなく,髪の毛一本ずつ紙を切って貼り付けるなど,細かな作業でしたが,みんな最後まで丁寧に紙版を作ることができました!
いよいよインクをつけて刷る時間に!
「どうなるんやろ?」とみんな目をキラキラさせながらインクをつけて,紙をもちあげると…
「わぁ!すごい!」「めっちゃいい作品ができた!」と自分の作品にうっとりする子どもたち!
また,友達の作品を見て「〇〇さん!めっちゃ上手やな!」「すごいな!」と友達の頑張りに気付き,言葉をかけ合うあたたかい姿も見られました!
初めての紙版画「たのしくうつして」は大成功!!
みんなとてもよく頑張りました!

☆2年生 体育 跳び箱遊び☆

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,跳び箱遊びに取り組んでいます。自分たちで跳び箱を上手に準備して体育館を跳び箱ランドに変身させました。それぞれのコースをクリアするために,友達と協力して楽しく取り組んでいます。遊びを通して手のつき方や肩を前に出すこと,また着地に膝をしっかりと曲げることが身につくようにこれからも頑張りましょう!!

2年 国語「おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
国語「おにごっこ」の学習で,自分たちがしているおにごっこをより楽しくするための工夫について考え,その遊び方を説明する文章を書きました。
まずは自分でどんな工夫ができそうか考えた後,より良い工夫を考えるために二人組で話し合いをしました。
「高おにだったら,逃げる人がずっと高いところにのっていたらおにがタッチできないし,高いところに乗れる時間を決めてみてもいいかも!」
「じゃあ,おには手をつないでおいかけてもおもしろそう!」
「それだったら,おにの人も逃げる人もどちらも楽しめそうやな!」
など,どんどん楽しい工夫がひらめく子どもたち!
子どもたちの発想は素晴らしいですね!
教科書で学んだ通り,おにも逃げる人もみんなが楽しめるようにしっかりと工夫を考えることができていました!

☆2年生 生活科 広がれ私☆

「広がれ私」の学習で,2年生になってできるようになったことや頑張っていることなど自分が発見したことをカードに書いています。今日は,書いたカードを見せ合い,友達を交流しました。「私もそんなことあったよ。」「〇〇さんは前はできなかったけど。できるようになってすごい。」と自分や友達の成長を感じられた学習になりました。
画像1
画像2

2年 音楽「日本のうたをたのしもう」

画像1
画像2
音楽の学習で「なべなべそこぬけ」を楽しみました!
初めは2人で,次は4人で・・・どんどん人数を増やし,どうやったらうまく返ることができるかみんなで協力しながら遊びました。
最後は大きな輪になって返ることができ,「やった〜!」と大喜びの子どもたちでした!
みんなで協力し合い,いっぱい笑い合いながら,楽しく学習を進めています!

2年 国語「てのひらを太陽に」

画像1
国語の時間に,詩「てのひらを太陽に」を声に出して読んだり,歌ったり,好きなところを考えたりして楽しみました。
音楽会で歌ったこともあり,とても楽しみながら大きな声で読むことができました!
そして,詩の中から好きなところを考えたときには,
「生きているから,みんなとともだちになれるんだと思った!」
「生きているから,うれしくなったり,かなしくなったり,いろいろな気もちになれるんだと思った!」
「どんな生きものもみんなともだちなんだな!」
「生きているってステキなことなんだな!」
と好きだと思った理由や詩を読んで感じたことをたくさん発表することができました!
子どもたち一人一人が生きていることの素晴らしさを感じることができたあったかい時間になりました。

☆2年生 体育 おに遊び☆

 体育の学習でおに遊びをしました。今までいろいろなおにごっこを授業や休み時間に取り組んできましたが,今回は手つなぎおにです。決められたエリアの中で,逃げる人も追いかける人も工夫しながら笑顔で取り組んでいました。「まだやりたい!」「もう一回やらせて〜」とやる気いっぱいの子どもたちでした☆
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp