京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up88
昨日:75
総数:542908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 たのしかったよ!ドキドキしたよ!

画像1
画像2
画像3
図画工作「たのしかったよ!ドキドキしたよ!」の学習で,先日の春の遠足での思い出を絵に表しています!
みんなで遊んだおにごっこの様子を楽しく描いています!
表情やみんなで走り回る動きも考えながら頑張っています!
完成が楽しみです!

2年 大すきいっぱい!わたしのまち

画像1
生活科「大すきいっぱい!わたしのまち」の学習で,前回みんなで回った町探検を振り返り,「もっと見てみたいな!」「もっと知りたいな!」と思うところをグループで話し合いました。
みんなとても意欲的に意見を交流していました!

2年 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
国語「たんぽぽのちえ」の学習もいよいよ最後!
たんぽぽだけでなくいろいろな植物や動物にもあるすごい「ちえ」!
学校司書の向井先生が選んでくださった様々なちえが書かれた本をじっくりと読み,すごいなと思ったちえについて感想を書きました。
みんなじっくりと本を楽しんで,しっかりと感想文を書くことができました!

2年 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育「リレーあそび」の学習も最後となりました。
準備や片付けも自分たちでできるようになり,学習を子どもたちで作り上げることができるようになってきています。
作戦タイムの最後にはグループみんなで掛け声をかけあう姿も見られ,やる気いっぱいの子どもたち!
リレーが始まると,バトンの渡し方やもらい方をしっかりと工夫して頑張っていました!
気持ちのよい応援も響いていました!
みんなよく頑張りました!

2年 長さの計算

画像1
算数「長さ」で,長さを使った計算の仕方を学習しました。
問題から,答えや何を使って考えたらよいか,どのように考えたらよいかなどの見通しをもって学習を進めることができています。
考え方を説明することも頑張っています!
同じ単位どうしを足したり,引いたりすると計算できることが分かりました。

2年 はくのまとまりかんじとろう

画像1
画像2
画像3
音楽「はくのまとまりをかんじとろう」の学習で,2拍子のはくを体を使って楽しく感じ取りながら学びを進めています。
「はしの上で」という曲では,曲に合わせて手拍子を取りながら2拍子のはくを感じ取りました!自分で手拍子をしたり,隣の友だちと手拍子をしたり,グループみんなで手拍子をしたりとみんなとても楽しみながら2拍子を感じ取ることができました!
「トルコ行進曲」では,曲をきいて気付いたことや感じたことを交流したり,実際にリズムに合わせて行進をしたりしながら,曲の世界を楽しみました!

2年 たんぽぽのちえ

画像1
国語「たんぽぽのちえ」の学習で,教科書からたんぽぽがもっているちえを読み取る学習をしています。
たんぽぽのちえを知るたびに
「たんぽぽってかしこいな!」
と,たんぽぽがもっている一つ一つのちえに興味深々!
「ちえ」や「わけ」をしっかりとノートに書くことができました!

2年 長さ

画像1
画像2
算数「長さ」の学習でものさしを使って直線をかく学習をしました。
1.はじまりの点をうって
2.ものさしをあわせて
3.長さをはかって点をうって
4.ものさしをおさえて点と点を直線でむすぶ
このかき方をしっかりと使って直線を書く練習をしました。
みんな目盛りをしっかりと見て真剣な眼差し!
正しく直線がかけているかを隣のお友達と確かめ合いながら学びを深めました!

1・2年 春の遠足〜その4〜

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は自由遊び!
友達とおにごっこをして遊んだり,遊具で遊んだりと楽しみました!
みんなでいっぱい体を動かして楽しい思い出ができましたね!
帰ったらお家でゆっくり休んで,明日も元気に登校してね!

1・2年 春の遠足〜その3〜

画像1
画像2
画像3
たくさん体を動かして活動した後は・・・
みんなお楽しみのお弁当タイム!
「わたしの好きなおかずや!」
「おいしいな!」
と,みんなとても嬉しそうに食べていました!
朝早くからお弁当の準備ありがとうございました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp