京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:45
総数:541566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
11月5日の献立は,「麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き(スチコン),ほうれん草のおかか煮,赤だし」でした。
“鶏肉のてり焼き”は,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・片くり粉を混ぜ合わせ調味料で鶏肉をつけこみ,白ねぎといっしょに焼きました。スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたので,鶏肉はふっくらと香ばしく,白ねぎはしっとり甘く焼くことができました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月31日の献立は,「ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き(スチコン),小松菜とひじきのいためもの」でした。
“さけのちゃんちゃん焼き”は,北海道の郷土料理の一つで,大きな鉄板でさけや野菜を焼き,みそ味をつける料理です。給食では,野菜の上にみそだれをからめたさけをのせて,蒸し焼きにしました。ごはんにあうおかずで,子どもたちはしっかり食べていました。

大淀中学校区 立腰のめやす

画像1画像2
 大淀中学校区で「立腰のめやす」を定めました。学年ごとに立腰の姿勢を意識する時間のめやすです。児童集会で保健委員会から全校児童にお知らせをしました。立腰の姿勢もみんなで復習をしました。
 立腰の姿勢を取ることで集中力が出たり、やる気が起きたりして頭もよく働くと言われています。9年間を通して立腰を意識する時間を増やしていきましょう。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
9月20日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁」でした。
月見の行事献立でした。今年の月見(十五夜)は9月24日(月)です。この日は「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさんとれる時期なので「いも名月」といわれることから,給食では「里いもの煮つけ」を月見の献立に取り入れています。
従来は釜で調理していた「里いもの煮つけ」ほスチームコンベクションオーブンで調理しました。スチコンで調理することで,煮崩れなく仕上がりました。

給食室からこんにちは

画像1画像2
9月19日の献立は,「ごはん・牛乳・とりめし(具)・切干大根の三杯酢・みそ汁・おはぎ」でした。今月の「和(なごみ)献立」です。
「おはぎ」は日本の伝統的な和菓子の一つで,昔から多くの家庭で作られてきた「行事食」です。秋分の日をはさむ前後3日間の9月20日から9月26日までがお彼岸の期間で,おはぎを食べる風習があります。季節の花にちなんだ呼び名があり,秋には萩の花に似ていることから「おはぎ」,春には牡丹の花に似ていることから「ぼたもち」と呼ばれます。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
9月12日の献立は,「ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き(スチコン),ほうれん草のおかか煮,いものこ汁」でした。
“さけの塩こうじ焼き”は,初めての焼き魚でした。てらし切りという切り方のさけを,発酵調味料の塩こうじにつけ込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじにつけ込むことで,魚のたんぱく質が分解され,うま味やあま味を引き出しおいしく仕上がりました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 2年生と5年生が歯科衛生士さんと歯の健康について学習しました。2年生は第1大臼歯が生えているどうか、5年生は自分の歯ぐきの状態はどうか、鏡を使って自分の口の中の様子を観察をしました。正しい歯みがきの仕方も教えてもらい、歯もつるつるになりました。
 歯の健康は体の健康にとって大きな役割を果たします。今日教えていただいたことを忘れずによい歯を持ち続けていたいですね。

歯みがき週間 結果発表

画像1画像2画像3
 先々週の歯みがき週間の結果を保健委員会から放送で発表しました。クラスの名前が発表されると歓声があがっていました。放送の後,保健委員が各クラスに賞状を渡しに行きました。
 今回は7クラスが歯みがきピッカピカ賞でした。日ごろから丁寧に歯みがきをして,これからも歯を大切にしていきましょう。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月4日の献立は,「ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。
七夕の行事献立でした。七夕の行事食として,そうめんがあります。諸説ありますが,昔,悪いことがおきないようにという願いをこめて,小麦粉と米の粉を練って細長くのばし,縄のように2本合わせて作ったお菓子がその後そうめんになったと言われています。
給食では,そうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラと型抜きしたにんじんを星に見立てて「七夕そうめん」にしました。

歯みがき週間実施中

画像1画像2
 今週は歯みがき週間です。いつもよりもていねいに歯みがきをしている様子がたくさん見られました。みんなで歯みがきピッカピカ賞を目指してね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp