京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:20
総数:541575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

【4年生】 目のお話 2018/10/22

この日は,視力検査を受けるために保健室に行きました。
そこで養護の先生から,目についてのお話を聞きました。

目には,物を見るためのレンズがあったり,見えるように調節する筋肉があることを,
大きな目の模型を使って分かりやすく教えていただきました。

「近くで物を見続けると,筋肉が縮こまって,目によくない」ということを学んだ子どもたち。この日以降,字を書く時になると,「目近すぎたらあかんかった。」「30cmくらいあけないと。」と自ら気づき,姿勢を気を付ける子が増えました。

お家でも気を付けて行動し,目を大切にしてほしいと思います。
画像1

【4年生】サンガスポーツアカデミー 2018/10/16

今日は,京都サンガF.C.の選手やコーチに来ていただき,ボールを使った様々な運動やサッカーを教えていただきました。
「ボール一つあれば,一人でも二人でもたくさんいても,色々な運動をすることができ,楽しむことができたり,友だちが増えたりする」ということを,コーチや選手から学んだ子どもたち。
最後には,選手のサイン入りのファイルと,サイン入りユニフォームをいただきました。
これからも,様々な運動に親しみ,外で元気よく遊んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【4年生】科学センター学習2 2018/9/21

次に,京エコロジーセンターに行って,「ゴミへらし隊」として3R(リデュース・リユース・リサイクル)について考えました。リサイクルもいいけれど,できればリデュース(ごみになるものをへらす)・リユース(繰り返し使う)をしていくとよいことを学びました。
最後に,さまざまな展示を見て,触れて,理科の楽しさや面白さを体感しました。「楽しい!」「すごい!」という思いから,理科への関心を高め,これからの学習につなげてほしいと思います。

保護者のみなさま,今日は,朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

【4年生】科学センター学習1 2018/9/21

今日は,待ちに待った科学センター学習でした!
最初のプラネタリウム学習では,星や月について学びました。星座の見つけ方を知ったり,月の位置や形を予想して確かめたりしました。子どもたちは,たくさんの星の数に驚いたり,月や火星,土星の形や大きさに驚いたり…新たな学びがたくさんあり,あっという間の一時間でした。

夜空をたっぷりと味わった後は,京エコロジーセンターの学習です。

画像1
画像2
画像3

【4年生】 自転車教室 2018/9/19

今日は,警察署の方や,地域の方々にお越しいただき,自転車教室を行いました。

標識などに気を付けて行うコースの走行,ジグザグ道の走行や遅乗り(ゆっくり線上を乗る)などの実技テストに加え,筆記のテストもありました。どちらのテストも,とても緊張したようで,指導員の方々のお話をしっかり聞き,練習に臨んでいました。テストを受ける子どもたちの表情は真剣でした。

学習を終え,指導員の方々と振り返りをしていると,子どもたちは想像していたより難しいと感じたようでした。普段自転車に乗っているときには意識しなかったような,標識や止まれの線について改めて確認し,よい学習となりました。学んだことを忘れず,安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 エコライフチャレンジ学習会 2018/9/13

総合的な学習で行ってきた「環境学習」も終盤を迎えています。

この日は,夏休みに取り組んだ「エコライフチャレンジ」の結果をもとに,これからどのように生活していくかを考えました。自分専用の診断シートをもとに,これから取り組む目標を考え,一人一人のすてきな「エコライフの木」を作っていました。

自分で立てた目標を,今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

[4年生] ロックソーラン「一心不乱」 2018/9/10

ロックソーランの練習を始めて,3週間目に入りました。
いつも真剣に,一生懸命踊る子どもたち。
可愛らしかった3年生から大きく成長し,凛々しい姿を見せています。

今週より,グループ練習を始めました。
自分ではできているつもりでも,実は腰が落ちていなかったり,うでがのびていなかったり…友だちと見合いながら,少しずつさらにかっこいい動きになっています。

今後は,運動場に出て,体育館より広い間隔で踊っていきます。
「一心不乱」な踊りをめざし,がんばっていきます!

画像1画像2画像3

[4年生] 消防署の方のお話 2018/9/12

4年生は今,社会科で火事について学習しています。
今日は,消防署の方にお越しいただき,消防署やお仕事について,パンフレットや実際の道具を使いながら教えていただきました。また,たくさんの道具を実際に持ったり,身に着けたりもさせていただきました。

子どもたちは,
「最短ルートで現場に行くために,道を覚えるんだ。」
「服も道具もすごく重い…大変だな。」
「消火活動や救助活動だけじゃなく,火事をふせぐために地域を回ったりするんだね。」
など,新たに知ったことがたくさんありました。

大変お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

【4年生】 みさきの家3日目-鳥羽水族館- 2018/6/25

とても楽しみにしていた鳥羽水族館での活動です。

班で話し合って決めた順路で,仲良く回る子どもたち。
たくさんの生き物に触れ合い,驚きや感動の声をあげていました。
初めて見る生き物にもたくさん出会い,「また来たいなあ。」とつぶやく子もいました。

3日間,51人全員で,楽しく活動を終えることができました。
保護者の皆様,お忙しい中ご準備ありがとうございました。
また,みさきの家での活動の間,温かく見守っていただきありがとうございました。
子どもたちの思い出話をたくさん聞いてあげてください。


4年生のみなさん,3日間本当によく頑張りました。
代休日の間はゆっくり体を休めて,28日(木)に元気に学校に来てください。

画像1
画像2

【4年生】みさきの家3日目-退所式- 2018/6/25

最終日の朝には,退所式を行いました。
お世話になったみさきの家や,所員のみなさんに向けて,元気いっぱいに校歌を歌ったり,感謝の気持ちを伝えたりしました。

3日間,本当にお世話になりました!
もっともっと長くいたかったようですが…
別れを惜しみながら,みさきの家をあとにしました。

次は,楽しみにしていた鳥羽水族館です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp