京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:541556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ 合同運動会

画像1画像2画像3
 8日(木)、すばらしい秋空の下、淀みどりの広場にて、伏見西支部育成学級合同運動会が行われました。

 他校の育成学級の友だちと一緒に、力いっぱい体を動かすことができました。

 一緒に行った、美豆小6年生の交流児童の応援もあり、とてもあたたかい雰囲気の運動会になりました。

とても暑い1日でしたが、どの子も達成感をもち、楽しい1日となりました。

つばさ 合同運動会に向けて

画像1画像2
11月8日(木)に、合同運動会があります。

今年は、美豆小の6年生が、交流児童として参加します。

この合同運動会に向けて、6年生と一緒に練習をしました。

つばさの子どもたちが、お手本となり、へっちゃらぽんちのダンスを踊ったり、

友だちになるためにの手話を6年生に教えたりしました。

当日が今からとても楽しみです。

つばさ 図書委員 読み聞かせ

画像1画像2
今週は,どんぐり読書週間です。

朝の読書の時間に,図書委員会の6年生が,読み聞かせに来てくれました。

つばさ 図書ボランティアさんのハロウィンイベント

画像1
画像2
画像3
今日は、図書ボランティアさんによる、ハロウィンイベントがありました。

ハロウィンの絵本の読み聞かせをしていただいたり、おばけのパペットの工作を教えていただいたりして、とても楽しかったです。

つばさ 育成合同社会見学

画像1画像2画像3
 10月19日(金)、美豆小学校・明親小学校・納所小学校・横大路小学校の育成学級で、京都市動物園へ社会見学に行きました。
 4校の友だち同士でグループをつくり、オリエンテーリングをしたり一緒に弁当を食べたりして、仲良く活動しました。
 行き帰りの電車の切符を自分で買う学習もしました。
 良いお天気で、楽しく1日を過ごすことができました。

つばさ 花育活動

画像1
画像2
画像3
9月10日、つばさ学級で、花育活動をしました。

お花やグリーンのバランスを考えながら、1本ずつスポンジに挿していきました。

お花の名前を知ったり、においを感じたりして、お花や緑にふれあい、親しみ、楽しむことができました。

つばさ ノート検定

画像1
画像2
画像3
ノート検定がありました。

毎日の学習のノートを校長先生と教頭先生に見ていただきました。

「がんばっていますね。」「きれいに書いてありますね。」と、うれしい言葉を、言ってもらいました。

つばさ 話し合いのしかた

画像1画像2
道徳の学習で「話し合いのしかた」について考えました。

「自分の言いたいことばかり話さない」ことや「友達の話をさえぎらない」ことなど、大事なことを確認した後、実際に話し合いをしました。

子どもたちが司会となり話し合いを進めました。

最初に確認した通り、約束を守って話し合いをすることができました。

つばさ 図書委員会の読み聞かせ

画像1
図書委員会の6年生が、朝のきらっとタイムに、読み聞かせに来てくれました。

「ぐーぐーぺこぺこ」という絵本と「頭に柿の木」という絵本を読んでくれました。

つばさ 科学センター学習

画像1画像2画像3
科学センター学習に行ってきました。

実験室学習をしたり、プラネタリウム学習をしたりしました。

展示室では、いろいろな生き物と触れ合ったり、空気砲などで遊んだりしました。

他の学校の友だちや先生とも会えて、楽しく過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp