最新更新日:2024/05/21 | |
本日:58
昨日:99 総数:542977 |
5年 ブックトーク
9月26日(水)
お昼のきらっとタイムに学校司書の向井先生にブックトークをしていただきました。 今回は、5年生で学習する「大造じいさんとがん」の作者椋鳩十さんの作品でした。 自然描写の美しさや主人公と動物の駆け引きなどについて紹介していただきました。 「本の続きを読んでみたい。」と感想を言っている児童がいました。 5年 親子クリーンデー2時間目に運動会に向けて親子クリーンデーをしました。 5年生は,鉄棒付近の草抜きや小石ひろいをしました。 一人ひとりが、集中して作業したので、あっという間にきれいになりました。 5年 騎馬戦今回は、運動場に出て、騎馬を組んで歩く練習と試合を行いました。 歩く練習では、初めは「怖い」「足が痛い」と言っていましたが、繰り返し練習する中で安定して歩くことができるようになりました。 試合では、相手の帽子をとるために一騎一騎が、がんばって動き回っていました。 5年 情報モラル教室情報モラルインストラクターの方を招いて「SNSとのつき合い方」について学習しました。親との約束により友達に返信が返せなくなったことがきっかけで,友達から仲間はずれにされて悩むという動画を通して,問題点を探り,その解決方法についてグループで話し合いました。 一人ひとりが自分ごととして,どのような回避方法や解決方法を考えることができました。 5年 避難訓練
9月12日(水)
2時間目に避難訓練を行いました。 今回は、火災を想定しての訓練でした。一人ひとりが真剣に「お・は・し・も・て」の合言葉を意識して取り組むことができました。 5年 水泳検定
水泳学習も終盤になってきました。
5年生では、今どのくらい泳ぐことができるのか検定を行いました。 一人ひとり練習してきたことを生かし、記録を目指して頑張っていました。 5年 感動体験作文児童朝会の時に5年生を代表して2人の友達が感動体験作文を発表しました。 テーマは、「長期宿泊学習「山の家」で感じたこと」です。 キャンプファイヤーやゴシ谷ハイキング、野外炊事など様々な活動を通して友達と協力することの大切さについて発表しました。 5年 心の形
図画工作の学習で、粘土を丸めたり、たたいたり、ねじったりそこから感じられることを形に表す活動をしました。
一人ひとりもくと取り組んだり、友達同士で感じ取ったことを交流したりしていました。 5年 水泳学習開始!!
小雨降る中5年生の水泳学習が始まりました。
準備体操からバディで体操をし、泳ぎ方を教えあったりしながら学習を進めていました。 5年 読み聞かせ
昼のきらっとタイムの時に、図書館運営支援員の向先生に来ていただき読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、話の中に入り込んだように食い入るように聞いていました。 |
|