京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:35
総数:541664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 水泳検定

画像1
水泳学習も終盤になってきました。
5年生では、今どのくらい泳ぐことができるのか検定を行いました。
一人ひとり練習してきたことを生かし、記録を目指して頑張っていました。

5年 感動体験作文

画像1
画像2
7月3日(火)
児童朝会の時に5年生を代表して2人の友達が感動体験作文を発表しました。
テーマは、「長期宿泊学習「山の家」で感じたこと」です。
キャンプファイヤーやゴシ谷ハイキング、野外炊事など様々な活動を通して友達と協力することの大切さについて発表しました。

5年 心の形

画像1
図画工作の学習で、粘土を丸めたり、たたいたり、ねじったりそこから感じられることを形に表す活動をしました。
一人ひとりもくと取り組んだり、友達同士で感じ取ったことを交流したりしていました。

5年 水泳学習開始!!

画像1
小雨降る中5年生の水泳学習が始まりました。
準備体操からバディで体操をし、泳ぎ方を教えあったりしながら学習を進めていました。

5年 読み聞かせ

画像1
昼のきらっとタイムの時に、図書館運営支援員の向先生に来ていただき読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、話の中に入り込んだように食い入るように聞いていました。

総合的な学習の時間 「美豆から発信!農業の魅力!!」 田植え体験

画像1
画像2
6月14日(木)
2・3時間目に学校近くにある田んぼで、地域の方々や保護者の方々のご協力での田植え体験をしました。

素足で田んぼに入り、初めは「気持ち悪い」「怖い」など言っていましたが、田植えをしていくうちに真剣になり、黙々と田植えをしていました。

田植え体験が終わってから、手で植えるのは大変だった。米を作るのは大変なことなんだと感想に書いていました。

総合的な学習の時間 「美豆から発信!農業の魅力!!」

画像1画像2
 5年生が地域の協力者をお招きして農業全般についてお話を伺いました。田植え体験の直前ということで,米作りの作業工程だけでなく,工夫や努力について熱心に聴くことができました。
 田植えのコツも教えていただきました。子どもたちは,教えていただいたことを守り,上手にしっかりと植えつけようと皆張り切っていました。明日の田植え体験ではまたお世話になります。よろしくお願いいたします。

5年 習字「道」

画像1
書写の学習で「道」の字を書きました。
子どもたちは、「しんにょう」と中の部分の組み立て方や穂先の動きと筆圧に気を付けながら丁寧に書くことができました。


非行防止教室

画像1画像2
5月31日(木)に伏見警察署からスクールサポーターの方を招いて、非行防止教室を行いました。「社会のルール」をテーマに、やってよいこと悪いことについて考えました。自分の行動を振り返り、人に迷惑をかけていないか、人を傷つけたりしていないか、大切な人をがっかりさせていないか、法律や決まりをやぶっていないかの「判断4原則」や「心のブレーキ」を意識することを教えていただきました。

花背山の家(退所式)

画像1画像2
いよいよ花背山の家とお別れの時間になりました。
4日間お世話になった所員さんや先生方に感謝の気持ちをこめてお礼のあいさつをしました。
帰りには,所員さんがハナコロちゃんの姿で見送ってくれました。

みんなで楽しみ笑い合える力,最後まであきらめない力,共に助け合い協力する力,学びを生かす力。まさに「TEAM5」の力が高まった4日間となりました。今回身につけた「TEAM5」をこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp