京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:66
総数:542223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 総合 「石垣のひみつをさぐろう」 6/30

今日は,地域の方にお越しいただきました。様々なお話を聞いて,「木津川の流れはどうして変わったのだろう?」というみんなの疑問も解決することができました!
「大洪水ってすごくこわいね…」
「3年間も工事をして,やっと堤防ができたんだね。」
「美豆の名前の由来が分かった!」
など,お話を聞き終えると,感想を紙いっぱいに書いていました。

川のことを切り口に,美豆の地域をどんどん知っていく子どもたち。
そして,自分たちが住む地域を,どんどん好きになっています!
画像1
画像2

3年生 国語科「もうすぐ雨に」 6/28

画像1画像2
今日の国語科の学習では,図書室で「もうすぐ雨に」の並行読書をブックトークで紹介していただきました。
ワクワクするお話に目を輝かせながら聞いていた子どもたち。
「次は次は!?」と気になったところで話が終わり,読みたい気持ちが高まっている様子でした。
休み時間には,早速図書室に本をさがしに行く子どもがたくさんいて,興味をもってくれたことがとても喜ばしかったです。

3年生 国語科「もうすぐ雨に」 6/27

画像1画像2
今日の国語では,「もうすぐ雨に」の文章の組み立てについて学びました。
物語の挿絵を見ながら,どういう順で話が変化したかを2人組で話し合っています。
物語の順を話すだけでなく,もしも自分の身に起こったら…と話を膨らませながら楽しく話し合う姿が見られました。
他のファンタジー作品も読み進めています。たくさん読んで,面白い物語に出会いましょう!

3年生 総合「石垣のひみつをさぐろう」6/26

画像1画像2
今日の総合では,前回地域の方にお話しいただいた浜納屋について思い出し,そこから新たな疑問を出し合いました。
「なぜ,川の流れが変わったんだろう…」という疑問に対して,予想を立ててどのように調べていくかを考えました。
みんな一生懸命に考え,想像力を働かせて学習に臨む姿が見られました。
金曜日にも,地域の方にお話しいただく予定です。今度はどんなヒミツが出てくるのか…
とってもわくわくしている3年生です!

3年生 ゴムや風の力でものをうごかそう 6/26

画像1画像2画像3
3年生の理科では,ゴムの力について調べています。
これまでの学習で,「ゴムを伸ばせば伸ばすほど,車が遠くまで走る」ということが分かりました。そこで,今日は「もっと遠くまで車を走らせるには,どうすればいいのだろう」という学習課題を設定して実験しました。
みんなの予想から,ゴムを2本,3本と増やす,ゴムを太くするという条件の元調べました。どの子も課題に向かって考えながら実験をすることができました。
実験後には,条件ごとに分かったことをまとめ,意見を交流することができました。
4月から学習した力が付いてきて,自分たちで課題設定から解決までできるようになってきています。話し合い活動も少しずつ上手になってきて,ぐんぐん力を伸ばしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

★学習コーナー★

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp