京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

[3年生] 感動体験作文発表会 2018/2/7

今日の児童集会では,3年生を代表した2人が,楽しい音楽会を振り返った作文を発表しました。
毎日毎日コツコツと努力し続け,本番にも全力を出し切った3年生。
音楽会の練習・本番を経て得た「心を一つに演奏する」「あきらめない」ということを,全校の皆さんに伝えることができました。

次の行事は大縄大会です。
音楽会で得た力を生かして,クラス・学年の絆をさらに深めたいと思います。
画像1画像2

[3年生] 京鹿の子絞り体験 2018/2/7

今日は,伝統工芸士の方々にお越しいただき,「京鹿の子絞り」を体験しました。
ビー玉や割り箸,せんたくばさみなど身近なものを使って模様を作ります。

1400年も前から行われていたという鹿の子絞り。
今でも,一つ一つ手作業で作られていると聞き,とても驚く子どもたち。

実際に体験してみると,想像以上に楽しかったようで,作業に熱中していました。
終わった後には,
「想像していたような模様ができてよかった。」
「昔からされていたと聞いたけど,昔はどんな道具で模様を作っていたのかな。」
「きれいな模様が作れる鹿の子絞り職人さんはすごいな。」
などと様々な感想を言い,中にはもっと鹿の子絞りのことを知るために,休み時間に図書室で調べた子もいました。

世界でたった一つのハンカチを作り,本当にうれしかったようで,どの子も大事に大事に持っていました。
貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

発育測定〜脳のお話〜 2018/2/6

今日は,今年度最後の発育測定がありました。

発育測定の前に,脳のお話を聞きました。
昼間は脳をたくさん使っているから,夜はゆっくり休めないといけない,などの話を聞いて,驚いている子も多くいました。

そして,お話のあとは,身長体重を測ります。
最初のころと比べると,どの子も4cmほど身長が伸び,大きく成長しました。
お話を聞く姿勢も,順番を待つ様子も,保健室を出るときのあいさつも,頼もしくなりました。

心も体も大きく成長してきた3年生の子ども達。
最後まで,いろんなことに挑戦し,やりきっていってほしいと思います。
画像1

3年生 「昔をつたえるもの」洗濯体験

画像1画像2画像3
3年生は社会科「昔をつたえるもの」の学習で,洗濯板を使って洗濯をしました。
初めての体験に,目を輝かせて洗濯を始めましたが,5分ほどたつと「手が冷たくて寒い」「やっと終わった〜」という声を上げる子どもたち。
活動後の振り返りでは,今日の何倍もの量の洗濯物を毎日手で洗って干していたことの大変さを身に染みて感じたようで,「少しだけなのに手が真っ赤になり,昔の人の大変さがよく分かりました。」「洗濯機のありがたさを感じました。」などの感想をもつことができました。

3年 工場見学のまとめ

画像1画像2画像3
3年生は11月から社会科で,「工場ではたらく人々」という単元の学習を進めていました。工場見学を終え,学んだことをまとめたポスターを廊下に掲示すると,休み時間に指さしながら思い出して意見を交流していました。お世話になった工場の皆様,本当にありがとうございました。

[3年生] 秋の社会見学3 工場見学 11/24

おなかいっぱいになった後は,工場の見学です!
入り口でパンフレットをもらい,最初に映画を観ました。
商品の歴史や,材料のこと,工場のことなどがよくわかりました。

その後,実際に作っている工場を見学しました。
とても速いスピードでドンドン商品が作られている様子を目の当たりにし,驚いたり感動したりしていました。

最後には,試し飲みをさせていただきました。
一日頑張ったご褒美に,おいしい飲み物を堪能し,笑顔いっぱいの子どもたちでした。

今日一日,ルールを守って仲良く過ごすことができました!
土日はゆっくり体を休めてくださいね。
保護者の皆様,お弁当などのご準備ありがとうございました!
画像1画像2画像3

[3年生] 秋の社会見学2 将軍塚 11/24

民具資料館を出た後は,将軍塚に向かいました!
山道をバスで登っていくと…とってもきれいな紅葉が目の前に!!
「うわあ〜〜〜!」と大歓声の子どもたちでした。

そして,待ちに待ったお弁当!!
どの子も,「おいしい!」「もっと食べたかった〜!」とニコニコ笑顔で食べていました。

お弁当を食べ,広場で少し遊んだあとは,方位磁針を使ってグループワークをしました。
「京都タワーは本当に西に見えるかな?」
「他の方角で,目印になるものはあるかな?」
というミッションを達成するため,グループで取り組みました。

理科でも学習した方位磁針の使い方は完璧!
「本当に西に見える〜!」と驚く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

[3年生] 秋の社会見学1 京の民具資料館 11/24

とっても良いお天気の中,社会見学に出かけました!
まず最初に向かったのは,京の民具資料館です。
ここでは,たくさんの昔の道具が展示されています。

事前に「この道具は何でしょう?」クイズを渡し,そのクイズを解こうと資料館をじっくり見て回る子どもたち。
「ええ〜!?これが…カイロ?」
「あ,これは知ってる!昔話に出てくるよね。」
など,いろんなことを呟きながら,ノートにまとめていきました。
館長さんには道具の使い方などをじっくり教えていただき,学びを深めることができました!
画像1
画像2
画像3

[3年生] 国語科「すがたをかえる大豆」図書館の使い方 11/15

 国語科では,「すがたをかえる大豆」の学習を始めています。一つの食品を加工して,どのような食品になっていくかを,自分で調べてまとめていきます。
 この日は,調べるときに大切なポイントを,図書館司書の向井先生に教えていただきました。「図鑑」「事典」「専門書」の違い,調べたいことに合わせた使い方などを学んだあと,実際に本を手に取って調べてみました。
「ええ!フルーツグミって○○から作られてるの??」「大豆から作られているものってこんなにもあるんだ…!」と,少しの時間でしたがたくさんのことに驚いている様子でした。今後の学習が楽しみになった子どもたちです!

画像1

[3年生] 社会科 ケイコン工場見学 11/17

 3年生は今,社会科で「工場で作られたもの」について学習しています。コンクリート製品の写真を見るところから学習をはじめ,「どのように作っているのか?」「材料は何なのか?」「どんな道具を使っているのか?」「どれくらい重いのか?」などたくさんの疑問をだし,予想を立ててきました。
 工場では,想像以上の製品の大きさ,重さに驚き,機械やはたらく人のかっこよさに驚き…驚きの連続でした!たくさんのことを学んだ子どもたち。満足した顔で学習を終えました。今後は,学んだことをみんなで出し合い,まとめていきながら,学習を深めていきます!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

★学習コーナー★

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp