京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:45
総数:541568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 秋の社会見学 その4  11/6

画像1
画像2
画像3
秋見つけの後は,お弁当です♪
お家の方が作ってくださった,おいしいお弁当を,青空の下で食べました!
みんな,ニコニコでした♪

お弁当の後は,アスレチック遊びです。
「おもしろいわ〜」「もっとやりたい」「こんなことできるよ!」「見ててね!!」
どこから,これだけの力が出てくるのか・・・というぐらい,汗びっしょりになるまで遊んでいました!!

出発前の2つのめあて,しっかり守れて素晴らしかったです。
これからも,2年生として,頼もしい姿を期待しています!!

2年 秋の社会見学 その3 11/6

画像1
画像2
画像3
ふれあいの森では,1・2年生の小グループで,秋見つけをしました。

『自分が秋だと思うものを見つける』『色々な色・大きさ・形の葉っぱを10枚集める』『細いどんぐり・丸いどんぐり・帽子のどんぐりを見つける』という3つのミッションを,グループで協力してクリアしていきました。

秋見つけの最後には,自分たちが集めた秋の素材を使って,顔を作り,記念撮影をしました。

1年生のことを考えて,優しく行動できていた子どもたちは,素晴らしかったです♪


2年 秋の社会見学 その2 11/6

画像1
画像2
画像3
太陽が丘に着きました!

午前中は,ふれあいの森で,秋見つけをします。

ふれあいの森まで歩く間にも,たくさんの秋を見つけました。
「わー!!赤い葉っぱ!!」
「こっちは,黄色!」
「緑と赤が混ざっている葉っぱもあるんだね!」

子どもたち,大喜びです♪

2年 秋の社会見学 その1 11/6

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生合同の社会見学です!
太陽が丘に出かけます!

今日のめあては,1.楽しく秋見つけをする 2.仲よく,ルールやマナーを守って行動する です。

出発前に約束を確認すると・・・
子どもたちは,しっかり2列を守って歩いていました。
さあ,バスに乗って出発です!!

2年 運動会に向けて・・・ 09/19

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,ダンスが大好きです!!
運動会に向けて,全力で踊っています。

今日は,プレールームで練習しました。音楽に合わせて,「ワーワーワー!!」とかけ声もバッチリです♪

全員で踊ったり,クラスごとに踊ったりもします。子どもたちが立てた目標(「友だちや曲とそろえる」「元気よく」「笑顔で」「難しいことに挑戦」)に向かって,みんなで力を合わせて頑張ります!!

2年 パスゲーム 09/15

画像1
画像2
画像3
ボールをパスしてゴールを目指す,パスゲーム。

準備や片づけ,試合の進行まで,全て子どもが行っています。

「どうやったら,うまくパスがつながるかな?」
「パスをする時に,名前を呼んで渡してみよう!」
「高いパスや低いパス,いろいろやってみよう!」
グループごとに作戦を立てて行っています。

ルールを守って,みんな楽しく!!
素晴らしいですね♪

2年 図書室にて・・・ 09/15

画像1
画像2
画像3
毎週金曜日は,図書室で本の交換をしたり,読み聞かせを聞いたりしています。

今日は,「ざぼんじいさんのかきのき」を読んでもらいました。

子どもたちは読み聞かせが大好きで,お話が始まると,集中して話を聞いています。

来週は,どんな本を読んでもらえるでしょうか??
楽しみですね!!

2年 あいさつ運動 09/13

画像1
画像2
5年生の代表委員のお友だちが,代表委員会で話し合ったことの伝達をしてくれました。

今月の生活目標である,あいさつについて,「元気よく」「自分から」「相手の目を見て」がめあてになった,と教えてくれました。

素敵なポスターももらったので,3つのめあてを守って,あいさつを頑張っていきます!!

2年 消防自動車の絵 09/13

画像1
画像2
先週の避難訓練後に見せてもらった,消防自動車を絵に表しました。

先週,本物の消防自動車を見せてもらい,今日は,それを思い出しながら描きました。

「色を濃く塗った方が,かっこういいな。」
「消防士さんも描きたいよ。」
「細かいところまで,しっかり描こう。」
など,子どもたちの思いを大切にして学習を進めました。

どの子も消防自動車を力強く描いたので,絵が完成した時には,手がパスで真っ赤になっていました!!

2年 はみがき指導 08/31

画像1
 歯科衛生士さんによるはみがき指導をうけました。
だいいち大きゅうし(6歳きゅうし)を探したり,ジュースに入っている砂糖の量を知ってびっくりしていました。
衛生士さんとの3つの約束・・・
1,姿勢よく食べる。
2,時間を決めてたべる。
3,はみがきをする。
しっかり守って丈夫な歯を保ちたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

★学習コーナー★

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp