京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 ノート検定

画像1
画像2
 1日(水)に,2回目のノート検定をしました。他の先生たちに,これまでの算数ノートを見てもらい,「丁寧な字で書けているか」「考えを図や言葉で書けているか」などについて,3段階で評価してもらいました。「考えをたくさん書けてすごいね!」「最後まで字を丁寧に書くともっといいよ」など,ほめてもらったりアドバイスをもらったりして,子どもたちはとても嬉しそうでした。

1年 「たぬきの糸車」読み聞かせ

画像1
画像2
 1年生は国語で,「たぬきの糸車」の学習をしています。今週は図書室で,向井先生に「たぬきの糸車」の原文の読み聞かせをしてもらいました。教科書より詳しく書かれているので,たぬきがどんないたずらをしていたかや,おかみさんがどう思っていたかなどがよくわかりました。難しい言葉もありましたが,説明をしてもらいながら,楽しんで聞いていました。

1年 あきのおみせやさん

画像1
画像2
画像3
 つぼみ保育園の年長組さんが,1年生の「あきのおみせやさん」に来てくれました。どんぐりや落ち葉などを使って,「にんぎょう」「アクセサリー」「レストラン」「パチンコ」などのお店を開きました。たくさんのお客さんに楽しんでもらえて,笑顔いっぱいの子どもたちでした!

1年 くじらぐも音読発表会

画像1
画像2
 「くじらぐも」の学習のまとめとして,好きな場面ごとにグループを作って音読発表会をしました。声の大きさや高さを工夫したり,動きをつけたり,せりふを付け加えたりして,それぞれ楽しい発表ができました。

1年 つぼみ保育園で交流会

画像1
画像2
画像3
 つぼみ保育園の年長組さんと,交流会をしました。はじめに,年長組さんの歌や合奏を聴かせてもらいました。その後,じゃんけんゲームやふれあいあそびで一緒に遊びました。最後に,美豆小学校の1年生から,「あきのおみせ」に招待するために,言葉やポスターで発表をしました。今度は,つぼみ保育園の年長組さんが,美豆小学校に来てくれます。これから,「あきのおみせ」に向けて,みんなで準備を頑張ります!

1年 2年生と太陽が丘へ

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に,バスに乗って太陽が丘へ行きました。午前中は,2年生との合同グループで,クイズラリーを楽しみながら秋見つけをしました。お弁当の後は,遊具で遊び,楽しい一日になりました!

1年 「あき」をみつけにいこう!

画像1
画像2
画像3
 生活科では,「あきといっしょ」の学習をしています。今日は,学校の横の涼森神社に秋見つけに行きました。子どもたちは,「小さいどんぐりがいっぱいある!」「大きいまつぼっくりがある!」「みかんみたいなのが落ちてる!」と喜んで,学校におみやげをたくさん持って帰りました。

1年 うさぎ博士が来てくれました!

画像1
画像2
画像3
 生活「いきものとなかよし」の学習で,うさぎ博士(獣医さん)に来ていただき,うさぎとのふれあい活動を行いました。
 うさぎをだっこさせてもらったり,聴診器でうさぎの心音を聴かせてもらったりし,子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。うさぎについての質問にも丁寧に答えてもらい,とても充実した時間を過ごすことができました!

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 「ころがしドッジボール」は,体育の学習で初めての,チームでの活動でした。最後の時間は,1組と2組でクラス対抗戦をしました。仲良く楽しく活動することができていました!また,違う種目でもクラス対抗戦ができたらいいなと思います。

1年 図書室で読み聞かせ

画像1
画像2
 1年生は,週に1回図書室に行くのを,とても楽しみにしています。今回は,向井先生に「ともだちやもんなぼくら」という本の読み聞かせをしてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

★学習コーナー★

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp