京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up24
昨日:32
総数:542723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

9月の生活目標

9月の生活目標は
「気持ちのよい返事や挨拶をしあおう」です。
あいさつ運動をスタートに取組を進めていきます。

9/2 サタデースクール その3

 京都府保健環境研究所からビオトープ学習の講師として2名お迎えし,より専門的なアドバイスをもらいながら活動を進めました。地上の昆虫を虫眼鏡や拡大スコープで観察したり,池の生き物をシャーレに入れて名前を調べたりと精力的に活動していました。子どもの握りこぶしほどのジャンボタニシや鮮やかなピンク色の卵を見つけ,目を丸くさせている子もいました。子どもたちの生き生きとした様子を見て,美豆ビオトープは子どもたちに愛されているのだなあと改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ週間終了

画像1
夏休み明けの挨拶週間が終わりました。
日を重ねるごとに,あいさつする方もされる方も,大きな声になり,気持ちの良いあいさつを意識してできるようになっていきました。
今後も気持ちの良いあいさつを心がけ,取組を継続していきます。

5年生 情報モラル教室

5年生に,情報モラル教室を開催しました。
SNSに関するトラブルを中心に学習しました。グループワーク中心にして,経験に基づく考えを出し合い,SNSに関するマナーや大切な事について学びました。
画像1画像2

9/2 サタデースクール その2

 てっぺん読書よむよむでは,今日は,絵本作りに取り組みました。画用紙の中央に切り込みを入れ上手に折って絵本の形を作りました。各自図鑑や絵本をもってきて,自由に書き込み,自分なりの絵本を作りました。1つのページにたくさん書きたいことが盛り込まれ,自分で作った絵本への思い入れの強さを感じました。
画像1
画像2

9/2 サタデースクール その1

画像1
画像2
 爽やかな気候のなか,ビオトープ学習・プリント学習・てっぺん読書よむよむ(読書活動)に分かれて活動をしました。
 プリント学習では,自分の課題にあったプリントで,90分間みっちりと学習をすすめました。わからないところを先生に教わったり,友達同士でやり方を教え合ったりする姿が見られ,充実した時間を過ごしていました。

和太鼓クラブ発表

画像1
画像2
8月25日(金)和太鼓クラブがケアコミュニティ淀の夏祭りで演奏を披露しました。
夏祭りからしばらくの間がありましたが,堂々を演奏をすることができました。

子どもたちの力強い演奏を見て,会場の皆様から,「元気をもらった。」と満面の笑顔と大きな拍手をいただきました。子どもたちは自分たちの演奏を見て,感想し,涙を流してくださるお年寄りの方々から多くのことを学ぶことができました。
お世話になりました,スタッフの皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

町班長集合(登校生活チェック週間)

8月28日(月〜9月1日(金)は登校生活チェック週間です。
登校班長と町担当の先生が集合して,めあてを作成しました。
生活リズムをもどし,学校生活が元気におくれるように互いに声をかけ合いながら頑張ることを確認する事ができました。

PTAあいさつ運動

画像1画像2
8月25日(金)
PTAあいさつ運動が行われました。
本部役員・地域委員さんが中心となり,各ブロックごとに声かけ運動をしてくださいました。

様々な場所での声かけ運動で子ども達は元気をもらうことができました。
早朝よりありがとうございました。

始まりの会

画像1画像2画像3
8月25日(金)

始まりの式を放送にて行い,あいさつ週間についてのお話や夏休み中にスポーツで活躍した人の紹介を行いました。

来週はあいさつ週間です。

良いあいさつはどのようなものかを考えながら,あいさつの輪が広がる活動にしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定カテゴリ
10/26 委員会【委員会卒アル撮影】
10/27 6年ケータイ教室 なかよし遊び(中間) 図書ボラさんハロウィーンイベント
10/28 支部部活動 交流会 卓球 バスケットボール
10/31 図書ボラさん朝読み(つ低学年) 図書ボラさんハロウィーンイベント 育成学級合同社会見学
11/1 朝会 SC来校 支部駅伝前長距離走大会前 健康相談13:30 ランチルーム6−2

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp