京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:541556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

第21回夏祭り開催 その2

画像1画像2画像3
今年度も夏祭りが開催しています。
キッズダンスの発表や和太鼓クラブの発表のあと,大淀中学校の吹奏楽の演奏が披露されました。

天候により,少し時間を遅らせての開催でしたが,よいお天気になり,グランドが卒業生・在校生地域の方が大勢集まり大変賑わっています。

第21回 淀南夏祭り開催

画像1
画像2
画像3
8月5日(土)第21回淀南夏祭り開催
   夕方5時より
   美豆小学校グランドにて

早朝よりの準備いただきありがとうございました。

5時10分ごろからは,美豆小学校の和太鼓クラブ出演予定です。
各団体様のブースの他に,美豆小学校PTAによるブースでは楽しいストラックアウトが楽しめます。

ご来校をお待ちしています。



社会福祉協議会 バザー

画像1画像2画像3
7月23日(日)
社会福祉協議会のバザーが行われました。
バザーの他にも,野菜販売とかやくご飯の販売も行われ大盛況でした。
 ありがとうございました。

7月 なかよし遊び

画像1画像2
たてわりグループ【異年齢集団】のなかよしグループ活動の取組が始まっています。
中間休みを使ってなかよし遊びを行いました。
遊びの内容は6年生が事前に考え,異年齢で楽しく遊べるよう工夫しながら行いました。取組を通して,少しずつ高学年として成長しています。

7/13 放課後まなび教室「うちわにはりえ」

放課後まなび教室で夏休み前のお楽しみイベントとして「うちわにはりえ」を実施していただきました。うちわの骨組みに紙を貼り,そこに絵をかいたり,塗り絵を貼ったり,模様をつけたりして世界に一つしかないオリジナルうちわを作りました。2つめ,3つめと作る子もいて,目をキラキラさせながら創作意欲があふれ出るような雰囲気に包まれていました。用意していただいたうちわはすべてなくなり,大盛況のイベントとなりました。みんな手作りのうちわを手に嬉しそうに帰宅していきました。
画像1画像2

6年 着衣泳をしました

画像1
6年生が衣服を身に着けてプールに入り水難事故に備える着衣泳を行いました。
水の中で重くなる衣服に驚き,浮くための練習を行いました。

第1回サタデースクール

画像1画像2画像3
7月8日(土)に第1回サタデースクールを開催しました。
ビオトーフ゜学習とプリント学習,てっぺん読書の3講座開講し,約80名が参加しました。
ビオトープでの生き物観察では,ヤゴ・メダカ・カエル等たくさんの生き物を見つけました。スコープを使って細かに観察をしました。
プリント学習の参加児童は,各自のめあてをもってプリントに取り組みました。
てっぺん読書よむよむでは,ブックカバーを手作りしたり,マーブリングしたりして読書に関わる作品作りを楽しみました。
地域のボランティアの皆様,図書ボランティアの皆様,お世話になりありがとうございました。

6年 救命救急コース受講

画像1画像2
6年生が救命救急コースを受講しました。
心肺蘇生法についてDVDを視聴したり,胸骨圧迫やAEDを使ったりして学びました。
「救急車が来るまでにできる事がたくさんあることに驚いた。」「自分にもできる事があることが分かった。」「いざという時のためにしっかりと覚えておきたい。」等の感想があり,恐れずためらわず救命行動をとることで一人の命が助かることを学びました。

なかよしオリエンテーリング

画像1画像2画像3
なかよしグループで校内オリエンテーリングを楽しみました。
クイズを解いたり,暗号を探したり,時にはゲームをしたりしながら,わくわくドキドキしながら楽しくポイントを回りました。
班で協力しなければならないゲームでは,自然と声を掛け合いながら息を合わせてがんばっていました。
活動を通して集団のルールやマナーを学ぶだけでなく,様々な協力のかたちを学んでいました。

図書ボランティアさん七夕イベント

画像1
図書ボランティアさんに七夕イベントを開催していただきました。
七夕にちなんだ本の読み聞かせをしていただいたあと,短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ります。願いが叶いますように!と心を込めて書いていました。
大きな笹竹を地域の方から寄付していただきました。ありがとうございます。笹飾りと共に子どもたちの短冊がびっしりと飾られました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定カテゴリ
8/25 授業開始(時間授業)給食開始
8/26 サタデースクール【学習のみ】
8/28 漢字・計算大会

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp