京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 美豆なかよしタイム「おとなりのくにについて知ろう」 07/14

画像1
今月の美豆なかよしタイムは,お隣の国である,韓国・朝鮮の言葉や民族衣装,昔話などについて学習しました。

「算数はサンス」「計算はケサン」「めっちゃ似てる〜!!」と盛り上がったり,民族衣装である,「チマチョゴリとパジチョゴリ」と日本の着物を見比べたりしました。

韓国・朝鮮の昔話「あずきがゆばあさんとトラ」を読み聞かせすると,「なんか,さるかにがっせんに似てない?」と教室がザワザワ・・・。

韓国・朝鮮と日本との似ているところをたくさん見つけることができた子どもたち。授業後の感想に「他にも似ているところがあるか知りたいです。」とワークシートに書いていました。

2年 算数「かさ」 07/11

画像1
画像2
今日は,いろいろな入れ物に,1Lと思うかさだけ水を入れるという学習をしました。

「これぐらいやんなあ。」「わー!!おしい!!」「すごい!ぴったりやん!!」

授業が終わる頃には,みんな自信満々の顔♪
1L名人になりました!!


2年 国語「ミリーのすてきなぼうし」のブックトーク 07/05

画像1
画像2
画像3
向井先生に,国語科で学習する「ミリーのすてきなぼうし」の関連図書のブックトークをしてもらいました。

ファンタジーであり,読み物の本ということで・・・
「まほうのじどうはんばいき」「ふしぎなのらネコ」「キツネのまいもん屋」「おしいれのぼうけん」の4冊を紹介してもらいました。

最近は,ブックトークに慣れてきた子どもたち。
お話を全部聞かなくても,「自分で読みたい」という気持ちが芽生えてきたので,向井先生が紹介してくれた本を一生懸命さがしたり,教室に関連図書として置いている本を何度も読み返したりと,前向きな姿が見られます!!

授業の最後に,「めっきらもっきら どおんどん」を読んでもらい,大満足で図書室を後にしました♪

2年 ノート検定 07/04

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めてのノート検定。

1.日付,めあてを書き,赤で囲んでいる。2.考え方を書いている。3.マスの中に,ていねいに文字を書いている。4.定規を使っている。5.まとめを書いている。6.ふりかえりで分かったことを書いている。の6観点で算数のノートを見てもらいました。

何ができて,何ができていないのか,一人一人具体的に伝えてもらったので,子どもたちは,次のめあてをしっかりもつことができました。

次回のノート検定では,◎が増えるように,毎日コツコツ頑張りましょう!!

2年 図書ボランティアさん「七夕イベント」 07/04

画像1
画像2
画像3
中間休みに図書室で,七夕イベントがありました。

七夕の絵本を読んでもらった後に,短冊に願い事を書きました。

最後に,ステキなプレゼントをもらって,大喜び♪

たくさんの,準備,ありがとうございました!!

2年 図書ボランティアさん「読み聞かせ」 07/04

画像1
画像2
画像3
朝のきらっとタイムの時間に,図書ボランティアさんの読み聞かせを聞きました。

海の生き物の本当の大きさが分かる本でした。

ページをめくるたびに,「次の生き物は何かな!?」と,子どもたちはワクワクドキドキ!!

楽しい時間をありがとうございました♪

2年 体育「水あそび」 07/03

画像1
画像2
画像3
今日は,とっても暑い1日でした!
そんな日に入るプールは,とっても気持ちがいいですね♪
子どもたち,ニコニコ笑顔で元気いっぱいに泳いでいました!!

今日は,「顔をつけてけのびをする」「息つぎをしながらバタ足をする」「端から端まで足をつかずに泳ぐ」の3つのめあてごとにグループを作り,練習をしました。

みんな,自分のめあてに向かって,真剣に泳いだので,顔がつけられなかった子がつけられるようになったり,息つぎがスムーズにできるようになったりと,できることが増えたうれしい時間となりました。

授業の最後に,グループごとに練習の成果を発表したのですが,「がんばれー!がんばれー!!」と応援したり,泳ぎ終わった子に大きな拍手を送ったりする姿が見られ,とてもあたたかい気持ちになりました♪

来週も,自分のめあてに向かってがんばったり,友だちのがんばりを認めたりする時間となってほしいです!!

2年 もぐらバス 06/30

画像1
画像2
画像3
図書司書の向井先生の読み聞かせをききました。
「もぐらバス」とても楽しいお話で、歓声や驚きの声がでました。

2年 上手に吹けるかな?鍵盤ハーモニカ! 06/27

画像1
画像2
音楽の時間に,「かっこう」と「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで吹きました。

どちらも,指の動かし方に苦戦している子が多く,曲が終わるたびに,小さなため息が・・・。

諦めずに練習を続ければ,吹けるようになります!!学校でも練習を進めていきますので,お家でも練習をしましょう。

みんなで素晴らしい演奏ができるのを楽しみにしています!!

2年 そうじ,がんばっています! 06/27

画像1
画像2
画像3
2年生は,教室,廊下,1・2階の手洗い場をそうじしています。

予鈴のチャイムが鳴ると,そうじ用具を持って,すぐにそうじ場所へ移動します!

学校がピカピカになるように,みんな汗をかきながら,一生懸命そうじしています!

子どもたちのがんばる姿,ステキですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定カテゴリ
8/25 授業開始(時間授業)給食開始
8/26 サタデースクール【学習のみ】
8/28 漢字・計算大会

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp