京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 体育 「エンドボール」 7/11

今日は,エンドボールの学習の最後のまとめとして,クラス対抗で試合をしました!
これまでの学習で学んだ技や動き方を思い出し,試合に臨んでいました。
「こっちにパスして!」
「今のいいね!」
など,お互いに声をかけ合う姿もありました。

そして,勝っても負けても
「ありがとうございました!」
と元気にあいさつをする姿は,とても気持ちがよかったです。

この学習を通して,さらに「チームワーク」を身に付けた子どもたちです!
画像1画像2画像3

3年生 総合 「石垣のひみつをさぐろう」 7/11

今日は,私たちの地域に起きた洪水について,地域の方から詳しくお話を聞きました。

「堤防がふわふわになって,こわれちゃうんだ…」
「生津の家が55軒も流されちゃったんだ。」
「洪水ってこわいね…」
など,洪水の恐ろしさを実感したようでした。

お話を聞いた後には,これまでの学習を踏まえて質問をしました。
今回もたくさんのことを知って,私たちの地域に触れることができました。

今後は,学んだことをまとめて,発表していきます。

画像1
画像2

3年生 図画工作 「トントンドンドンくぎうち名人」 7/7

今日の図画工作では,初めて金づちを使いました。

金づちは,想像より重かったようで,
始めは「重い・・・こわい・・・!」と言っていました。
短く持ち,釘を支えて,慎重に丁寧に釘を打つ子どもたち。
「最初はトントン,後からドンドン!」
を合言葉に,たくさん釘を打っていきました。

慣れてくると,
「これ,人に見える!」
「家を作ってるんだ」
「くるくる回って面白い!!」
など,いろいろな発見をしながら釘を打っていました。

どんな素敵な作品が出来上がるのか,楽しみです!
画像1
画像2

3年生 ノート検定 7/5

3年生になって初めての,ノート検定でした。
4月から書き溜めたノートを先生方に見ていただきました。

「自分の考えをしっかり書けていますね!」
「定規を使って丁寧に線を引くことができていますね。」
「学習でわかったことを詳しく振り返って書けていますね。」
など,いろいろなところをほめていただきました!

そして,
「友だちの意見を書くことを次の目標にしてみましょう。」
「感想ではなく,学習したことを振り返りで書きましょう。」
など,今後のノートづくりのアドバイスもいただきました。

ノート検定を終えた子どもたちは,次の算数が楽しみでたまらない様子でした!
今日もらったアドバイスなどをもとに,さらに素敵なノートづくりをしていきます。

画像1
画像2

3年生 図書ボランティアさんの本の読み聞かせ 7/4

3年生の子どもたちは,本が大すき!
今回も楽しいお話を読んでいただきました。

お話が始まると,真剣に絵本を見つめる子どもたち。
ワクワクしたり,ハラハラしたり,驚いたり…いろんな表情をしながら聞いていました。
お話が終わると自然に拍手が起こり,たくさんの子が感想を発表しました。

本を通して,いろいろな世界を見て知って,想像力を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 体育 水泳学習 7/3

子どもたちの思いが届き,今日は念願の水泳学習でした!
今日は冷たい水がとても気持ちよく,いつもよりさらに元気モリモリで水泳学習に取り組みました。

3年生の水泳学習が始まってまだ少ししかたっていませんが,けのびやバタ足がぐんぐん上達しています。「いつもへそを見て,頭を中に入れよう」などの大切なポイントを忘れずコツコツ練習し続けた結果だと思います。

今は,クロールに取り組んでいます。新しい手の動かし方に慣れない様子もありますが,引き続き練習に取り組んでいきます。
画像1
画像2

3年生 理科 「植物をそだてよう」 6/23

子どもたちが大切に育ててきたヒマワリが,とっても大きく育っています!
「どれくらいの高さかな!?」「葉の数は?」「葉の大きさは??」など,調べたいことをたくさん考えてから,いざ畑へ。

「うわ〜〜!!大きい!!!2メートル越えてる!!」
「何かのタマゴがついてる…!」
「葉っぱが私の手より大きいよ!」
など,驚きがたくさんありました。

毎日の水やり,ありがとう。
これからも大切に育てて,素敵な花を咲かせましょうね。


画像1
画像2

3年生 ヒマワリの観察 7/3

画像1画像2
 4月に種まきをしたヒマワリが大きくなり,花が咲きました!大きいものでは,高さが2m60cmにまでなり,見上げても花の先が見えなくなりました!これからヒマワリがどのように成長していくのか,さらに楽しみですね!

3年生 外国語活動 6/29

画像1画像2
 外国語活動の学習を進めています。3年生では,自己紹介の仕方や物の名前についての学習を進めています。子どもたちは,英語を聞いて,「意味が分からない!」と最初は困惑している様子でしたが,ジェスチャーなどから少しずつ言っていることを推測できるようになってきました。英語を声に出して言ってみるまでは,恥ずかしさがあるようですが,授業が進むにつれて楽しむ様子が多く見られるようになってきています!

3年生 総合 「石垣のひみつをさぐろう」 6/30

今日は,地域の方にお越しいただきました。様々なお話を聞いて,「木津川の流れはどうして変わったのだろう?」というみんなの疑問も解決することができました!
「大洪水ってすごくこわいね…」
「3年間も工事をして,やっと堤防ができたんだね。」
「美豆の名前の由来が分かった!」
など,お話を聞き終えると,感想を紙いっぱいに書いていました。

川のことを切り口に,美豆の地域をどんどん知っていく子どもたち。
そして,自分たちが住む地域を,どんどん好きになっています!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp