京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:58
総数:542676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 代表委員,頑張ります! 2016/5/17

画像1
今日の児童集会で,3年生以上から始まる前期代表委員の認証式がありました。

前期の間「こんなクラスにしたい!」という思いをクラスの代表として全校の前でしっかりと発表することができました!!

代表委員を中心にクラスのみんなで協力して高め合っていってほしいと思います。

3年 校区探検 2016/5/16

画像1画像2
総合学習の時間に校区探検へ出かけました。
子ども達が普段過ごす美豆の町を,地図を持って歩いてみると新しい発見等があり子どもたちは楽しそうに美豆の町を歩いていました!

校区探検は地区を変えて何度か行います。それぞれの地区で新しい発見をし,学びを深めていってほしいと思います。

3年 スポーツテスト 2016/5/13

画像1画像2画像3
全校で年に一度のスポーツテストに取り組みました。

3年生にもなると1・2年生で経験した種目は,お手の物でどの子も記録が伸びていました!

また3年生からは今までの種目に加えてシャトルランが加わってきます。
少しずつですが,体力をつけていってほしいと思います。

そして,3年生のスポーツテストでは,5年生のお兄さんお姉さんがお手伝いをしてくれました。高学年のお兄さんお姉さんに憧れの気持ちを抱きながら,一生懸命に頑張っていた3年生でした!

3年 聴力検査 2016/5/16

画像1
今日は聴力検査がありました。

聴力検査は,普段以上に静かにしなければならないので子ども達も真剣です。
まだまだ検査や検診が続きますが,しっかりと順番を待ち,検査を受けることができました。

3年 春の遠足 その4 2016/5/12

お弁当の後は,クイズラリーとアスレチックです。

グループごとに協力して梅小路公園に関するクイズラリーを行いました。
アスレチックでは,他の幼稚園や保育園の子ども達もいる中で,ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことができました!
画像1画像2画像3

3年 春の遠足 その3 2016/5/12

画像1画像2画像3
梅小路公園に到着すると,さっそくお弁当を食べました!

お家の方が作ってくださったお弁当を,子ども達は嬉しそうに食べていました!
嬉しさもあって,会話がとてもはずんでいました。

3年 春の遠足 その2 2016/5/12

京都タワーに到着すると,展望台から京都市の様子を調べました。

南の方角には「桃山城」や「東寺」が見える!
東本願寺ってどこだろう?
大文字って2つもあるんだね!!

今日の遠足で学習したことを,これからの社会科の学習につなげていきます。
画像1画像2

3年 春の遠足 その1 2016/5/12

画像1画像2
やっと晴れた遠足当日!
子どもたちは,この日を本当に楽しみにしていました。
全員出席することができ,はりきって出発しました。

淀駅までの様子や電車でのマナーを見ていると,さすが3年生という場面が多く見られ頼もしく感じました!!

3年 国語辞典の使い方 2016/5/6

画像1画像2
国語の授業で,国語辞典の使い方を学習しています。
はじめは,図書館司書の先生に「つめ」「はしら」などといった調べ方について教えていただきました。

国語辞典を使うことで,たくさんの語彙を獲得することができます。しかし,国語辞典を使うためには多くの漢字を知っていなければなりません。
しっかりと漢字を覚えながら,多くの語彙を獲得できるよう学習を進めていきます!

3年 わり算,頑張っています! 2016/4/28

画像1画像2
算数の時間にわり算の学習をしています。

「わる数」や「わられる数」についての学習をしました。

子ども達は,自分の考えをノートにまとめる力がしっかりと身についています!
文や図などを駆使して上手に自分の考えをまとめていました。

今日までにわり算の学習を通して…
わり算は,「わる数」の九九の段を使って答えを出すことができる!
ということを子ども達と確認し合いました。

学習へ意欲的に取り組む子どもたちの姿を大切にしながら,算数の学習を進めていきたいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事予定カテゴリ
3/15 大淀中学 卒業式

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp