京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up57
昨日:99
総数:542976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

本日の下校について

暴風警報は発令していませんが,安全を第一に考え,集団下校・引き渡しでの下校を行います。
集団下校の児童…15:50頃をめどに集団下校します。
学校待機の児童…保護者のお迎えによる引渡しを行います。
学童に行く児童…集団で学童に下校します。

よろしくお願いします。

暴風による低学年の下校(20日)について

現在低学年の下校時刻をむかえましたが,雨と風が大変強くなってきましたので,学校待機をしています。
台風による暴風警報は出ていませんが,4年生以上といっしょに集団下校をする準備を進めています。
詳しくはメール配信をご確認ください。

運動会全校体操の練習が始まりました

画像1
運動会に向けて係活動や全校体操の練習が始まりました。

舞台の上の係児童のダンスをお手本にして練習を始めます。
初めはぎこちなく恥ずかしそうにしていた高学年児童が,最後には楽しく踊ることができました。

大縄大会間近

画像1
来週の21日(水)の23日(金)に大縄大会を行います。
各学級で目標を決めて練習に励んでいます。

毎年の取組の積上げがあり,どの学級も高い目標を設定してがんばっています。
両日ともに中間休みの時間10:20〜10:40ごろに行われる予定です。
教職員で応援しますが,保護者の方にも参観していただけます。
 

美豆音頭練習

画像1画像2
低学年が美豆音頭の練習を行いました。
地域の方々にお越しいただき,教えていただきました。

美豆音頭は初代の校長先生が作られたことや,
川の流れを表すふりがあることなども教えていただきました。

運動会で上手に踊れるよう,何度も練習をしていました。

9/10 伏見西支部タグラグビー交流会

 さわやかな秋晴れの下,熱のこもったプレーが繰り広げられ,いよいよスポーツの秋がやってきたという感じでした。
 向島二の丸小学校,明親小学校が美豆小学校に集まって午前中いっぱい,交流試合をしました。勝っても負けてもひたむきにプレーし,最後には笑顔で握手をしていました。美豆小の各チームも健闘し,「伏見西支部最強やなあ」という声も聞こえてきました。
 教員・保護者混合チームもエキシビジョンマッチとして参加し,子どもたちと互角?の勝負を展開していました。
 みんないい汗をかき,いい笑顔で交流会を楽しみました。
画像1画像2

第3回サタデースクール

画像1
画像2
画像3
今年度3回目のサタデースクールを開催しました。
90名以上の子どもたちが参加しました。

ビオトープでは,網や簡易顕微鏡を使って生き物観察を行いました。くすのきの枝打ちと井戸の復活のおかげか,春に植えた稲に穂が出て,米が実っていました。
てっぺん読書よむよむでは,紙芝居づくりを行いました。子どもらしいかわいい作品ができました。
プリント学習にも先週に引き続き多くの児童が参加し,楽しく真面目にに取り組みました。
お世話になりました,地域や図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

☆一年生 ボール遊び☆

 今週は,ボールの正しい使い方や約束を各クラスで勉強しました。そして,今日は休み時間にたくさんの子がドッジボールに参加していました。ボールを使うことが得意な子や苦手な子それぞれいると思いますが,上手に友達に教えている姿や,譲り合っている姿を見て,とても温かい気持ちになりました。これからもボールで仲良く楽しく遊べるといいですね。
画像1
画像2

☆1年生 国語 なつやすみのことを話そう☆

 今日は,夏休みの出来事をクラスの友達に発表しました。楽しかった思い出を描いた絵を友達に見せながら,大きな声で発表する姿は,とても生き生きとしていました。聞いている人も,話し手を見ながら話す内容や声の大きさなどワークシートに記入しました。とても楽しそうに発表したり聞いたりする姿を見て,今後も取り組んでいきたいなと感じた1時間でした。
画像1画像2画像3

☆1年生 土曜学習☆

画像1
 お休みにもかかわらず,今日の土曜学習では,16人の1年生が参加しました。学校に来ると,朝顔が風の影響で倒れていたので,高学年のお兄さんお姉さんと一緒に,玄関近くに移動させてから,教室での学習開始。
1.プリント学習
2.情報機器を使っての算数や国語のお勉強
3.本の読み聞かせ
と,一人一人意欲的に取り組むことができました!
次の土曜学習は9月3日です。次回も楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月行事予定カテゴリ
2/21 参観・学級懇談つばさ学級・1年・2年・3年
2/22 参観・学級懇談会4年・5年・6年

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp